• 締切済み

引っ越しの荷造りのタイミングについて 

今年の夏に引っ越しをします。 中古戸建て物件で「築25年」契約書に署名・捺印は済ませましたが、決済はまだの状態です。 名義変更は遅くても来月7月半ばまでには出来るみたいですが。 まだ、物件が自分の物になっていないということもあり、荷造りやその見積もりを行うタイミングで戸惑っています。 何らかの事情で契約が成立しなくなった場合「抵当権が抹消できない・契約違反などによるもの」、荷造りを解かなければならなくなります。 家具など組み立て式の物がとにかく多いのです。 よほどのことがない限り契約不成立はありえないとは思うのですが、やはり引っ越し準備は名義変更が確定「決済日」してからはじめた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• show1968
回答No.2

中古戸建てに住むものです。 名義変更、決裁日に前の持ち主の荷物が残っておりました。 ちょっと訳アリだったので鍵を全部渡せないと言われまして、 一本だけ貰ったんですね。 「別にイイです。実家が鍵屋ですから即交換しますし」と (本当に鍵屋です。) 一本だけ貰って、決済日当日その足で家に行くと荷物が少し残ってました。 嫌味についでにバルサン置いて帰りました。 (中古の場合入居前にやっとくのお勧めです。) つまり、鍵を持っていたという事になります。 即変えてやろうかと頭に来ましたけど、持主の元嫁が隣に住んでいるので そこまではしませんでした。 そういうトラブルもあるくらいですので、慌てない方が良いですよー。 抵当権が抹消できない件に関しては、最終的にできましたけど 時間がかかりました。 最初に思っていた日に決裁できてません。 一月に見つけた物件で、契約できたのは四月半ば。 相当ローンが残っていたようで、もうちょっとでダメだったっぽい。 業者から「決済日決まってからが良いですよー」と言われてましたが、 大正解でした。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、決済日以降に荷造りをした方がいいですよね。 私が去年契約予定だった中古戸建て物件も、売り主の家具とかが残ったままの状態でした。 バルサンに関しては、確かに。 不動産から「入居まえにバルサンした方がいいよ」と言われました。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

当然、名義変更が確認できたあとが良いと思います。 中古物件は、見えない場所に気をつける事です。私が最初に買ったのが中古物件、白蟻さんが出てきました。結局、リフォームで数百万使い手放しました。 床下、天井、水回りは要チェック、登記簿謄本も必ず確認する事です。 今は、転勤や移動の時期ではないので比較的に運送関係の予約は取り安いと思います。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義変更後に荷造りの準備に取り掛かりたいと思います。 今回は建物の痛み具合など良く見て考え、それを了承した上で署名致しました。 捺印前には特に慎重になって、色々と不動産に聞いてしまいました。 全財産を使っての不動産購入ですが、後悔しないようにします。 購入後のことは全て自己責任です。 リフォームはお金がないのでしません。 部屋はクロスなどかなり汚い部分もありますが、住めば都と想うことにします。 建物30坪、土地100坪の山の麓「傾斜地」中古です。