• ベストアンサー

石榑トンネルは長すぎると思いませんか?

桑名←→永源寺を石榑トンネルや高速を使わずに車で行ける最短ルートを教えてください。 あまり車の運転が得意ではなく高速も苦手で 石榑トンネルは長すぎて怖いので使わずに、上記の区間を最短ルートで行き来したいのです。 やはり一旦国道8号線か1号線まで出ていく方法しかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>やはり一旦国道8号線か1号線まで出ていく方法しかないでしょうか? そうなります。 オフロードバイクなら「獣道と化した石榑トンネルの旧道を行く」という手がありますが(普通車両は通行できません)

carottes
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 石榑トンネル開通前に一度旧道を通った事はあったのですがまだ車以外で通過出来る?んですね。 やはり長いトンネルに慣れるまでは遠回りですが1号線か8号線を利用します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

因みに、旧道は、以下ページ http://45.xmbs.jp/haijitonneru-292635-ch.php のような感じなので「絶対に挑戦しようとしない」で下さい。