• 締切済み

ポートレートに向いたカメラを

ポートレートに向いたカメラを買いたいのですが、初心者でよくわからず、会社はまずどこがおすすめでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

ほとんど回答が出尽くしている感じではありますが‥‥。 まず、どのようなカメラを買おうと思っていらっしゃいますか? 一眼レフやミラーレス一眼のようなレンズ交換ができるカメラであれば、結論としては「カメラよりレンズ」です。 極端な話、畳くらいの超巨大なプリントでもしない限り、10年くらい前のカメラを中古で買っても大丈夫です。そこで浮いたお金でいいレンズを買ってください。 メーカーとしてはキャノンかニコンがお勧めです。これも理由としては、カメラの性能云々よりレンズの選択肢が多いということに尽きます。 もちろんオリンパスやソニーやペンタックスがダメだということではないのですが、やはりレンズのラインアップの豊富さは、この二社に一日の長があります。 そして肝心のレンズ選びですが、とりあえず見て欲しいのは「焦点距離とF値」です。 所謂「ポートレート用」と呼ばれるレンズの目安は焦点距離が100mm前後(35mm版換算で)でF値が2.0以下の単焦点レンズです。ズームレンズであればF値が2.8でも許容範囲ですが、単焦点レンズの描写にはかないません。 (※「言ってることの意味が分からん!」という部分は、カメラ屋さんの店員に聞いてください。) もしコンパクトカメラを買おうとしているのであれば、まずは一眼レフやミラーレス一眼を検討してみてください。 予算面などで折り合いが付かず、どうしてもコンパクトカメラを買うということであれば、付いているレンズを見て、前述の目安に当てはまっているかを確認してください。 (おそらく一眼レフやミラーレス一眼と変わらない値段になると思いますが‥‥) あとカメラ屋さんによく置いてある作品例ですが、あれは「プロがカメラやレンズの性能を極限まで生かした状態で撮った作品」ですので、買えばすぐにあんなものが撮れるわけではありません。あくまで目安として考えてください。

回答No.10

どのような目的でポートレートを撮りたいのでしょうか? ポートレートに向いたカメラメーカーというのは特に無いので、 メーカー云々よりは、先に目的に合わせて、 カメラのランクを決めてはどうでしょう。 一眼レフ、ミラーレス、コンパクトカメラ、スマホなど。 プロやハイアマチュアでないかぎり、メーカーは好みの範囲です。

noname#230940
noname#230940
回答No.9

他にも回答されている方がいらっしゃいますが、どのメーカーでも良いです。 一眼レフやミラーレスが良いと思いますが、多くの場合どのメーカーを最初に選ぶかで、今後のことが決まってしまうことになりますから、選択を慎重にするという気持ちは理解できます。 私の場合、発売されたばかりにE-300を買って、今はE-M1を使っています。他の回答にもあるように、岩合さんが使っているカメラです。 岩合さん以外にも、アイドルや女優の写真集などでよく撮影を担当されている山岸伸さんもオリンパスを使っていますから、ポートレートと考えてもOM-DやPENシリーズはオススメできるものだと思います。 オリンパスの良いところを他に挙げると、フォーサーズとかマイクロフォーサーズというオープン規格なので、同じ規格のパナソニックとなら、ボディやレンズを混在させて使える面白さがあります。 ちなみにパナソニックのGX7MK2だと、宣伝で綾瀬はるかさんを撮影しているくらいですから、予算次第ではこれも良いカメラだと言えると思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

この手の質問が来ると、皆ホント張り切って回答しますよね。面白い! 初心者さんに、やれフルサイズだ、やれレンズはこれだ、とか 絞り値はこうだ、とか・・分からないでしょうに。。。と思うのは 私だけでしょうか。 いくら良い機材を持ったところで、使い方やロジックが分からなければ 意味ないんですよね。機材への慣れとか経験とか、、、それがなければ 宝の持ち腐れですね。まあ、ファインダーで狙いながら撮るから 一眼は必要ですね。(一眼”レフ”でなくともいい) カメラは基本何でもいいし、ポートレートっていっても どこまでのレベルを求めているかも分からないわけで。 素子だってAPS-Cで十分だし、レンズも本体買ったら ついている普及クラスのキットレンズで十分です。 もしくはレンズ交換無のカメラ(Lumixとか)でも十分ですね。 予算内で買えるものなら、キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス・・ のどれでもいいです。 ちなみに、、 あの動物写真家の岩合光昭さんの機材ってオリンパスOM-D EM-1なんですよね。 フォーサーズしかないのにいつも印象深い写真です。 フルサイズ?要らんだろ、って。 ジャフメイト7月号の表紙のカナダのキンイロジリスというリスの写真 (ポートレート動物版って感じ)、どうやればこういう写真撮れるんかな? っていつも思います。 どこのメーカーのものを買っても「ポートレート」レベルの 写真を撮るなら違いはほとんどありません。 写真は機材で撮るんじゃなく、心で、腕で撮ってくださいね。

• sp550uz
回答No.7

メーカーよりも、まずは予算を示して頂けると助言しやすいのですが、まずは貴殿のご質問の「会社」から、個人的な見解を記します。 カメラメーカーは、ズバリ好きずきです。どこが良いというよりも、どの会社も良いカメラを作っています。なので、家電量販店に行って、シャッターを押した触感とかシャッターを切る音とかで決めても良いでしょう。カメラに付いているボタンやダイヤル操作は、使っていくウチに慣れるしかないです。 ポートレートとおっしゃっていますが、それほど深い用途なのでしょうか? つまり、写真展やコンテストに出すのが目的なのか、或いは、個人的に家族(子ども)を撮るのが目的なのか、ということです。目的が後者であれば、背景をぼかすよりも風景も一緒に撮った方が想い出になるので、ぼかしすぎるのもどうかと思います。 写真展やコンテストなど、本格的にカメラを勉強するのであれば、一眼レフのミドルクラス(10万くらい)と、f値1.8くらいの単焦点レンズが入り口でしょう。個人的な目的であれば、1~3万くらいのデジカメでも「ポートレートモード」で撮影るとか、或いはスマホでも良い写真は撮れますよ。 両方の間で考えれば、ミラーレス一眼でどうでしょうか。一時期流行ったオリンパス・ペンとか、ソニーのα5000とか。軽くて、レンズ交換も出来て、ちょっとしたお出かけに持って行くときも苦になりません。やはり、マイクロフォーサーズよりもAPS-C、さらにはフルサイズ。絵を描くときに、切手に描くか、葉書に描くか、キャンバスに描くか、という例えのように、一般的なデジカメよりも「おっ!?」と思える写真が撮れると思いますよ。

• hayasi456
回答No.6

とりあえず一般的デジカメでも基礎知識があれば撮れます。 ・どこで撮るか ・背景は ・モデルの姿勢、表情 ・構図 ・光、影の位置 ・・・・・・・etc 背景をぼかし人物を被写体を引き立たてるなど発展性を望むなら一眼レフです。 初めの1台目は中古の一眼レフでも良いと思います。 知識が付けば自分の好みのカメラ、レンズが欲しくなるでしょう。 とりあえず ポートレート撮影 で検索すると http://fujifilm.jp/support/information/portrait/index.html http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/porttech.html http://www.dphoto.jp/technique/portrait.html http://aska-sg.net/ht_photo/index.html 余談 顔の修正に特化した5千円ほどのソフトもあります。 ポートレートプロ http://www.portraitpro.co.jp/ 無料体験版で妻の顔で遊んでみたら、妻はちょっと喜んでいました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

カメラは何処でもいい、気にすることはない。 レンズです、ポートーレート用 85mmF1.4&80mmF2.8を選ぶ。

• bardfish
回答No.4

わたしも#1さんと同じ意見です。 一眼レフだとポートレート撮影に人気のレンズというものがありました。 これはカメラ本体がどこであろうとほぼ共通。 確か85mm F1.2とかが評判も良かったはずですが価格もかなり良かったのでリーズナブルな85mmF1.8などが一般ユーザーに人気があったと思います。 で、レンズ交換できないデジカメを購入するつもりでしたら、予算と第一印象で決めても大失敗はしません。 そもそもの話になりますが、善し悪しを見分けるスキルがなければナニを使っても一緒です。 そのスキルを身につけるためにも良いカメラ、悪いカメラを実際に使用してみたほうがいいです。 バソコンを使用したレタッチが行えるのであれば、RAW記録できる機種が良いです。 RAW現像できればカメラで撮影するときの撮影パラメータ(色合いとかシャープネスなど)を気にせず撮影後にパソコンで時間をかけて試行錯誤できます。 ポートレートをどの程度本気で撮影するかわかりませんが、初心者云々は別にしてそれなりに本気で撮影したいならデジタル一眼がおすすめです。 で、メーカーや機種についてはとりあえず置いといて、レンズを先に見ます。 セットレンズではなく別に購入するレンズですね。 APS-Cのカメラなら50mmF1.8が入門用。初心者から脱却する人向けに50mmF1.4とか50mmF1.2。 場合によっては70-200mmF2.8クラスのズームもあってもいいと思います。 その場合、予算はかなり必要になります。 数万円程度のコンデジを希望しているのならデジタル一眼レフはおすすめしません。 レンズだけでコンデジが数台買えちゃいますからねww ちなみにキヤノンの70-200mmF2.8の最新レンズだと新品で30万くらいだったかな?w カメラは・・・ハマるとお金がいくらあっても足りません!

• rukaqa
回答No.3

やっぱりキヤノンじゃないですかねぇ・。 私はEOS 8000Dを使っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • eroero4649
回答No.2

ポートレートに向いたカメラとなると、最終的には一眼レフカメラ、しかもフルサイズの、となります。 ポートレート写真というと「女性にしっかりピントが合って、背景がふわっとボケる」ってのが定番です。まあ、そういう写真を撮りたいわけですよな? 「背景がふわっとボケる」ためには2つの条件があります。ひとつはレンズの絞りが大きくとれること。F2.8とかそういうやつですね。もうひとつが、撮像素子が大きいことです。撮像素子が小さいと同じF2.8のレンズでもピントが合う範囲は大きくなるのです。だからなるべく撮像素子は大きければ大きいほどいいわけです。現状の市販品で最も大きい撮像素子を持つのはフルサイズ機(ペンタのデジタル中判は完全プロ向けなので除外)ですから、一番いいのはフルサイズの一眼レフカメラ、となります。 メーカーで向き不向きがあるわけではありません。ペンタックスやオリンパスはすすめられないとかキヤノンはおすすめとかそういうのはないのです。ほとんどのプロがキヤノンを使っているのは、レンズの種類が多くて便利ということと、キヤノンのレンズは望遠が充実しているからです。ポートレートでは広角レンズを使うことはほとんどないので、広角レンズが充実しているニコンより、キヤノンを使うプロが多いのです。 でもこの場合は質問者さんが「本体20万円オーバーのカメラを迷わずに買って、同じくらいの値段のレンズも買っちゃう」くらいの予算が投じられる前提となります。おそらくは「まあ出せて5万円」とかそんなくらいだと思うので、その程度の値段だとあまり変わらんよねとなりますね。 とりあえずおすすめの組み合わせとしては、ニコンのD3300(価格コムで約35千円)かキヤノンのイオスキスX7(価格コムで約37千円)にタムロンの28-75mm F2.8(A09。価格コムで約3万円)を組み合わせることです。17-50mmのA16ではないのは、前述したようにポートレートで広角はほとんど使わないし50mm(135判換算で75mm)ではちょっと足りないので、135判換算で112mmあるA09のほうがポートレートとしては使い勝手がいいのです。 あと個人的には外付けのストロボが必要だと思いますけどね。