• ベストアンサー

疲れた時の温泉は?

最近体がだるくて困っています。温泉にでも入って疲れを取りたいんですが逆に温泉で疲れる事もあります。疲れた時の温泉って体に効果はあるんでしょうか?入った後はだるくても疲れはきちんと取れているんでしょうか?教えてください。

noname#117174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.2

こんにちは。 温泉大好きでいろいろ巡って入っています。 まず、温泉には入り方があるそうです。 例えば日帰り温泉などは、かえって疲れてしまうんですよね。 なので、1泊2日や日帰りなどの短い期間での温泉滞在でも、十分リラックスでき、疲れが取れる入り方というのがあると、ちょっと前にTVでやっていました。 (1) 食事前後1時間は入浴しない (2) 入浴後は水分を十分に取る (3) 熱いお湯に短時間よりも、ぬるいお湯に半身浴   (肩にはかけ湯をする) (4) 入浴後1時間は休憩を取る こんなカンジだったとおもいます。 試してみたところ、確かに違いましたよ。 因みに、温泉の泉質によっても疲労回復度が違います。 塩分の含まれている温泉は、保温効果があって疲労回復に効くといいますし。

質問者

お礼

早速、温泉。。近くの銭湯に行ってきました。久々だったのでとっても気持ち良かったです。kumineさんのアドバイス通り入りましたよ。時間があればホント泊まりで行きたいです。

その他の回答 (1)

• airisan
回答No.1

こんにちは^^。 こちらのページにいろいろな疲労回復のことがのっていますよ。 ご参考ください。 http://www.tateyama.co.jp/living/tokusyu/2001/07/ 温泉に入っても、すぐに元気になるということはないと思います。入浴って、結構、体力使っていますからね。 ただ、温泉に入り新陳代謝がよくなることで、疲労の回復が早まるということだと思います。よく、温泉の効能に疲労回復とあるぐらいですから・・・ 早く疲れがとれるといいですね。

参考URL:
http://www.tateyama.co.jp/living/tokusyu/2001/07/
質問者

お礼

私はかなり新陳代謝が悪いので、ちょくちょく暇を見つけては温泉。。と言っても銭湯なんですが通いたいと思いました。ありがとうございました。