• ベストアンサー

円高円安について

円高円安は理屈ではわかるもですが、頭がこんがらがってしまいます。 簡単な定義をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは  「だいこん」でも構わないのですが、言い方を変えて・・・・  仮に「マックバーガーが、一個 $1と決まっている」ことにしましょう。  この$1の マックバーガーを買うのに、  A:1個=¥100払う のと、  B:1個=¥150払う  この場合、「¥(円)の価値」は、どちらが安いでしょう?  同じ物を買うのに、余分に¥(円)を払っているのですから、  Bの方が、円の価値が安い。(円安、ドル高)。  現状ではまるきり逆の情勢ですから、誤解なきよう。    ニュースなどでの表現が、混乱を起こすのではないかと思いますが、 「今日の外為相場は、   『1ドル102円20銭の』『円高です』」  この言葉は、主語と述語が変わってしまっている (ドルが・・円高  変でしょう?)ので、慣れないと 「変な日本語!」って思うのも無理はないと思いますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思います。 慣れないと頭の変換が大変です、、、

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

大根が100円だったのが110円になったときに,大根が高くなったと思うでしょう。このときに円が高くなったとは誰も思いません。 ドルが100円だったのが110円になったときに,ドルが高くなったと思うでしょう。このときに円が高くなったとは誰も思いません。 どちらも同じ理屈です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドルが100円から110円に上がったら円安ドル高ですよね。要するに円の価値が下がったという事ですね。

回答No.2

1ドル=○○円という表現ですからね~ 1ドル=100円が1ドル=110円になって円安と言われると、 あれ?円高くなってるよね?って思いますよね? 他の通貨もありますが、 円高になればドル安になります。逆に円安になればドル高になります。 なので、「円高ドル安」「円安ドル高」で覚えたらどうでしょう? 上記の例でいえば1ドルが100円から110円になったので1ドルが高くなったので円安です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 円高ドル安 円安ドル高をセットで覚えたいと思います。

• maiko0333
回答No.1

円高は円の価値が高い(上がる)こと。 円安は円の価値が低い(下がる)こと。 1ドルと書いた紙を120円で買っていたとする。 円の価値が上がれば110円で買えることになる。これが円高。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 円高という表現なのに1ドルが安くなるところが混乱のもとですよね。 円高=円の価値が上がると理解すればスッキリしました。