• 締切済み

社会人一年生が成長していく物語

社会人一年生が成長していく物語、ドラマ、アニメ、漫画、何があります? オススメ教えて下さい。

  • 3ovoE
  • お礼率43% (36/82)

みんなの回答

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.9

少し古いですが… ○深見じゅん「悪女」 現在、電子書籍サイトebookjapanで3巻まで無料で読めます。バブル時代のコミカルな出世物語。 http://www.ebookjapan.jp/ebj/6700/volume1/ ○逢坂みえこ「9時から5時半まで」 新人の成長を軸に経営コンサルタント会社に勤める人達の様々な思いを綴ったお話。 https://www.amazon.co.jp/9%E6%99%82%E3%81%8B%E3%82%895%E6%99%82%E5%8D%8A%E3%81%BE%E3%81%A7-YOUNG-YOU%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%80%A2%E5%9D%82-%E3%81%BF%E3%81%88%E3%81%93/dp/408785115X?ie=UTF8&qid=1468147260&ref_=la_B004LA3QZQ_1_44&s=books&sr=1-44 また、同じ作者で特殊な職業ですがこちらも面白いです。 ○逢坂みえこ「火消し屋小町」 就職失敗から消防士をめざし、実際に消防士として活躍していくお話。 https://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E6%B6%88%E3%81%97%E5%B1%8B%E5%B0%8F%E7%94%BA-1-Big-comics-special/dp/4091857663?ie=UTF8&qid=1468148049&ref_=la_B004LA3QZQ_1_27&s=books&sr=1-27#customerReviews とりいそぎ参考まで。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.8

「なぜか笑介」 聖日出夫 かなり古いマンガですが、大好きでした。 大手商社に入社した三流大学での主人公が成長してゆく作品です。 試し読み http://sokuyomi.jp/product/nazekashou_001/CO/1/ 「健康で文化的な最低限度の生活」 柏木ハルコ 福祉事務所に配属された新人ケースワーカーが生活保護の現場に最前線で向かい合っていきます。 試し読み http://shogakukan.tameshiyo.me/9784091863577?page=3 「ちいさいひと」 夾竹桃ジン 児童相談所の新人職員相川健太が、児童虐待事案と向かい合う物語です。 試し読み http://www.ebookjapan.jp/ebj/331681/?dealerid=102 重い作品が二つ続いたので、ほのぼの系を・・・ 新人ではないですが、毎回ホッコリさせてくれる作品です。 新人に、社会人のなんたるかを教えてくれる作品です。 「総務部総務課 山口六平太」  試し読み http://sokuyomi.jp/product/soumubusou_001/CO/1/

3ovoE
質問者

お礼

tamiemon96さん、ご回答ありがとうございました。 試し読みのリンク、ご親切にありがとうごさいます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

◆アニメ 「SHIROBAKO」アニメ制作会社の新人制作担当 http://shirobako-anime.com/ 「NEW GAME!」ゲーム制作会社 ※7月から放映開始 http://newgame-anime.com/ ◆漫画 柴田あや子「まゆ子の季節」ヘアデザイナー 柴田あや子「ラブサインはQ!」新人アナウンサー 柴田あや子「恋のシャッター・チャンス!」広告会社カメラマン 小林博美「チャンネル・0」CM制作会社 ◆ラノベ 藤本ひとみ「由里奈のキャスター物語」TV局キャスター

3ovoE
質問者

お礼

mshr1962さん、ご回答有り難うございました。 SHIROBAKOは見ました。面白いですよね。 漫画、ラノベ、チェツクします。 ジャンルまで書いてあって、ありがとう御座います。

回答No.6

そこのけ は、たぶん、コンパイルという実在の会社がモチーフ。最終巻のあと、この会社がどういう経緯をたどるかは、ネットで調べられます。 私は、 みそララ と 午前三時の無法地帯 のシリーズがオススメです。

3ovoE
質問者

お礼

potatoroomsさん、ご回答有り難うございました。 チェックしてみます!

回答No.5

アニメのPSYCHO-PASS、あれも思えばそうですね。 主人公の成長っぷりは半端無いです(成長しているのは主人公だけではありませんが、主人公が社会人一年生なので)。 みるとしたら一期で十分きれいな終わりなので二期はみずにいても良いでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

「なれる!SE」も、なかなか面白いですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/4048686054/ 社会人の成長だけでなく業界の内幕も結構わかりますし、 シリーズものですので、徐々に仕事が変わっていくコトも 楽しめます。

3ovoE
質問者

お礼

FEX2053さん、ご回答有り難うございました。 なれる!SE、面白そうですね。チェックします。

回答No.3

「たよスポ!」王嶋環  野球好きの主人公はスポーツ新聞の記事に感動して自分も記者になることを志す。 http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%A4%BF%A4%E8%A5%B9%A5%DD%A1%AA 「いぬにほん印刷製版部」瀬野反人  本好きの主人公は本に関わる仕事がしたいと印刷会社に入社するが、いきなり現場にたたき込まれる。 http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?p=%A4%A4%A4%CC%A4%CB%A4%DB%A4%F3%B0%F5%BA%FE%C0%BD%C8%C7%C9%F4 「そこぬけRPG」佐藤両々  シューティングゲームの製作がしたいとゲーム会社に入社した主人公だが、広報課の女王様に気に入られてファンクラブ会誌の編集をメインとすることになる。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00IHSW29O

3ovoE
質問者

お礼

tiltilmitilさん、ご回答有り難うございました。 これ面白そうですね。チェツクしてみます。

noname#257408
noname#257408
回答No.2

この前までドラマもやっていた『重版出来!』は社会人1年生の物語でした。 私は漫画版しか読んでいないのですが、面白いのでおすすめです。

3ovoE
質問者

お礼

we_ewさん、ご回答有り難うございました。 実は、重版出来!を見てて、こういうジャンル他にもあったよなと思っての質問でした。重版出来!、おもしろいですよね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

朝日新聞に掲載されていた4コマ漫画の「ペエスケ」新聞連載漫画には例外的に、登場人物が歳をとる構成になっていました。

3ovoE
質問者

お礼

tzd78886、さんご回答ありがとうございました。 ペエスケ、たしかにそうですね。

関連するQ&A

  • 『新竹取物語1000年女王』と、古典の『竹取物語』

    『新竹取物語1000年女王』という漫画、アニメがありますが、古典の『竹取物語』とどこの部分に繋がりがあるのですか? お願いします。

  • アニメやドラマ作品について質問です

    自分にもがきながらも、己と闘い成長していく物語を描いた作品を教えてください 仕事などを通しても良いし、人間として学び成長していく、そんな作品に巡りあいたいのです が、オススメなドラマ、オススメなアニメはありませんか? ネタバレ抜きでお願いします

  • エマ(英國戀物語エマ)

    今更ですが、エマ(英國戀物語エマ) という作品に興味を持っています。 原作漫画とアニメ版ならどちらがオススメでしょうか? wikipediaによると原作とアニメでは 違うところがあるようですが、 本筋は大体同じでしょうか。

  • 未来の恋人がタイムスリップしてくる物語

    未来の恋人や配偶者が現在の主人公のもとへ タイムスリップしてくる物語に心当たりございませんでしょうか。 小説、漫画、アニメ、ドラマ、なんでもかまいません。 自分が見つけたのは昨年NHKで放送されていた 「10年先も君に恋して」というドラマなのですが、 これ以外にも似たような設定の作品をご存知でしたらご教示ください。

  • 泥棒(犯罪者)と刑事の恋物語を題材とした作品

    手塚治虫の「七色いんこ」や、立川恵の「怪盗セイントテール」のような、泥棒(犯罪者)と刑事の恋物語を題材とした作品を探しています。何かオススメの作品があれば教えて下さい!映画・ドラマ・アニメ・漫画・小説・ライトノベルなどジャンルは問いません。

  • 百年の物語について

    1月2日毎日放送で放送されたドラマ-百年の物語-について教えて下さい。  第3話の松嶋奈々子は、第2話の松嶋奈々子と大沢たかおの娘なのですか?それとも孫なのですか?ちょっと見逃してわからなくなりました。教えて下さい。

  • 源氏物語のアニメ

    源氏物語だったと思うのですが、少女漫画みたいな雰囲気でアニメが放送されていた記憶があって気になっています。15年くらい前だった思います。

  • 物語?ってどうやって作るんですか?

    アニメや漫画を見ててふと疑問に思ったのですが、物語ってどうやって作ってるんでしょう?テーマや設定などは思いついたとして、話はどうやって進めていくのでしょうか?主人公がこういう順番でここに行って、誰に会って、こういうことがあって、みたいなのをどうやって考えてるのか気になります。物語を書ける人は天才で、思いつきで書いていくものだったりするんでしょうか?世界観などしかないところから登場人物がどう行動していくのか、って考えるのってすごく難しそうです。あと、物語を作る際、流れやオチなどは決めてから書いている人が多いんですか?教えて欲しいです。

  • こんなシーンがある物語のタイトル教えて下さい

    物語のジャンルはドラマか映画かアニメか漫画か小説か…のどれかはすいませんがわかりません。 その物語というのは、ある登場人物がペットを飼っているんです。何の動物のペットかもわかりません。 で、その人はペットのいる部屋にしばらく(あるいはもう一生)戻れないので、ペットが生きていける様に、大量にエサをあげておいてから出て行ったんです。(このシーンだけ覚えているんです) なぜしばらく部屋に戻れないかというとそれもよくわからず、戦いに行くのか、戦いに負けたら死んでしまう(=ペットの世話ができない)ので、大量にエサをやっておくのか…?もっと他の理由だったかも知れません。 うろ覚えで本当にわかりにくい質問でごめんなさい(×o×) 何ていう物語だったかな?と思ってすごく気になってしまって…私的にとても感動する物語だった気がするんです。 どなたか知っているという方がいらっしゃいましたら、教えて下さらないでしょうか。お願いします。

  • 彩雲国物語3 って BSでやってますか?

    彩雲国物語3 って BSでやってますか? ちなみに このアニメって 漫画などあるのでしょうか?