• ベストアンサー

一つの新幹線に何人車掌乗ってるのでしょうか?

広島から東京へのぞみに乗ったのですが 一つの新幹線に何人車掌乗ってるのでしょうか? 私が聞いたの案内放送だと4人位出てきたのですが 私の聞き間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

担当する会社によって少し異なりますが、東海道新幹線を例に。 東海道新幹線は車掌長(または列車長、車掌の責任者)1名、中乗り車掌(アナウンスなどを担当)1名、後部車掌(ドア開閉などを担当)1名の3名を基本として乗務しています。車掌長と中乗り車掌は車掌室、後部車掌は車両最後尾に乗務します。 このほかにグリーン車のパーサー、運転士(最低乗務人数は1名)などが乗務員として乗り込んでいます。 アナウンスは車掌3名のみか、それに運転士1名を加えて4名で放送されることがあるのでおそらくそれを聞いたのではないでしょうか。 「運転士はJR東海のxx、車掌はxx、xx、xxが東京まで・・・」と言う感じです。