• ベストアンサー

LinuxのZorinOSって怪しげなOSですか?

Ubuntuはどこかの企業が作っていると聞いた事があるのですが、その派生版であるZorinOSというのはどこの誰が作ってるのですか。(゜Д゜≡゜Д゜)?怪しいOSですか。

noname#225432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イタリアのヴェネツィアがZorin OSを採用しているので怪しいということはないと思います。 http://news.mynavi.jp/news/2016/05/11/227/ 作っているのはZorin Groupで、Artyom Zorinという若い技術者が作成しているようです。 https://ie.linkedin.com/in/artyomzorin スペックが低い古いPCを死蔵している場合は、このOSで活用するのは良さそうです。 ですが、今後開発が続くのかどうかは不明といったところでしょうか。

質問者

お礼

ふむふむ。マイナビニュースから辿ると →Fossbytesという2014年に立ち上げられたばかりのインドのサイト →its F.O.S.SというAbhishek Prakashという名の若いアンちゃんのブログ に行き着くようですじゃ。このアンちゃんはインド人でフランスとイタリアで工学の学位を持っていると自称。 FossbytesにitsFoss...そしてイタリアで学位のインド人の兄ちゃん…でイタリアの行政…ちなみにあの有名なベェネツィア ではなくて、紛らわしいですがベェネツィア近くの人口11万のヴィチェンツァという所らしい…しかもまだZorinがテスト段階みたいですね…マイナビでは採用決定になってるけど。 怪しげですかね…何か狭い所から出た情報が拡散されている気がします…大丈夫でしょうか…Zorinは2008年から開発が始まったとあるけど、Lubuntuのバグ取りしただけのもののようにも見えます…

その他の回答 (1)

• YkazubonY
回答No.2

サポートがされているディストリビューションかどうか、確認する必要があります。 OS/パッケージのアップデートが行えるかどうかで、判断してはどうでしょうか。 REDHAT系は、yumだし、Debian系は、apt-getですよね。 Debian->Ubuntuのようですので、apt-get upgrade, apt-get updateコマンドで、 モジュールが更新されるかどうか、確認されたらどうでしょうか。