• ベストアンサー

上記注意事項を確認し購入するの様なチェックボックス

ECサイト等で申し込みの前に ~に同意しますみたいなチェックボックスがあってそれをチェックして申し込みっていう流れだと思います。 そのチェックボックスって最初からチェックしておくのはまずいんでしょうか? 参考になりそうなURLでも良いのでなにか情報がありましたらよろしく願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マナー的には、チェックははずした方がいいでしょうね。 さらに言えば、規約などをスクロールなどにして、 最後までスクロールをしていないと、同意ボタンが押せないなどの 親切も、大事だとは思います。 私からの回答としては、使う相手が確実に、 読んだとか(スクロールバー位置を検出して動作させる)、 同意したとか(チェックをつけたなど) 利用者が、アクションを起こした!って事が大事だと思います。 意思確認なしで、勝手に進んで登録されたら、それだとワンクリ詐欺と 同じですからね。