• ベストアンサー

国立大学について

東京大学の理科II類と 広島大学の医学部は 何方が難関?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignis2523
回答No.1

偏差値で比較すると 東大理IIと広島医学部だとどちらも71前後です。 広島だと医学部”だけ”で偏差値71、東大理IIが理学・工学・薬学・農学・医学で同じく偏差値71です。つまり、難易度がそれほど高くない理工学が含まれているのに同様の学力を求められる東大の方がより難関であると言えます。 また、出題形式や倍率も全く違うので、入試の難易度はダントツで東大でしょう。 入学後は広島だと医学専門の履修をしますが、東大は3年次に進級する際に学部の振り分けがされるため、 通い続けるのは広島医学部の方が難関です。

umeda_namba
質問者

お礼

有難う御座居ました

umeda_namba
質問者

補足

中位層の偏差値では東大(理II) 上位層の偏差値では広大(医)