• 締切済み

照明器具のカバーが外れない

シーリングライトカバー(角型)が外れません。 シンプルに、プラスチックの外枠とカバーのみのタイプです。 カバーを押し上げながら左右に動かしてみたりするのですが、全く外せません。 これは、外枠とカバーの間に指を入れ、ある程度、力ずくで外すようなものなのでしょうか。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

もし、この中に該当するようなものがあれば。 カバー&セードの取外・取付方法 | 住宅用照明お客様サポート | Panasonic http://sumai.panasonic.jp/support/lighting/cover_01.html 全般 Q&A | お客様サポート | 東芝ライテック(株) http://www.tlt.co.jp/tlt/support/faq/lamp/all.htm#a58 『Q セードの取り外し方を教えてください A セードの取り外し方法は、その照明器具によって様々です。 お買い求めになられた時の取扱説明書をよく読んで取り外してください。 代表的な取り外し方法は次の4種類です。 :』

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DAIKOというメーカーの物です。 説明書を紛失しているため、HPで確認しましたが、 解決には至りませんでした。 他社のHPでも調べまくったのですが、同様でした。

• trytobe
回答No.1

タイプによっては、いきなりカバーが落下したり、外している人が滑り落とさないように、 「一旦、少し下がったところまでで止まるように、針金のクリップやバネみたいなものが、カバーの内側のヘリにひっかかる「ストッパー」が2ヶ所ついていて、 そのストッパーからカバーを外すためには、針金のクリップやバネみたいなものを握るように細くして、ストッパーの引っかかっている金具から外す、(片方外すと、もう片方だけでぶら下がる状態になる) というものもあります。一度、目で見えるくらい高い台に乗ってみないと、どういう仕掛けになっているかとか、2ヶ所あるのがどのあたりか、というのが分かりにくいので、苦労するかもしれませんが。カバーを引き下げた後に、一旦、手鏡などで、そのストッパーの位置を見つけてから行動に移した方がいいかと思います。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそもカバーを引き下げられないのです。 枠内でガタガタ小刻みに動かせる程度です。