日本の住みづらさについて

このQ&Aのポイント
  • 日本は先進国の中で住みづらいと思われがちですが、他の国との比較ではレベルの低い人間が韓国や中国と比べるだけであり、実際のところは違います。
  • 日本の住みづらさには治安の悪さや高い自殺率、自殺未遂率、精神病発生率などが挙げられますが、一方で経済力や人種差別の少なさも考慮する必要があります。
  • また、日本の都市部での住みづらさには人口密度の高さ、自動車産業による排気ガスや景観の悪化もありますが、地方や田舎でのんびり暮らしたいと思う若者も多く存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は先進国の中で一番住みづらくないですか?

どうせ比較するのなんてレベルの低い人間が韓国だの中国だのと比較するだけでしょ 中国よりマシだとか・・・・・ 治安がいいっていったって、日本は詐欺の発生率は先進国トップクラスだし、 殺人が少ないといったって、何十万に数人多い程度の違い程度でしょ。 逆に自殺率、自殺未遂率、精神病発生率(うつ通院者だけで130万 他の精神疾患あわせると500万、600万)なんて先進国トップ並み さらに資源がないので、人口も超過密(外国人がここをかなり毛嫌いしている)、 自動車産業が基盤なので世界トップの自動車密度で排気ガスや景観も悪くなっている。 経済力=住みごこちとかいってる人間もいるけど、 じゃあ日本より経済力がうえの中国は 世界2番目に住みやすいって???wwww GDPの世界2位は中国だしね。 人種差別はなくても、こういうサイトですら何十万という人間が朝鮮や在日差別してるしね、 日本は社会の負担になる人間があまりにも多いから 高い社会保障などを負担してても大損。 まともに働いている人は払わされてる保険の1割も恩恵がない人が大半でしょう。 で、またバカな人間がじゃあ海外いけば 言葉も違う、日本人なんてよほど優秀な人間じゃなきゃ欧米では雇用されないっつうの 現実に東京にいる若者の半数が好き好んで東京周辺に住んでいるわけでなく、 仕事で仕方なく住んでいる、地方や田舎でのんびり暮らしたいけど仕事がないから 仕方なく東京周辺に住んでいると日経などの質問に答えている、フジテレビでも似たようなアンケートとって同じような結果だった。

noname#220437
noname#220437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>言葉も違う、日本人なんてよほど優秀な人間じゃなきゃ欧米では雇用されないっつうの 何だ、自分でわかってるんじゃないですか。 それでも雇ってくれる国なんて、無いですよ。 そうなれば、自動的に、日本が一番住みやすいとなる訳ですが。 私自身、海外で会社を持っていますけど、日本人は雇っていません。 会社のある国での習慣は、言葉より重要ですからね。 商習慣もわからない人に、仕事は任せられませんからねえ。 いちばんダメなのは、努力しない人。 これは、どこへ行っても役に立ちません。 言ったことだけやってもらう、工員程度しか役に立ちません。

その他の回答 (3)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

現時点で先進国の中で一番住みづらい国は、 日本では無いと思われます。 日本より住みづらい先進国は、実質破たんしているギリシャ。 超格差社会で治安が悪く、医療費がバカ高いアメリカ。 若者の失業率が30%近いスペインなどが、日本より 確実に住みづらいと考えています。 ただ、今後の日本経済を予想すると、今より遥かに 住みづらくなると思います。 確かに欧米へ行くには、特別に優秀な人しか無理ですが、 先進国でない東南アジアであれば、特別なスキルも必要なく、 日本語のみで働ける会社(テレビで紹介)があるようです。 興味があれば、一度、調べてみて下さい。

noname#220437
質問者

補足

たしか日本よりアメリカの方が住みやすい国では上でしたよ。 ギリシャやスペインはどうかわかりませんが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

他の国で長期間暮らしたことがないので、なんともいえないですね。ひとつだけいえることは、少なくとも私にとってはアメリカより日本のほうがマシです。理由は、アメリカはメシがまずいにも程があることと、アメリカにはほとんど温泉(湯船につかる風呂)がないことからです。あとアメリカでは洗濯物を外で干しちゃいけないそうです。それも嫌だなあって思います。 もし質問者さんが「だったら海外に移住しろって、言葉も通じねえっての」と思うのであれば、住みやすい国になるように自分なりにいろいろ頑張ってみることだと思います。何も議員にならなくても、少なくとも自分の身の回りくらいは住みやすい環境にすることはできると思います。日本全体が住みづらくても、自分自身が住みやすいなら他人はどうでもいいじゃないですか。 もしそこまでやる気はねえよっていうのであれば、なんだかんだ文句はいいつつも、現状を変えたいとまでは思わないので少なくとも質問者さん個人にとっては結構住みやすい環境なのではないかと思います。

noname#220437
質問者

補足

私は別に日本が住みづらいとは思わないけど、 自殺やうつにかかっている人や精神障害者数、 こういうサイトでも「死にたい」という悩み質問があふれている事。 他人をだます事が好きな事、資源がないので人口や自動車が超過密な事。 こういうのを踏まえて海外の方が住みやすい国が多いんだろうなぁと感じています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.1

 住み辛い国にしたのは政府とマスコミでしょうね。  高度経済成長に沸いていた時代は、日本は夢や希望が叶う国でした。ベンチャー企業から大企業になった例も珍しくありませんでしたね。ところが、経済成長率が落ち込み続けて、とうとうマイナスにまで落ちるようになり、夢も希望も無い国に変貌したように思います。  政府の経済政策の失敗で、経済欠陥が原因で経済成長が止まるのを予測していた経済学者がいたそうですが、弾圧されて潰されています。経済成長が止まっているのに、銀行や金融機関のほとんど全てを助けようとして大盤振る舞いした結果、返済不能な債務を抱えて国の経済が行き詰り、破綻を待つばかりの債務国に転落しました。  経済だけではありません。政治も失政続きで、無能官僚が予算の無駄遣いするのを放置し、成功の見込みが無い巨大プロジェクトに多額の投資をおこない、優秀な人材を育てるのに必要な教育予算は削減に次ぐ削減で教育崩壊を起こし、教育水準が高かった先進国から途上国水準まで転落するありさまです。  こうした失政を隠して揉み消していたのがマスコミでしたが、インターネットの普及で真実を知っている人間が多くなり、隠し切れなくなっている状況です。  今では、大学卒業してもフリーターしか仕事が無い国になり、ベンチャー企業を作っても事業に失敗して首を吊る社長さんが多くなったように思います。  昔は土地を担保に借り入れたお金で事業を始めて成功出来る土壌があったのですが、今では地価が上がらなくなって担保価値が無くなり、インフレで借入金を返す金額が目減りしていた時代とは違って、返済利子の負担が大きい時代です。  とうとう銀行からお金を借りてくれる企業まで無くなったのが現状で、これでは夢も未来も無いでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ、日本は先進国の中で自殺が多いのか?

    日本は世界で2番目の経済大国といわれながら、 自殺率は先進国で最上位の率を誇っています。 場所的にはロシアに近いから地理的な点で言えば 気候に関係するかとも思います。 どのような説でも結構ですのでなぜ、日本は先進国の中で自殺が多いのか? 教えてください。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

  • 日本は世界の中でかなり住みやすい

    日本は世界の中でかなり住みやすいと聞いたことがありますが、自殺率は世界トップレベルなのに住みやすいのが矛盾してると思うのですがどうなんでしょうか。

  • 日本は環境先進国?

    日本は環境先進国? 日本から見て、ドイツやスウェーデンは環境先進国だなと思います。 日本は省エネ技術は世界でトップクラスで、環境大国だとみられているそうですが、実際の日本国民は環境意識がドイツ、スウェーデンなどと比べるととても低いです。 日本は環境分野において、外国からどのようにみられているのでしょうか?

  • 日本はほんと住みづらい国でないですか?

    ★ 超人口過密 ★ 超労働時間が長い ★ 超自動車密度過密(田舎ですら震災時に渋滞して死者が増える始末) 渋滞ばかりでさらにストレス さらに自動車によって、毎年6000人以上が24時間以内に死に、毎年80万以上がけがをさせられている。 ★ 自殺なども日本は遺書があるものしか断定しないのに、それでも毎年2,5万人(2,3年前までは3万超え)、実際の自殺はこの3倍とか4倍でしょう。 自殺未遂数は年に60万超え ★ 物やサービスだけは世界トップクラスでも、いいかえればそれだけ労働者の負担が増えている。宅配便なども翌日届き、時間指定できるが、労働環境の苛酷さが表だたになった。 ★ 鉄道も先進国では一番酷い混雑度 ★ マンションなどが多く景観がものすごくわるい ★ 治安がよいといっても詐欺などは世界トップクラスに多いし、殺人が少ないといっても、 殺人にあう事なんて、他の国にいっても滅多にない。 結局、比較対象が韓国だインドだ中国だ、そんな国だから日本がよく見えるだけの事では? そうでなきゃ、4人に1人以上が死にたいなんて答えないし、若者だと3割以上が自殺したいなんて答えるわけがない。

  • 日本の働く女性はなぜ昇進出来ないか?

    世界の先進国と比較しても、会社役員に占める女性の比率は各段に低いです。ランキングではアジアの国にも負けてました。 世界では女性の首相も増えてきてます。タイでも美しい女性首相が活躍されてます。しかし日本では女性総理が誕生する気配は全くありません。 日本の大学進学率は世界的に見てもかなり高いですし、世界第3位の経済大国です。 しかし、女性がトップになるのは難しい国です。理由はどこにあるんでしょうか? 日本の女性が世界的にみて劣ってるとは思えないのですが。

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • 日本の尊敬度は世界最低

    こないだテレビで見たのですが、先生や親に対する尊敬度は日本が世界最低らしいです。 アメリカや中国は80%を越えているのに日本はなんと20%ほどです。 ちなみに他の統計ですが、日本は犯罪率がアメリカの10分の1だが自殺率はアメリカの3倍というのも聞いたことがあります(自殺率は先進国中最低)。 これを聞いてなんだか非常に暗い気分になってきました…。 皆さんはこれを聞いて日本はこれからどうなっていくと思いますか? そしてどうしていけばいいのでしょうか… なんか暗い質問ですみません。 日本という国に自信がなくなってきました…

  • 日本は先進国の中では世界三大市民暗殺大国?!

    英米と並んで、日本は先進国の中では世界でトップレベルの 一般市民も狙われる『口封じ暗殺大国』だという説を、 あなたは信じますか? 東日本大震災の死者数が、 阪神大震災の時のように積極的にテレビで公表されないのは、 津波で死者数が特定できないという理由のみならず、 原発事故関連で『口封じ』された人間が多数いるからである、 という仮説を、あなたは信じられますか?

  • 日本以外の先進狭国は何で食っている?

    日本は農業・漁業・化石燃料の自給率が低いですよね。 だから戦後はハイテク産業(家電製品・自動車等)で食っていってますよね。 アメリカ・カナダは先進広国なので天然資源とか沢山取れると思います。 所でイギリス・ドイツ・フランス・ニュージーランドとかの先進狭国は何で食っていっているんでしょうか?

  • 日本って最悪な国じゃないですか?

    ヨーロッパだと同じ建物を何年も使うので、 日本のようなコンクリートジャングル化していない。 人口も過密なので、高層マンションだらけで景観も最悪。 自動車もヨーロッパは長くのるほど税金が安くなるのに、 日本は逆、さらに、ヨーロッパはのれば乗るほど環境汚染するのだから、 ガソリン税や環境税は日本の倍以上なのに、日本は安すぎ。 シンガポールなど、自動車取得税は日本の10倍近い。カローラ取得するのに、約700万かかるし。 食糧廃棄量も世界トップクラスなのに、 フランスなどのように、食糧廃棄禁止条例がない。 フランスは小規模店以外のスーパーで食料品を廃棄したら、 日本円で60万円近い罰金があるのに、 日本は食料自給率が低いくせにそういうのもない。 ババアの労働力は先進国最下位な上に平均寿命だけは長く国の負担になっている。 死者の38人に1人は自殺で死んでいる。 フランスの国土の半分しかないくせに、 フランスとイギリスを足した人口よりも多く国土の3割は森林なので 人口密度でも世界11番目、体感人口密度は世界5番目という過密さ。 新卒3年以内の離職率は約40%(大卒34%、高卒45%) 離職理由のトップは人間関係のストレス。 そりゃ年に40人の死者のうち1人が自殺で死んでいるっていうのも必然的だね。