おかしな電話がきました、怖いです

このQ&Aのポイント
  • 私の母が数ヶ月前に体験したおかしな電話の話です。相手は知らない男性で、中国からかけていると言っていました。男性は母にA川さんという人物の自宅のインターホンを鳴らすよう頼んできましたが、母はおかしいと思いながらも承諾しました。
  • 後でそのA川さんに電話をかけてみると、日本語ではない言語が話され、気味が悪くなりました。そして、再び男性から電話がかかってきましたが、母は無視しました。もし母がインターホンを鳴らしに行っていたら、何か危険があったかもしれません。
  • このようなおかしな電話の経験や類似した話を聞いたことがある方がいれば、教えていただきたいです。個人的な見解も歓迎です。なお、その後は男性からの電話はなく、普通に過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな電話がきました、怖いです。

数ヶ月前に私の母(50)が体験した出来事です。 母のみが自宅にいたとき、家に一件の電話がかかってきたそうです。 電話に出てみると相手は中年ぐらいの男性の声で、全く知らない方でした。 お互い全く知らない人間なのにも関わらず、男性はまるで友人にでも電話しているような気さくな話し声だったのが印象的だったそうです。 驚いたのは、その男性が「今中国からかけてるんですけども」と言ったことです。 母が「中国地方ですか?」と聞いたところ「いえ、国のほうです」と答えたらしく。 でも実際どこからかけているのか確かめるすべがないのでハッキリしませんでした。 (口調的に日本人だったそうです) そして電話の用件を聞いたところ、「あなたの自宅の裏に住んでるA川さんという方を知っていますか?」と尋ねられました。 母が「知らないです」と答えると、 「実はそのA川さんの親戚にB野さんという方がいるんですが、そのB野さんがうちからお金借りたまま逃げちゃって。それでB野さんのこと調べて親戚のA川さんにたどり着いたんです。でも、A川さんに連絡しても応答なくて。だから同じ町内に住むあなたに、A川さんの自宅のインターホンを鳴らしてきてほしいんですよ」 と、信じがたいことをお願いされたそうです。 しかもその男性は続けて 「僕の部下が、A川さんの自宅が見える位置に車停めて見張ってるんで、今押して来てもらえますか? インターホン鳴らして、A川さんが出てくればそれでいいので」 と言いました。 母はさすがにおかしいなと思い、そもそもそのA川さんがどうのって話が全くの嘘で新手の詐欺なのではと思ったみたいで。 その男性がA川さんの電話番号を一応教えてくれたので、その電話番号を電話帳で調べてみたそうです。 そしたらなんと、A川さんという人物は存在したんです。 しかもちゃんと住所は我が家の裏に当たる部分。 気持ちが悪くなった母は何とか断ろうとしたのですが、その相手が異様にしつこく……。 面倒になったので、テキトーに承諾だけしてうやむやにすることにしたそうです。 (※ここから少し記憶が曖昧な部分) その男性との電話を終え一息ついた母は、ふと、教えてもらったA川さんの電話番号が気になったみたいで。 本当にA川さんは連絡がつかないのだろうかと、試しに一度その番号に電話をかけてみました。 すると、明らかに日本語ではない言語でぺらぺらと喋る音声が聞こえ、気味が悪くなりすぐに電話を切りました。 数分後、例の中年男性の番号から確認のためなのかまた電話がきたそうですが、二度目はさすがに無視をきめました。 (細かい記憶は曖昧ですが、電話口から外国語が聞こえてきたというのは事実です) これが、数ヶ月前に母が体験したおかしな電話の話です。 これって、やはり新手の詐欺か何かだったのでしょうか…… もし本当に借金取りだったとしたら、こんな無関係な人物に変なお願いをしたりするんでしょうか?(うちの番号を知っていたのも謎です) ちなみにその男性は、同じ町内の別のお宅にもうちにかけた内容と同じ内容の電話をしたそうです(本人談)。 もしもあの時に母がバカ正直にインターホンを鳴らしに行っていたら、何らかの命の危機にあってたのでしょうか……。 ないとは思いますが、似たような話や体験、噂や事件など聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです! 個人的な見解でも構いません。 ちなみにその後はその男性から電話がかかってくることもなく、普通に過ごしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは もしかしたらですが、 それは空き巣かも知れません。 インターフォン鳴らすだけだからと言って 家を空けさせる、当然鍵はかけないで 出るはずで、そのすきに空き巣に入られてしまう。 その確認した時に、何か行き停められる手段があるかもしれません。 そんなことを一々電話して頼んでくるのは ちょっと手が込んでますね。 似たような感じで、役所のモノですが ゴミ置き場が変わったので案内します みたいなものもあるので、そういった人が着たり 電話があった場合は、安易に家を空けない方がいいと思います。 勿論、そのインターフォンのおうちも何等か 関わっているのかもしれませんし・・・。 一応近くの生活安全課に相談してみては如何でしょうか?

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も仰ってるように、そういった手口の空き巣という可能性もあるかもしれませんね。。 うちは二世帯住宅で我が家が二階、一階に祖父母が住んでいるという構造です。 普段からよく施錠をせずに一階の祖父母宅に顔を出しに行くことがあり一度も空き巣に入られたことがないので、完全に平和ボケしているのかもしれないです……。 >似たような感じで、役所のモノですが ゴミ置き場が変わったので案内します みたいなものもあるので、そういった人が着たり 電話があった場合は、安易に家を空けない方がいいと思います。 そんなやり口もあるんですね、本当にそういった方々は次から次へと巧みな手口を思いつくから困りますね。 今後はおかしな電話には十分に注意し、もし似たようなことが起きたら、今度こそは然るべき施設なり警察に相談しようと思います。 似たような事例も挙げていただきとても納得したので、chiychiyさんをベストアンサーにさせていただきます。 他のみなさんも本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

独り住まい高齢者?と思われる宅から 家人を短時間だけ外出させてその間に空き巣働くパターンです。 かけてきた電話主はお母様宅を目視出来る所から観察張り込み(スポッター)しており、「近所の真裏だから」と朝のゴミ捨て場行く感覚で家に施錠せずに出させる。施錠してないのを確認して盗み手(実行犯)が侵入する。施錠せず近所裏手の実在宅に行きピンポ-ンをして、「あら出ないわねぇ」と携帯で指定中国へ電話すると迂回回線だから時間がかかり日本でない治外法権国だから逆探知不能で出るのは謎の中国人。あるいは実在の宅家人が出て「知らないわー」「何か変ねぇ」とか長い雑談でもしたら窃盗団の思うツボ。丁寧仕事して気が付かれない様に荒らさずに いただき 撤退。 ちょっと近所行く短時間だから大丈夫だろう で無施錠外出させて時間かせぎ 超短時間空き巣 の窃盗団のゴト師手口Deathよ。 仮に運悪く鉢合わせしても 体当たりで逃げられる高齢者である事も事前調査済み。 お母様危機一髪! 悔しいが 外付け人感センサーライトと防犯録画カメラを装備してる家か?も事前調査して確実に 何も無い家! を狙います。

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かけてきた電話主はお母様宅を目視出来る所から観察張り込み(スポッター)しており うちは結構大きめの道路沿いにあるのでそれが可能かどうかはわかりませんが、窓の外を観察したわけではないので本当にいたかもしれませんよね。。 他の回答者さんの文章も見る限り、takirahjaさんの言うような短時間外出を狙った空き巣って結構あるらしいですね……。 我が家は今までに詐欺も空き巣も経験がなく、完全に平和ボケしているので今後もっと警戒していこうと思いました。 うちの玄関には人感センサーも防犯カメラ(ダミー含め)も何もないので、そういった人らにとってはかっこうの的かもしれません。何かしら対策をすべきですかね。。

• bardfish
回答No.6

気になるなら警察に相談してみましょう。

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も当時母にそう言ってみたのですが、今まで警察と関わったことがないので気が引けるのと実害が出てないのとで断られました……。 ですがつい先日聞いてみたところ、あの時のことは警察に言ったほうがよかったのかなぁと、ぽつりと言っておりました。 今後は何か不審なことがありましたら、警察に連絡してみようと思います。

• gib45
回答No.5

その電話の内容どおりでしょう。 その目的の相手が在宅してるか確認したい。 近所であれば質問者さんの母親が相手を知らなくても 警戒してるA川(以降Aとする)は近隣の顔を覚えているでしょう。 つまり見覚えがあれば出てくる可能性が高い。 対応に出てきてB本人、または親族が出てくれば確証が高まる。 確認し拘束対象であれば後に拘束する。 対応した際にAが日本語が出来れば質問者の母親の態度に警戒心を抱く。 なのでAが日本語が出来ないことなど余計な情報は与えない。 それだと「日本語できない外国人」ということで挙動がおかしくても さして警戒心は与えませんしね。 というか、Aに電話をかけたほうが危険ですね。 母親のTELで警戒心を高めてしまうでしょうから、余計な逆恨みを買う行為です。 こういうのは関与しないと決めたら一切関わらないことです。 日本人同士なら「好奇心かな?」で済みますが生活環境が厳しい国の人では 「脅迫のネタとなりそうなので確認した」と思われる可能性ありますね。 例えば相手の在宅確認でその住所で偽の出前を注文したり他にも方法はあります。 警戒心を与えない為に顔見知りの可能性が高い近所のお母さんが選ばれたのでしょう。 >もしもあの時に母がバカ正直にインターホンを鳴らしに行っていたら、何らかの命の危機にあってたのでしょうか……。 本気で面子に関わることであればそんなまどろっこしいことしませんよ。 悪くてBがでてその場で拘束の現場を見るぐらいでしょう。 関与者の生命を度外視するぐらいなら、はじめから無関係の可能性があっても その場で拉致ぐらいするんじゃないでしょうか。 ちなみに、A~Bの経緯をお母さんに伝えたのは断られて、不審に思い通報、 または予期せぬ警察関与された場合に「金銭トラブルの民事」であることを強調する ためでしょう。 ともあれ「命の危険」とは思いませんが話を最後まで聞くという行為は危ないです。 今後、途中で「変だ」と思った時点ですぐに切る事をお奨めしますよ。

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を投稿した後に改めて母に当時の話を聞いたのですが、我が家の電話番号が相手に漏れた理由は不明ではなく、電話相手の男性いわく「B野さんの緊急連絡先として登録されてました」とのことです。 裏に住んでるA川さんすらうちとはほとんど面識がないのに、A川さんの親戚であるB野さん(もちろん面識は0、名前すら初耳)の緊急連絡先にうちの番号があったそうです。 この点から見てもやはり不審な部分が多いので、少なくともちゃんとした組織ではなさそうです……。 せっかくいろいろ考察してもらったのにすみません。 >今後、途中で「変だ」と思った時点ですぐに切る事をお奨めしますよ。 今回は人生で初めてのことだったので母もそれなりに受け答えしてしまいましたが、今後はまともに対応することはないように言っておきます。 もっと警戒心を強めていきたいです。

回答No.4

詐欺ではないと断言は出来ませんし、 何か厄介な事に巻き込まれる危険性も・・あったのかもしれません。 まず、インターホンを押して帰るだけの短時間で物色出来る物は限られており、 また、鍵を100%掛けないで外出する可能性の為にする行為ではない。 不思議な事は、 「僕の部下が、A川さんの自宅が見える位置に車停めて見張ってるんで、今押して来てもらえますか?」 部下が居るのなら、インターホンを押すことが出来るし、通りすがりの人にお願いすることも可能。 わざわざ質問者の家の電話番号を調べるのは不自然です。 そして本当に中国からの電話なら、質問者の家の電話番号をどうやって調べたかと言うのも疑問です。 部下が、A川さんの自宅が見える位置に車停めているのが本当なら、質問者の母親の方が、どれだけ行動をしてくれるのか? を試していたんだと思いますよ。 部下の話が嘘でも、A川が仮にグルでも、インターホンが鳴った事も把握できます。 質問者の母親の方がインターホンを押してくれる親切な方なら、次に違うことをお願いをする。 お願いをする事が出来るの可能性があるのは事実です。 それが詐欺なのか・・厄介事なのかは不明です。

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >部下が居るのなら、インターホンを押すことが出来るし、通りすがりの人にお願いすることも可能。 母からこの話を聞いた際、私もまずそれを思いました。誰かしら仲間が近くにいるならば、インターホン押すことはそちらでできるでしょうと。 確かによく考えると、A川さんの家が見える場所にいたのなら、我が家も目視できる場所だったかもしれないんですよね……今思えばかなり不気味です。 やはり母が言うとおりにしてくれるかを試す行動だったんですかね。。 なんにせよ、このような電話には警戒心を強めたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

空き巣の可能性がありますね。 このばあい鉢合わせは怖いですね。 その他には,電話の方の顔を特定する。 何のためかと言われるとむずかしですが,出て行ってインターホンを押してくれれば 住所,電話番号,顔(容姿)が一致しますので,犯罪には簡単に巻き込めますよね。 またそのような電話に言うことを聴いてくれるのであれば, そこにキャッシュカードがあるので,そこから50万円を下ろしてきてください。 お金はポストに入れてくれればそれで大丈夫です。 と出し子として使える可能性もあります。

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり空き巣の可能性が強いんでしょうかね……。 >またそのような電話に言うことを聴いてくれるのであれば, そこにキャッシュカードがあるので,そこから50万円を下ろしてきてください。 お金はポストに入れてくれればそれで大丈夫です。 と出し子として使える可能性もあります。 なるほど、まずは個人の情報や操りやすさを確認してから、そのような手に引っ掛けようとするやり方もあるかもしれませんね。。 今のところは何もないですが、今後はもっと日常で気をつけようと思います。

• SPS700
回答No.1

1。これって、やはり新手の詐欺か何かだったのでしょうか……  はい。 2。もし本当に借金取りだったとしたら、こんな無関係な人物に変なお願いをしたりするんでしょうか?(うちの番号を知っていたのも謎です)  いいえ。 3。もしもあの時に母がバカ正直にインターホンを鳴らしに行っていたら、何らかの命の危機にあってたのでしょうか……。  ないとは言えないと思います。 4。似たような話や体験、噂や事件など聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!  僕は、在米ですが、この手の詐欺電話はしょっちゅうかかってきます。この間も家内が電話に出るといきなり男の声で「Grandma!(お祖母さん)」と呼びかけられたそうです。  実際孫息子はいますが声が違うので、黙って切ったそうです。あとで本人たちに確かめたところ「いや電話してない」ということでした。電話帳は詐欺師の七つ道具ですね。

krmm_0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは在米なんですか、詐欺師というものはどこにでもいるもんですね……。 >僕は、在米ですが、この手の詐欺電話はしょっちゅうかかってきます。この間も家内が電話に出るといきなり男の声で「Grandma!(お祖母さん)」と呼びかけられたそうです。 日本で言う「オレオレ詐欺」みたいな感じですかね? いつ誰が詐欺の被害にあうかわかりませんから、日常でもっと用心深くなろうと思います。