• 締切済み

車の名義と自賠責の名義

親の車を借りて乗っていますが、実質自分しか乗らないため、つぎの車検でかかる諸費用を自分が持つことになりました。 車の名義は今の所そのままのつもりなのですが、自賠責保険の名義のみ車検を機に変えることは出来ますか?今は車の名義を変えるつもりはないのですが、近いうちに変更する可能性があり、その時に手続きが少ない方が良いなと思ったのですが。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>自賠責保険の名義のみ車検を機に変えることは出来ますか? 問題ない。OK それより、任意保険の内容 きちんとした加入にしないと事故時 トラブルになるよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

任意保険の対象年齢を確認しておいたほうがよいですよ。

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.2

自賠責保険はあくまでも、自動車について加入していて物です。だから、車の名義人です。自賠責保険には、無事故割引は無いので、誰の名義でも金額は変わりません。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

考える事自体が全く無駄な事 車検時期の名義人で掛ければ良い 自賠責の名義変更なんて無駄な事 中古車やは前の所有者を隠す為に名義変更するだけ 自賠責は人で無くて車に掛ける物だから名義は関係無い

関連するQ&A

  • 自賠責保険の名義について

    初めてのユーザー車検(軽自動車)に挑戦。 1、継続車検、2、名義変更するつもりです。 車の名義(所有者・使用者)は妻名義にするのですが うっかり自賠責保険の名義を私の名義で加入してしまいました。 保険証明書の車体番号欄には、今回の車の車体番号が記載されています。 車検の名義と保険証明書の名義が違っていても車検を受けることはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。 *明日 車検を受け行くため書類をチェックしていて  今気がつきました。

  • 自賠責の名義変更について

    軽自動車の自賠責の名義変更について教えてもらえればありがたく思います。 自動車の名義を妻から私に変更するので、それに伴い、自賠責の名義も変更しておこうと思い、車を購入した店の担当の人(長い付き合いなので親しい人です)にお願いに行きました。 すると、「自賠責の名義変更もすぐに行うことができますが、自賠責の名義変更は次回の車検時でもいいですか?」と言いました。 もちろん、自賠責は車にかかっている保険なので、妻の名義のままでも事故の際も何の問題もないことは理解していますし、一般的には車検時に変更することが普通であることも理解しています。 ある理由により、自賠責の名義も妻から私に変更させたいのですが、車検時に自賠責の名義を変更する際、私が担当の人に言わなくても変更されているものでしょうか? 担当の人は、「車検時に変更すればいいので大丈夫ですよ」というのですが、おそらく私が次回の車検時に変更のお願いをしないと変更されないと思うのですがどうでしょうか? 私が忘れていても車検時に変更されるのならいいのですが、たぶんそうじゃないと思うのですがどうでしょうか?

  • 自賠責保険の名義変更

    すみません、全くわからないので教えて下さい。 自分名義の自賠責保険の車を売却したとします。 次の車検までは2年あります。 この場合 (1)新たな持ち主Aさんは、次の車検までの期間、自賠責保険の名義をAさん名義にする必要があるのでしょうか?次の車検とあわせてAさん名義に変えるのでしょうか?ずっと変えなくていいのでしょうか? (2)自賠責保険の名義を変えるとしたら、前の所有者である私は自賠責保険の還付金を受けることになるのでしょうか?それとも名義変更は還付の対象にはならないのでしょうか?

  • 名義変更後の自賠責保険・任意保険について

    現在中古車の購入を考えております。 引渡し後は、自分で乗って帰り、 名義変更等の手続きは自分で行う予定です。 車の名義変更に際しての自賠責保険・任意保険についてお聞きします。 購入を検討している車は車検が3月下旬まであり自賠責も付いています。 名義変更に際しての自賠責保険の権利譲渡手続きは必要ないのでしょうか? 相手の方(個人売買になるのでしょうか)は、自賠責は次の車検時に必要でそれまでは大丈夫と おっしゃっています。 確か、私が以前後輩に原付を譲った時には、自賠責保険の権利譲渡の手続きを 譲った相手にして貰ったと思うのですが・・・ また、権利譲渡手続きが必要な場合は、相手の方の書類としては何か必要なものはあるのでしょうか? (例えば印鑑証明など・・・) もう一点、任意保険についてもお聞きしたい事がございます。 購入を検討している上記の車は現在は任意保険には入っていないとのことです。 ナンバープレートの変更がない場合には(同一管轄内での名義変更)、 車の名義変更を行う前に、任意保険の加入は可能なのでしょうか? 引渡し後、自分で乗って帰る際に、任意保険に加入をしておきたいからなのですが・・・ (任意に加入せずに運転して万が一何かあると嫌なので・・・) 当方、車に関しては素人で、今回の購入検討にあたり 自分でできるだけ調べたつもりなのですが、 まだよく分からないことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?

  • 車の名義変更と自賠責保険

    先月車を購入しました。そして、今まで乗っていた普通車を(今年の6月末で車検切れとなる車です。)知りあいに譲る事になったんですがローンは完済したんですが自分の名義にしていなかったため所有者がその車を購入した会社のままになっています。 それで自分で名義変更をしようと思い(車を購入した会社から私の譲渡先に)その会社から書類を貰ってきたんですがその会社の実印を押した委任状と譲渡証明書と言う書類でした。素人なので良くわかりませんが会社から貰う書類はこの2通でも大丈夫でしょうか? それと、自賠責保険の名義変更は譲渡先の方がすぐ車検をすると言ってるので特別名義変更とかしなくてもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自賠責のことについて

    車検がある車には必ず自賠責に加入していますが、中古で車検が残っている車を買う場合、前オーナーの名義で自賠責にはいっているかと思いますが、これは車を自分の名義にしたときに自賠責も名義変更しなくてはならないのでしょうか?それか、自賠責は車に対して加入しているものと解釈して、名義変更は必要ないのでしょうか?

  • 自賠責保険証明書の名義について

    昨年買った中古の軽自動車を今度、姉に譲渡する予定で、車検証の名義変更を自分でやろうと思うのですがそこで、自賠責保険証明書を見て、ふと、疑問に思ったので是非教えて下さい。  昨年、中古車ショップで買った軽自動車には、前所有者(大阪市の甲さん)を契約者とする自賠責保険証明書(来年3月までの保険期間)が付いています。購入に際して、中古車ショップには、諸費用の中で自賠責保険料を払っているのに保険証明書が私を契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。 自賠責保険は車体に対してのものなので、契約者の名義変更をしなくても、車検証の名義人に保険期間が引き継がれると聞いたのですが、本当でしょうか。 私は神奈川県在住で現在は川崎ナンバーです。大阪ナンバーだった車が川崎ナンバーになっていても、自賠責は車を特定されているものなのでしょうか。 今度、姉に車を譲渡する際も、車検証の名義変更をして、私の前の所有者(大阪市の甲さん)名義の自賠責保険証明書を渡しておけば良いことなのでしょうか。  そして、来年3月の保険期間満了時に姉の名で改めて保険契約を結べばいいのでしょうか。 初歩的なことかも知れませんがどうか、教えて下さい。

  • 車の自賠責保険の証券がないのですが

    昨日私の車を乗った父が事故をしてしまいました。お盆で旅行中のためすぐに帰れずこまっているのが 車検証はあったんですが自賠責保険の証券が見当たらないようなのです…。 車はオークションで購入し、全て自分で名義変更をしましたが、警察署と陸運局の言われるままのことを済ませたのですが、普通、名義変更する際は必ず自賠責保険のことは確認されますか?どこの会社に入ってるのかすらわかりません… どこに聞けばいいのかわからないので困っています。 どなたか教えてください。

  • 自賠責・任意保険・名義等について、親切に教えて下さる方お願いします・・・

    過去の回答もいろいろと見たのですが、余計にわからなくなってしまいました。 ど素人の私に、どなたか親切に教えてくださる方、お願いします。 まず、私(妻)は、現在、車Aを所有しています。 <車Aについて・・・・普通自動車> 車検・・・私名義 任意保険・・・私名義 自賠責・・・もともと譲り受けたときは、別居の父名義でした。譲り受けたときに名義変更しようと保険会社に電話したところ、必要ない、と言われてしまいました。 その後、車検を私名義でしたのですが、自賠責の名義も変わっているのでしょうか? <車Bについて・・・軽自動車> 車検・・・義父名義 任意保険・・・なし 自賠責・・・義父名義 使用者・・・夫 このたび、車Bが相当古いことに加え、車検も切れたので、車Cを買うことにしました。車Bは廃車の予定です。 <車Cについて・・・軽自動車> 車検・・・友人名義 任意保険・・・おそらくないので、新規加入したい 自賠責・・・友人名義 使用者・・・夫の予定 車Cは、まだ手元にありません。 友人の仕事の都合もあり、今日(土曜日)夫が車を引き取りに行きます。 車検は、月曜に友人が名義変更し、火曜に夫に書類一式くれる予定です。 <原付について> 名義も自賠責も、私の父名義です。 使用者は夫です。 ◆質問◆ 1.夫が車Cを運転できるのは、名義変更後の火曜日からですか? 2.任意保険に新たに加入したいのですが、今私が車Aで入っている保険とはまったく別で、夫名義で新規加入すればいいのですか? 3.原付は、どうすればいいですか?任意保険に加入する場合、車の保険とはまったく別で新規加入ですか?名義も変えたほうがいいですか? 4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでよいのですか?車検をするときに、自分の名義になるのですか? 5.車Bを廃車にするのには、陸運局に連絡ですか?廃車業者に連絡するのですか?

専門家に質問してみよう