• 締切済み

車の名義と自賠責の名義

親の車を借りて乗っていますが、実質自分しか乗らないため、つぎの車検でかかる諸費用を自分が持つことになりました。 車の名義は今の所そのままのつもりなのですが、自賠責保険の名義のみ車検を機に変えることは出来ますか?今は車の名義を変えるつもりはないのですが、近いうちに変更する可能性があり、その時に手続きが少ない方が良いなと思ったのですが。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

>自賠責保険の名義のみ車検を機に変えることは出来ますか? 問題ない。OK それより、任意保険の内容 きちんとした加入にしないと事故時 トラブルになるよ。

• meitoku
回答No.3

任意保険の対象年齢を確認しておいたほうがよいですよ。

• osamuis
回答No.2

自賠責保険はあくまでも、自動車について加入していて物です。だから、車の名義人です。自賠責保険には、無事故割引は無いので、誰の名義でも金額は変わりません。

• okhenta
回答No.1

考える事自体が全く無駄な事 車検時期の名義人で掛ければ良い 自賠責の名義変更なんて無駄な事 中古車やは前の所有者を隠す為に名義変更するだけ 自賠責は人で無くて車に掛ける物だから名義は関係無い