パソコンの能力について

このQ&Aのポイント
  • 使用領域が83.14GBで、空き領域が702MBしかないwindows vista(c)のパソコンが重くなっています。使えなくなる前に改善する方法はあるでしょうか。
  • windows vista(c)を使用しているパソコンの動きが重くなっています。使用領域が83.14GBで、空き領域が702MBしかありません。改善策を教えてください。
  • パソコンの能力について質問です。使用領域が83.14GBで、空き領域が702MBしかないwindows vista(c)を使用しています。パソコンの動きが重くなりました。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの能力

windows vista(c)を使用しています。使用領域が83.14GBで、空き領域が702MBしかありません。パソコンの動きが重くなっています。もうこのパソコンは使えなくなるのでしょうか。どうすればいいでしょうか。プログラムの追加、削除で削除すれば少しは改善するのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.6

他の方も行っておられる様に、内部ディスクの換装が一番費用を抑えた対策と思います。 参考URLにそのツールを販売しているメーカーのリンクを記載しておきます。 その他の方法は、外付けSSD128GB/256GB/512GBetc)を購入してデータ類を内部ディスクから移動するのが転送速度も速くなるので有効かと思われます。  ただし、値段はそれなりに高いかも知れませんが、内部ディスクの交換においても容量の大きいHDDは少なくても必要となるので費用は掛かるのはしょうがないです。 ◎プログラムの追加、削除で削除すれば少しは改善するのでしょうか。 いいえ、プログラムだけでなく個別に作成したデータ全てが対象です。それらを外付けHDDに移動することで多少の期間その環境で使用可能でしょう。 将来的には、パソコンの買い替えです。 そして、当然ですがVistaバージョンでなくWindows 10バージョンが最適。  使い勝手は、基本Vistaと同じですが、表示形態はスマホと似たような部分も存在。 さらに、処理速度もそれなりに早いので、windows vistaに拘らずに検討すべきでしょうね。 この時、windows vistaに接続の外付けHDDも接続可能なので個人データの継承はある程度可能。

参考URL:
http://www.3rrr.co.jp/2013/02/3r-kccv30.html
noname#242220
noname#242220
回答No.5

OS無視して(笑) まずはHDを300GB以上に変更しましょう。 それには『HD複製アプリ』を使います。 Windowsの場合OSもアプリもHD内に作業用のファイルを 作成しますので、直ぐにHDの空き容量が無くなります。 次に『システム復元機能』は停止して下さい。 NECのノートなら最新版の一つ前が数万円で購入可能です。

• heyboy
回答No.4

個人的には使えないと思います 現在ではハードディスク80GBは OSをインストールして アップデートまですると 容量を圧迫しますね それにビスタはすでにマイクロソフトの サポートは終了してますから 新しいパソコンに切り替えると いいでしょう。

• narashingo
回答No.3

>使用領域が83.14GBで、空き領域が702MB >パソコンの動きが重くなっています Cドライブの空き領域が余りにも少ないですね。 従って、動き(パフォーマンス)が悪くなるのは当たりまえです。 プログラムだけで、そんなに容量を喰うはずがないので、動画などの大きなファイルなどがあるのではないですか? 外付けHDでも購入して、それらのファイルを外付けHDに移動して利用することで改善する可能性が高いです。 次のような記事を参考に対応してみましょう。 (「Cドライブ」空き容量不足の解消) https://pctrouble.net/running/c_drive_freespace.html (Cドライブの容量不足・空き領域が足りない) http://www.pc-master.jp/trouble/c-drive.html

• catpow
回答No.2

>>プログラムの追加、削除で削除すれば少しは改善するのでしょうか。 そのレベルではダメだと思います。 HDDを容量の大きなものに交換、メモリーカードを増設という、それなりのお金が出て行く対策をとらないと、体感で感じる改善は無いでしょう。 ですので、他の回答にありますけど、上記のような追加パーツ購入より、新しいPC(中古でもいいけど)を購入されることをお勧めします。 ただ、最近の円安で、ちょっと前のPCと同等性能品を買うためには、1.5倍のお金が必要になっているという話を目にします。 原発を止めてしまい、貿易赤字が増えた影響からか、日本の経済力の低下が私たちに影響しているのでしょうね。

• aokii
回答No.1

もうこのパソコンは使えなくなるでしょう。windows vista(c)パソコン自体の性能が低すぎるため、どうしようもないと思われます。プログラムの追加、削除で削除しても改善はしないでしょう。新しいパソコンの購入をお勧めします。