日本の住みづらさについて

このQ&Aのポイント
  • 日本は先進国の中で住みづらいと思われがちですが、他の国との比較ではレベルの低い人間が韓国や中国と比べるだけであり、実際のところは違います。
  • 日本の住みづらさには治安の悪さや高い自殺率、自殺未遂率、精神病発生率などが挙げられますが、一方で経済力や人種差別の少なさも考慮する必要があります。
  • また、日本の都市部での住みづらさには人口密度の高さ、自動車産業による排気ガスや景観の悪化もありますが、地方や田舎でのんびり暮らしたいと思う若者も多く存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は先進国の中で一番住みづらくないですか?

どうせ比較するのなんてレベルの低い人間が韓国だの中国だのと比較するだけでしょ 中国よりマシだとか・・・・・ 治安がいいっていったって、日本は詐欺の発生率は先進国トップクラスだし、 殺人が少ないといったって、何十万に数人多い程度の違い程度でしょ。 逆に自殺率、自殺未遂率、精神病発生率(うつ通院者だけで130万 他の精神疾患あわせると500万、600万)なんて先進国トップ並み さらに資源がないので、人口も超過密(外国人がここをかなり毛嫌いしている)、 自動車産業が基盤なので世界トップの自動車密度で排気ガスや景観も悪くなっている。 経済力=住みごこちとかいってる人間もいるけど、 じゃあ日本より経済力がうえの中国は 世界2番目に住みやすいって???wwww GDPの世界2位は中国だしね。 人種差別はなくても、こういうサイトですら何十万という人間が朝鮮や在日差別してるしね、 日本は社会の負担になる人間があまりにも多いから 高い社会保障などを負担してても大損。 まともに働いている人は払わされてる保険の1割も恩恵がない人が大半でしょう。 で、またバカな人間がじゃあ海外いけば 言葉も違う、日本人なんてよほど優秀な人間じゃなきゃ欧米では雇用されないっつうの 現実に東京にいる若者の半数が好き好んで東京周辺に住んでいるわけでなく、 仕事で仕方なく住んでいる、地方や田舎でのんびり暮らしたいけど仕事がないから 仕方なく東京周辺に住んでいると日経などの質問に答えている、フジテレビでも似たようなアンケートとって同じような結果だった。

noname#220437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>言葉も違う、日本人なんてよほど優秀な人間じゃなきゃ欧米では雇用されないっつうの 何だ、自分でわかってるんじゃないですか。 それでも雇ってくれる国なんて、無いですよ。 そうなれば、自動的に、日本が一番住みやすいとなる訳ですが。 私自身、海外で会社を持っていますけど、日本人は雇っていません。 会社のある国での習慣は、言葉より重要ですからね。 商習慣もわからない人に、仕事は任せられませんからねえ。 いちばんダメなのは、努力しない人。 これは、どこへ行っても役に立ちません。 言ったことだけやってもらう、工員程度しか役に立ちません。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

現時点で先進国の中で一番住みづらい国は、 日本では無いと思われます。 日本より住みづらい先進国は、実質破たんしているギリシャ。 超格差社会で治安が悪く、医療費がバカ高いアメリカ。 若者の失業率が30%近いスペインなどが、日本より 確実に住みづらいと考えています。 ただ、今後の日本経済を予想すると、今より遥かに 住みづらくなると思います。 確かに欧米へ行くには、特別に優秀な人しか無理ですが、 先進国でない東南アジアであれば、特別なスキルも必要なく、 日本語のみで働ける会社(テレビで紹介)があるようです。 興味があれば、一度、調べてみて下さい。

質問者

補足

たしか日本よりアメリカの方が住みやすい国では上でしたよ。 ギリシャやスペインはどうかわかりませんが。

• eroero4649
回答No.2

他の国で長期間暮らしたことがないので、なんともいえないですね。ひとつだけいえることは、少なくとも私にとってはアメリカより日本のほうがマシです。理由は、アメリカはメシがまずいにも程があることと、アメリカにはほとんど温泉(湯船につかる風呂)がないことからです。あとアメリカでは洗濯物を外で干しちゃいけないそうです。それも嫌だなあって思います。 もし質問者さんが「だったら海外に移住しろって、言葉も通じねえっての」と思うのであれば、住みやすい国になるように自分なりにいろいろ頑張ってみることだと思います。何も議員にならなくても、少なくとも自分の身の回りくらいは住みやすい環境にすることはできると思います。日本全体が住みづらくても、自分自身が住みやすいなら他人はどうでもいいじゃないですか。 もしそこまでやる気はねえよっていうのであれば、なんだかんだ文句はいいつつも、現状を変えたいとまでは思わないので少なくとも質問者さん個人にとっては結構住みやすい環境なのではないかと思います。

質問者

補足

私は別に日本が住みづらいとは思わないけど、 自殺やうつにかかっている人や精神障害者数、 こういうサイトでも「死にたい」という悩み質問があふれている事。 他人をだます事が好きな事、資源がないので人口や自動車が超過密な事。 こういうのを踏まえて海外の方が住みやすい国が多いんだろうなぁと感じています。

• SPROCKETER
回答No.1

住み辛い国にしたのは政府とマスコミでしょうね。  高度経済成長に沸いていた時代は、日本は夢や希望が叶う国でした。ベンチャー企業から大企業になった例も珍しくありませんでしたね。ところが、経済成長率が落ち込み続けて、とうとうマイナスにまで落ちるようになり、夢も希望も無い国に変貌したように思います。  政府の経済政策の失敗で、経済欠陥が原因で経済成長が止まるのを予測していた経済学者がいたそうですが、弾圧されて潰されています。経済成長が止まっているのに、銀行や金融機関のほとんど全てを助けようとして大盤振る舞いした結果、返済不能な債務を抱えて国の経済が行き詰り、破綻を待つばかりの債務国に転落しました。  経済だけではありません。政治も失政続きで、無能官僚が予算の無駄遣いするのを放置し、成功の見込みが無い巨大プロジェクトに多額の投資をおこない、優秀な人材を育てるのに必要な教育予算は削減に次ぐ削減で教育崩壊を起こし、教育水準が高かった先進国から途上国水準まで転落するありさまです。  こうした失政を隠して揉み消していたのがマスコミでしたが、インターネットの普及で真実を知っている人間が多くなり、隠し切れなくなっている状況です。  今では、大学卒業してもフリーターしか仕事が無い国になり、ベンチャー企業を作っても事業に失敗して首を吊る社長さんが多くなったように思います。  昔は土地を担保に借り入れたお金で事業を始めて成功出来る土壌があったのですが、今では地価が上がらなくなって担保価値が無くなり、インフレで借入金を返す金額が目減りしていた時代とは違って、返済利子の負担が大きい時代です。  とうとう銀行からお金を借りてくれる企業まで無くなったのが現状で、これでは夢も未来も無いでしょうね。