• 締切済み

素朴な疑問です。

素朴な疑問です。 Android端末ではラインアイコンの未読通知バッチが出ません。 iPhoneは出ます。 Androidユーザはとても不便に感じてるのに、何故かいつまでも改善されないのは何か意図があるのでしょうか? 今は、通知可能なアプリをダウンロードして表示させてますが、やはり標準で装備してもらいたいのですが… とにかく標準で装備されてないことにとても違和感があります。

• Android

みんなの回答

回答No.4

> ラインアプリはほとんどの方が使うのに、 いいえ。これ、日本人の特定の年齢層、ってことでしょう? 普及している国のシェアが大きいけど、Facebookのように全世界的に、というほどではないです。 LINEが普及している国は、まだ、偏っていて、これから普及させよう、という国に、「ウチのアプリをこれからふきゅうさせるから対応の準備をしておけ」っていうわけにもいかないでしょう? あと、ひとつかんちがいしているかも、ですが、Androidは、トップ画面用のアプリは、「買う」こともできますが、メーカーやキャリアが最初から端末にのせています。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラインってかなり普及してるのかと思いました。 全国的では無いのですね。 それとデスクトップを買うという件ですが… ちなみに 私はバズホームを無料で使ってます バズホームは通知バッチが出るので それだけの理由で使ってますが、 たまに勝手に暴走しておかしな挙動をしたり、広告がやたらうるさいので嫌気が差してました。 あまり意識してなかったのですが、 つまり… バズホームもデスクトップを買う ということだったですね そして私の端末に標準でインストールされていたデスクトップアプリは通知バッチに対応していなかっただけ。 数々あるAndroid端末には通知バッチに対応しているデスクトップアプリがインストールされている機種もある? という整理で良いわけですよね いろいろご指導ありがとうございました。 勉強になりました。

• t_ohta
回答No.3

> ところで > Androidにその機能が無い理由は何ですかね? iOSと違ってホーム画面にガジェットが置けますから、何か表示させたければアイコンを置くのでは無くガジェットを配置すればいいのです。 ガジェットなら件数だけじゃ無くもっと多くの情報が表示できますので、iOSのような件数だけなんてケチな表示をしなくてもいいのです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。 Androidはユーザの知識次第でいろいろな楽しみ方が出来るからガジェットを駆使するという方法で対応できますね。 そういう意味ではAndroid端末ってのは奥深いですね ありがとうございました。

回答No.2

Androidのできるだけ多くの機種に対応しようとしているからじゃないかな。Androidって、トップ画面もアプリなので、機種によって異なります。 バッチの出せない機種、バージョンもあるから、対応しようとするとその切り替えができるアプリをつくらないといけなくなる。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッチに対応していないアプリがあるのですね。 それにしても… ラインアプリはほとんどの方が使うのに、バッチに対応していないデスクトップアプリで販売するのもどうかな? って素朴に考えてしまいます

• t_ohta
回答No.1

Android OSに、その機能が無いからです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで Androidにその機能が無い理由は何ですかね?