• ベストアンサー

通販で靴や服を買った場合の返品、成り立つ仕組みは?

Amazonで靴や服を買うと、 サイズが合わない場合は返品や交換がして貰える仕組みです。 多くの人が誠実に利用していると思いますが、 例えば交換で届いた商品が、サイズが合わない、交換、また合わない、 こういう事が本当に起こり、どうしても買いたい靴があった場合、 Amazon側として大損害だと思うのですが、 こんな仕組みでどうやって成り立っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

訳あり商品・開封済み商品として、他の小売り業者に卸すのでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

えー、そうなのですか、それはビックリです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Amazonでの服の購入と返品

    Amazonでダウンベストを購入しようと思っているんですが、サイズが微妙なところです。Amazonは返品ができるので、家で試着して、ちょっとサイズが合わないと思ったら返品しようと思っていたんですが、友達に聞いたら「袋から出したらもう返品はできなかったと思うよ」と言っていました。 服って袋に入っているんですか? ということは試着しようとして袋から出したら、もう返品できないんですか? Amazonの利用は初めてなので、分からないことだらけです。 教えてください。 回答待っています。

  • アマゾンの返品に関して

     約2年前からアマゾンを利用しているのですが、ある時CDを注文したら不具合が見つかったので、交換をしてもらうようにお願いしました。 そうしたら直ぐにメールが届き、同じものを再配達しますと書かれており2日後に商品は届きました。しかし、アマゾンの説明によると不良品を返品したら新品のものが届くようなことが書かれていたのですがこれはアマゾン側のミスなのでしょうか? また、その商品をいまだに返品していないのですがこれは返した方がいいのでしょうか? 返す場合どのように返品すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • この場合、靴は返品できますか?

    この場合、靴は返品できますか? 2日前、靴を買いました。黄色いスウェード生地に、黒い線の柄が細かく入ったパンプスです。 バーゲン中だったため、定価38000円程のものを23000円程で購入しました。 今日、初めてその靴を履いて出かけたところ、帰り途で雨に降られ、黒い線からインクがにじんだように黒いシミができてしまいました。 柄が細かく全体に入っているため、地の黄色がほとんどうすい黒で覆われたようになっています。 また、裏側もボロボロになり、表面の皮のようなものがはがれています。 購入時、私が「雨のときは履けますか?」と聞いたところ、 「皮ですので防水スプレーをしていただかないとシミになってしまいます」という回答がありました。 にも関わらず、今まで履いてきた皮の靴が一度くらい雨に降られてもシミなどできなかったこともあり、今日、私は防水スプレーをせずにその靴を履いてしまいました。 そのため私にも落ち度はあるのですが、正直、一度雨にぬれただけでこんなに真っ黒になって裏もはげてしまうとは思いませんでした。 店員さんからも黒がにじむという説明はなかったし、そのような説明書もついていませんでした。 すぐに電話で問い合わせたのですが、はじめは交換・返品のことがあまり頭になかったため、 「シミの落とし方を知っていたら教えてください」という聞き方をしました。 すぐにはわからないので折り返すと言われ、5~10分後、「おそらく落ちないし対応しかねる」との返答がありました。 一度外で履いてしまったので、返品や交換ができるとはすぐには考えなかったのですが、特別高級ではなくとも特別安物でもないし、一度でここまで状態が悪くなってしまうのは不良品といっても過言ではないような気もしてきて、交換してほしいと思うようになりました。 明日お店に行って、交換したい旨を伝えてみようと思うのですが、この場合、やはり不可能でしょうか? レシートはあります。ワケあり商品等ではありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 通販で返品したら

     最近セシールやベルメゾンを利用するようになりました。ショップで購入するより安価で、デザインもよいものがたくさんありますが、やはりサイズやイメージが違って返品することもあります。  何回か返品をしていると、親から「そんなに返品していたら信用がなくなって利用停止になる」と言われました。試着しないで購入するため、返品することがあっても当然(企業側も承知している)と思うのですが、返品を続けていると本当にそのうち利用ができなくなるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 通販の返品について

    通販で靴を代金引換で購入しました。 が・・・写真とは違い、気に入りません。 返品できますか? そのサイトには、お客様の都合(サイズ違い、イメージ違い、外箱の破・汚れ)による返品・交換はお受けできませんのでご注意ください。 と書かれており、 なお、お客様のご都合によるサイズ違い等の返品・交換の送料は、返品分・再発送分共にお客様ご負担でお願いします。 と書いてあります、 なにかいい手段はないですか?

  • 通販(交換、返品)について

    通販サイトに >納品日より7日以内に指定の場所へ御返送下さい。 但し、御利用された後の交換、タグを取った後の交換に関しては一切御受け 出来ませんので御了承下さい。 交換の場合は、まずメールで交換の主旨を御一報下さい。 初回、交換時の送料、代引き手数料等を差し引いた差額で御交換致しす。 御返品の場合は、御遠慮なくメール等で御問い合わせ下さい。 「試し買い」による交換は受け付けておりませんので、慎重に御検討下さい。 またサイズ等で御確認が必要な場合は、御遠慮なくメール等で御問い合わせ下さい。 これは、商品を購入した場合、サイズが合わない場合で店側にも 合うサイズがない場合、返品できないのでしょうか?? >「試し買い」による交換は受け付けておりませんので、慎重に御検討下さい。 ここを見たらなにかとひっかかったもんで・・・。 お店側にきくのが一番なのですが・・ よろしくお願いします。m(__)m

  • ネット通販での返品の可否

    インターネットの通販にて、古着販売店から3万円程度の靴を購入しました。 商品到着後、室内にて試着をしたところサイズが合わなかった為に返品したいと考えてます。 商品購入時、販売店のサイトの注意書きには客都合での返品は不可と書いてありました。瑕疵のみ返品を受け付けるとの事です。 この場合、本当に返品は不可なのでしょうか?返品できる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • Amazonで返品された服をたたむ仕事ってあるんで

    Amazonで返品された服をたたむ仕事ってあるんでしょうか? サイズが合わず返品することがあり、出来るだけ綺麗には袋に入れ直しているのですが返品された後にきれいに梱包されているかチェックする係などいますか?

  • 通販の返品に関して

    楽天内のお店で、返品特約に関して何の表記もないお店で 靴を購入したのですが、返品したいと考えております。 理由は、サイズが合わないという購入者都合です。 経産省のサイトによると、法的には返品可能のようですが、 当該ショップからは「瑕疵なき商品の返品は不可」だそうです。 返品に関する事項を確認しなかった私にも落ち度はあると思うのですが、 購入代金が惜しく、なんとか返品したいです。 今後、私はどういう動きをしたら良いでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。