• ベストアンサー

九段下駅

九段下駅のエレベーター、郵便局側に上がるのはいいのですが都営で着くと、エレベーターを乗り換える必要があります。慣れない人は迷うでしょう。東京メトロや都営で、乗り換えの案内が不親切な駅が他にも有りますが、九段下の場合、案内は親切なのが救いです。それは認めますが少し上がって歩いてまた乗ってを繰り返すのは面倒です。いい場所で、外国の大使館や政府の会館なんかもある国際的な所なのに改善は難しいでしょうか?事情を知っているに答えて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (767/1291)
回答No.2

構内図を見ると理由がわかります。 http://www.tokyometro.jp/station/kudanshita/yardmap/index.html#adjacent 地上から改札階までエレベーターを下ろしてくると、 改札内のエリアに着いてしまいます。 そのままだとお金を払わずに電車に乗れてしまうので、 やむなく中層階で乗り換えになっているのです。

mozart777
質問者

お礼

それはその通りでしょうね

その他の回答 (1)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

地下鉄の場合、エレベーターやエスカレーターの工事等は要望多い割りに実現が難しいらしいです。まず第一に予算の問題。設置費やメンテナンス代を考えると全駅にってのが中々難しい。そして、東京メトロ、都営、JR、東急等が入る駅だと、何処が予算を持つのか?極端に言うと、うちが作ったエレベーターを他業者が使うなみたいな思いが有るらしい。  余談ですが、私が車椅子を使ってた時はエレベーターを使わせて貰えたのに、杖になったら「他社のエレベーターなので車椅子以外の人は案内出来ないんです。」って言われましたΣ(ノд<) それと、地上に上がるエレベーターは更に厄介。上にビルが建ってたら、当然ビルの持ち主への許可が居る。そして道路、国道か都道かって話でまた揉める。場合によっては区役所も関係してくるかな?道路が交差してたり、電車が集中してる所は話し合いがまとまらない。政治家が補助金出したりとかで頑張ってるらしいんだけど、予算だけでなく、設置場所や規模、デザイン等々あるので中々難しいらしいです。 住民の声が増えればもっと危機感出てくるんでしょうけど、全ての関係機関に意見言える人は少ないですよねぇ。

mozart777
質問者

お礼

よくわかります。よくわかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 東京メトロと都営地下鉄 九段下駅での乗り継ぎ

    京王線の調布駅から東京メトロの日本橋駅まで通勤しており、新宿駅までは京王線、新宿駅から日本橋駅までは、料金の関係で赤坂見附駅経由の東京メトロのみの定期券を使用しています。 ときどき、九段下駅まで都営地下鉄を使い、そこから東西線で日本橋駅まで行くことがあるのですが、最近、160円だけの課金となりました。(以前は、260円だったと思います。九段下駅でメトロと都営の改札内乗り換えが可能になったあたりで変わった気がします。) ありがたい話なのですが、少し気持ち悪いので、160円に変わった背景や詳細ををお分かりの方、教えてください。利用履歴を見ると、赤坂見附駅から九段下駅まで、東京メトロのみを利用した前提で課金されているようです。 よろしく、お願いします。

  • JRからの九段下へ乗り換えについて

    即出でしたらすいません、どなたか詳しい方いましたら教えてくださいm(__)m 平日、地方から武道館へ行く為、非常にタイトなスケジュールで動かなくてはいけません(T_T) 混んでいてもいいので出来るだけ早く九段下へ着きたいのですが…。 条件としてはJR新宿駅(高崎線新宿湘南ライン)、もしくはJR上野駅(高崎線)から 九段下駅へ向かいたいのですが乗り換え駅間の移動時間、等がまったくわかりません。 乗り換え案内で調べたのですが (1) JR新宿→都営新宿線新線新宿で乗り換え (2) JR上野→東京メトロ銀座線で三越前→半蔵門線で九段下駅 上記2つの候補かなぁ?と思っているのですが駅間の移動時間がわからず困っています。 上記2つでしたらどっちの方が移動時間を少なくし、早く九段下駅まで行けるか…。 大変恐縮ですが、詳しい方がいましたら宜しくお願いします!

  • メトロ九段下の乗り換え

    今度、東京へ行くのですが、東京メトロの駅に九段下という駅があると思います。 東西線船橋駅方面行きから九段下駅で乗り換えて、半蔵門線中央林間行きに乗り換えたいのですが、どのように行けばスムーズに乗り換えられますか。

  • 九段下駅から科学技術館へのタクシー移動

    東京メトロ東西線か、都営新宿線で九段下駅に到着後、 できるだけ早く科学技術館へ移動したいと思っております。 徒歩とタクシーですと、どちらが早く到着できますでしょうか? また、もしタクシーで行ったほうが早い場合、 九段下駅のどこかの出口にタクシーがいる場所があるのか、 また、タクシーを迎車で呼んだ場合、どのあたりに呼べば 行きやすいのか等、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!!

  • 東京メトロの乗り方がわかりません!(王子~九段下)

    東京メトロの乗り方がわかりません!(王子~九段下) 2週間後くらいに日本武道館に行きます。 一応自宅から王子駅までの行き方はわかるのですが、東京メトロは乗ったことがないので何番線に乗ればよいのかわかりません。 路線案内で調べた結果 王子から東京メトロ南北線に乗って飯田橋へ ↓ 飯田橋から東京メトロ東西線に乗って九段下まで まではわかりました。 ただ王子から飯田橋、飯田橋から九段下へ行くのに何番線に乗ればいいのかがわかりません。 「王子から2番線に乗ると飯田橋につく」みたいに教えてください!お願いします!

  • 九段下のメトロ、都営壁撤去について

    九段下駅において、東京メトロ半蔵門線と都営新宿線を 隔てていた壁の撤去工事が始まったらしいですが、 これが撤去されると九段下駅では都営、メトロは改札を 通らずに乗換えができるということになるのでしょうか? それとも中間改札が新たにできるのでしょうか? 改札がなくなるとSuicaやPASMOなどの運賃計算に 支障が出るような気がしますが。

  • 新線新宿駅から三越前駅迄行く場合の料金について

    新線新宿駅から都営新宿線を使って九段下経由で半蔵門線乗り換えで三越前迄の定期券を購入した場合、神保町で降りたら追加料金がかかってしまうのでしょうか? 三越前まで行くのに九段下乗り換えも神保町乗り換えも料金は変わらないようなのですが、たまに行きや帰りに神保町で寄り道出来るのかどうか知りたいです。宜しくお願いします。

  • 九段下駅 半蔵門・東西線乗り換えのナゾ

    お世話になります。 半蔵門線・東西線の乗り換えに、九段下駅をよく利用します。 改札を一旦出る際、「オレンジ色の改札を通ってください」というような 案内板を目にしたことがあるので、書かれた通りにしていますが それ以外の改札を出てしまうと、運賃が二重にかかるということを 意味しているのでしょうか? 運賃のサイトで調べていると、 九段下乗り換えで渋谷→浦安は230円ですが 同じ手段でも、渋谷→九段下は190円 九段下→浦安は230円…と出てきます。 …ということは、ボーっとしていて出る改札を間違えると 190円余計にかかってしまうということでしょうか? わかりづらい文章ですみません。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 九段下駅での乗り換え(半蔵門線→東西線)

    東急田園都市線の池尻大橋から早稲田に行くとき、直通の地下鉄半蔵門線の九段下で東西線に乗り換えるのが一般的かと思いますが、九段下駅には乗換用の改札口はあるのでしょうか? また、池尻大橋駅の自動券売機で早稲田までの乗車券は買えますか?

  • 住吉経由の定期券で九段下乗換えはできますか?

    半蔵門線と都営新宿線を使って通勤する予定です。 定期券の利用について質問なのですが、押上駅~新宿駅の経路で通勤です。 住吉駅で乗換え(経由)の定期券を買った場合、九段下駅でその定期券で乗り換えて押上駅~新宿駅区間を乗ることは不可能でしょうか? 九段下駅は改札を通りませんが、降車駅の改札でひっかかってしまいますか? 同じ路線同士で住吉駅経由の方が定期券代は高いので、九段下乗換えもできるのか知りたいです。 (半蔵門線の押上~九段下間の途中下車ができないのは理解しております) よろしくお願いします。