• 締切済み

郵貯銀行を

使っています。ダイレクトバンキングで トークンを使っています。 トークンで表示される6桁の数字がなぜ私の講座の パスワードになるのかがわかりません。 なぜなら、トークンはパソコンには接続されてないから。

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

>日時と私の口座番号から6桁の数字を算出している >と言えば正解だったが。 それも不正解。 RSAトークン生成機の裏に「9桁の固有ID」が刻印されている筈。 この「9桁の固有ID」と「日付時刻」から、6桁のトークンを生成しています。「口座番号は無関係」です。 計算に使われる「日付時刻」は、正確には「生成機が登録されてからの秒数」なので、正確には「日付時刻」ではありません。 なお「生成機が登録された日時(つまり「0秒」の起点)」は、「9桁の固有ID」と同様に「RSAトークン生成機の裏」に刻印されています。 なので「9桁の固有ID」だけが判っても数字6桁のトークンは計算できませんし「生成機が登録された日時」だけが判っても数字6桁のトークンは計算できません。 「9桁の固有ID」と「生成機が登録された日時」の両方が揃わないと、数字6桁のトークンは計算できないのです。 なお「トークンの再発行」を受けると「9桁の固有ID」と「生成機が登録された日時」の両方が「まったく別の値」に変えられます。 銀行の認証サーバには「9桁の固有ID」と「生成機が登録された日時」と「生成機に紐付けされた口座がどの口座か」が記録されていますが、「RSAトークン生成機」の方には「9桁の固有ID」と「生成機が登録された日時」しか入っていません。

回答No.5

トークンには固有の番号(シリアル番号)が裏側に刻印されています。この番号とあなたの口座が銀行のコンピューターで紐付けされているのです。 なおゆうちょのトークンは使わないときは番号が表示されないようになっていますが一般銀行なんかで使っているトークンは常時(年がら年中)番号が表示されています。ゆうちょの場合も実際には紐付けされた番号が常時更新されているのでしょうね。

Water_5
質問者

補足

一般銀行のトークンってタコですか?

• caf-caf
回答No.4

1です。 1の回答に、「質問者様専用シリアルが記憶されています」と書きましたよ。 郵貯銀行のヘルプにも、 >■代表口座 ダイレクトトップの口座情報の欄に「トークンシリアル番号」が記載されています。 と、書かれています。 アルゴリズムに口座番号のみを利用していれば、トークンのシリアル設定は必要ありません。

Water_5
質問者

補足

シリアル番号は記憶されてません。 口座番号が記憶されてます。

• hdk6444
回答No.3

トークンというのは、あなたの口座と連動しているからパスワードとして 使えるんです。あなたのパソコンと連動している必要はないのですよ。 ゆうちょ銀行でコンピューター管理しているので国内ならどこでも トークンを使う事は出来ますよ。 ダイレクトバンキングはスマホでも出来るはずですからパソコンに拘らないで 良いんですよ。

Water_5
質問者

補足

確かに、パソコンと連動する必要はない。 トークンの中に口座番号が書き込まれているので。

• mpascal
回答No.2

日時からトークン(パスワード)を算出しているのでしょうね。

Water_5
質問者

補足

日時と私の口座番号から6桁の数字を算出している と言えば正解だったが。

• caf-caf
回答No.1

質問者様の持っているトークンには、質問者様専用のシリアルや時計が記憶されています。 トークンの表示が 12:00の時は「123456」 12:01の時は「654321」 12:02の時は「123654」 というように、パスワードの番号が表示時間ごとに変化するようトークンが計算して表示します。 郵貯銀行では、質問者様専用のシリアルから、ログイン時間の上記のトークンの数字を計算して、パスワードとして照合しています。 12:00のトークンの表示「123456」 12:00の郵貯銀行の計算「123456」 これで合致ということです。

Water_5
質問者

補足

12:00の時は「123456」 の「123456」は口座番号から作られていると 思うが、どうだろう? 12:00にログインした人が10人いたら その人は全部「123456」かい?