• ベストアンサー

ビリケン人形の知名度が低いのは何故

大阪の観光地の代表格の1つとも言える新世界にある通天閣。新世界と言えば、串かつ屋。通天閣のシンボル的存在と言えば、ビリケン人形。この事実に異論を唱える人はいないと思います。そう考えるとビリケン人形は大阪のシンボルの1つであってもいいはず。それなのに、何故、ビリケン人形の知名度は今ひとつなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>何故、ビリケン人形の知名度は今ひとつなのでしょうか? 67歳 男性 大阪 大阪生まれ大阪育ちの私が言うのも変&残念だが・・・<順不同> ◇可愛くない、キャラが活動的でない。 親しみが薄く、宗教的背景も馴染みにくく厳かでもないので、ゆるキャラでもなく、信仰の対象としても中途半端。 https://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%93%e3%83%aa%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%93&qpvt=%e3%83%93%e3%83%aa%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%93&qpvt=%e3%83%93%e3%83%aa%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%93&qpvt=%e3%83%93%e3%83%aa%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%93&FORM=IGRE ◇マスコミ露出度が少なく、全国区に成っていない。 クモもん、ひこにゃん、フナッシー等のようにメディア登場(好意的報道)が目立つわけではないし、ほとんど大阪>通天閣限定の知名度、認知度、目撃者であり、活動や紹介の情報も少なく関心も低い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3

noneya3
質問者

お礼

いろいろあるんですね。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

ビリケン信仰が関西圏でも一般化されてないからでは。

noneya3
質問者

お礼

自分も大阪在住なんですが、最近知りました。でも、通天閣のシンボル的存在なので、もう少し知名度があってもいい気はします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 一口に言えば地の者ではないからでしょう。下記のように由来にも諸説があり、外国産吊り目で、どこの馬の骨って感じですね。  http://www.billiken.jp/about/history.html

noneya3
質問者

お礼

出所が分からないからだということですね。

回答No.1

あまりに地方的で大阪では有名でも東京ではほとんど知られていません。従って大阪以外では興味を持つ人がいないのだと思います。 通天閣自体大阪以外の人には、どこにあるとかよく知られていないです。

noneya3
質問者

お礼

大阪の土地勘のない人にとってはそうでしょうね。

関連するQ&A

  • 明日急に大阪案内することになりました。

    大阪に長いこと住んでいるのですが観光となるとどこに行ったらいいか困ります。 よいスポットなど教えていただけませんか? 一応予定では道頓堀でお好み焼きかたこ焼きを食べて 通天閣にいこうかなと思っています。 通天閣でお勧めの串カツ屋も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪観光するなら何処へ行きたいですか?

    私は大阪観光に行こうと計画してまして、プラネタリウム、水上バス、通天閣、串カツというスケジュールなのですが、まだまだ時間が余るので、皆さんに色々何処へ行きたいか聞きたいです。

  • 通天閣のおすすめお食事どころ

    初大阪です! 新世界?通天閣?にご飯屋さんが沢山あるとうかがいましたが、 みなさんの美味しかった!というお店を教えてください。 お好み焼きにたこやきに串カツ... すごく楽しみなのでせっかくなら美味しいところに行きたいです!

  • 大阪の「新世界」と「新天地」は同じ場所でしょうか。

    大阪の「新世界」と「新天地」は同じ場所でしょうか。 パソコンで検索して見たら、両方とも「通天閣」や串カツのお店などの画像が出て来ます。 違っていたら教えて下さい。

  • 外国人のグループを夜の新世界に連れていくと危険?

    外国から来た友達(男女10人ほど)を大阪観光に連れて行くことになってます。一晩目は、道頓堀でたこ焼き、二日目は相撲(3月なので、大阪場所)、道具橋、そして夜に新世界、通天閣と考えていましたが、東京の友達に新世界の夜は怖いんじゃない?といわれました。そう言われてみると、外国人10人ほどで(しかも一人黒人)、夜怖い人に絡まれたりしないかな、と不安になりました。やめたほうがいいですか?もし新世界に夜行かないなら、大阪の夜はどうやって過ごしたらいいでしょうか?また、串カツを食べたいのですが、外国人10人ぐらいでも嫌がられずに、なおかつ、あまり急がされないようなところってありますか?

  • 大阪<道頓堀・通天閣>観光について

    大阪観光について質問させてください。 今度の3連休初日に大阪に4人で観光に行きます。 1日目、12時ころに新大阪駅に到着し、USJのトワイライトパスで遊ぶ予定なのですが、 その前に大阪観光をしたいと考えています。 通天閣まで電車(恵美須町駅)で移動し、通天閣を見て串カツを食べ、 電車で道頓堀まで移動し、道頓堀極楽商店街に行こうと思ってます。 ネットで調べた電車の移動時間を参考に、通天閣へ行き串カツ食べ、 道頓堀で極楽商店街を楽しむのに2時間ほどの時間を考えているのですが、時間設定に無理はないでしょうか? 4人とも大阪観光は初めてです。近鉄日本橋駅に着いたらコインロッカーに荷物を預けようと思っています。 連休で混んでいると思うので、通天閣の上には上がらなくていいかなと思ってます。  電車の乗り換えを調べるのですが、路線が多く複雑で(なんば駅が何個かあったり・・・)乗り換えもよくわからず戸惑っています。 大阪に詳しい方、よろしければ教えていただけたら幸いです。 よろくしお願いいたします。

  • コロナウイルスと串カツのソース二度付け禁止の関連性

    大阪新世界では串カツのソース二度付けは、ご法度となっている。1度口に入れたかじり口のある串カツをもう1回ソースにつけられたら、不潔感がただようだのといった新世界の歴史を知らないアホがのたまう 今でこそ新世界(通天閣)付近は観光客やカップルのデートスポットと化しているが、その実態は数十年前まで生息していた公園のオッサンの御用達の場だったのだ 通天閣から歩いて7分の所に西成三角公園がある。そこには漫才でお馴染みの片方だけの靴とか壊れたラジオだの、誰が使うんじゃ的なフリーマーケットが並んでいた そんな人たちに衛生観念などあろうはずもなく、でもその頃からソースの二度付けは禁止されていた。衛生面やコロナウイルスを気にしない公園のオッサンたちに対して・・・ どうして串カツ屋はソースの二度付けを禁止したのか?鉄の頭脳を持ち合わせている人からの回答をお待ちしてま https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

  • 急いでます、夜の新世界はあぶないですか?

    明日、夫婦、子供3人、義母の6人で大阪へ旅行に行きます。18時以降に通天閣へ行って串カツを食べる予定を立てましたが、ネットで調べているうちに夜の新世界は治安が悪いと書かれているのが多く、夜は止めようかと思いましたが、観光客が多くなって以前より良くなったと言う意見も有りました。やはり6人家族で行くには夜の新世界は危険でしょうか? 予定を変えて道頓堀へ行ったとしたら治安はどうでしようか?明日出発なので急いでます。

  • 大阪に観光に行こうと考えている者です。

    大阪に観光に行こうと考えている者です。 今のところ、大阪城に行くか、新世界をブラブラしながら通天閣に登るか… 迷っています。 どちらが観光した~という気分になるでしょうか?

  • 大阪観光

    8月15日に彼氏と大阪観光に行く予定 なのですが、どのようにまわったら 効率が良いのかわかりません。 いろいろ調べたのですが、 みなさんにも意見をお聞きしたくて ここに書かせていただきました。 【行きたい場所】 道頓堀・心斎橋筋商店街・アメリカ村 通天閣・新世界・梅田ジョイポリス 【食べたいもの】 たこ焼き・串カツ・豚まん (たこ焼き道楽わなか 大阪新世界元祖串カツたるま・551蓬莱) 自分は、名古屋住みです。 名古屋駅からどこの駅に降りたら いいのかもわかりません・・・ 日帰りで、22時には名古屋に着きたいです。 あと、お土産は大阪駅か行った場所で 適当に買えればいいです(笑) 予算はだいたい3万円ぐらいで・・・ 超えてもかまいません(笑) 皆様のご回答お待ちしております。