• 締切済み

PDFを修正したり手を加えられるソフトは

アドビのアクロバットだけですか?

みんなの回答

noname#231195
回答No.6

#2です。 このご質問のこと今思い出してちょっとググってみました。 こんなウェブページを見つけました。 http://www.digitaltrends.com/computing/best-pdf-editors/ PDFエディタを9つ紹介しています。 Foxit Phantom 7 PDF Editor Nitro Pro 10 PDF Architect Nuance Power PDF Standard iSkysoft PDF Editor Adobe Acrobat Pro DC PDFescape (ウェブベースソフト) Inkscape (むしろイラストレーターに近い) PDF-XChange Viewer (ビューワー) 結構あるもんですね。 最後PDF-XChange Viewerについては、同じ会社からPDF-XChange Editor というのも出ています。Viewerは私も使っていますが、テキストの編集ができません。どうしてこのランキングに乗せてあるのかわかりませんが、Viewerとしては高機能であるということなのでしょう。 それから、私、今知ったのですがアパッチ・オープンオフィス・ドローやリブレ・ドローでもPDFの編集ができます。 リブレは持っていないので確かめていません。アパッチ・オープンオフィスは今試してみました。 PDF Importというエクステンションを別にダウンロードしてインストールします。ドローから、PDFファイルを開くとドローのファイルに変換して、ドローのファイルとして編集できます。編集後はPDFとしてエクスポートします。これすごくいいです。 ただ、フォントの具合が悪いのか、テキストのレイアウトが変わってしまったページがありましたから、やっぱり有償のエディターにはかなわないのかもしれません。 あ、ちなみにFoxit Reader(日本語版でない方)も私使っていますが、これ名前の通りリーダーですよ。既存のテキストの編集もできないです。

• gunsin
回答No.5

#4さんのFoxit J-Readerに一票です。 必要充分な機能です。 そして、何よりもAdobeより起動が早いです。 PDFファイルのデフォルトに設定して使用してます。

• narashingo
回答No.4

Foxit J-Readerというリボン方式のPDF Readerに、注釈タブがあり、そこでは、テキストボックスやタイプライターなどの軽度の編集可能なメニューがあります。 希望に沿えるかどうか判りませんが、挙げておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/foxitreader/ なお、編集部分を確定するには、Cube PDFなどの仮想プリンターを入れて、編集済みのPDFファイルをPDF変換しないといけない(第三者が修正部分を簡単にdeleteできる)です。

• 4017B
回答No.3

PDFには作成する時のオプションで「編集機能を無効化する」と言うモノが有り、それがPDFの最大の売りであり特長です。つまりそもそも論から言うと「後から改変が出来ないファイル形式」と言うのがPDFのウリ文句の1つなんです。 なのでAdobe社純正のPDF編集ソフトを使っても、いやむしろ純正だからこそ作成済みのPDFファイルに後から手を加える事は出来ない仕様になっています。別にAdobe社が銭ゲバな訳では無く、元からそういう仕様なのを意味も良く知ろうとせずに使い回そうとするUser側にむしろ問題有りかと。 良く企業のアナウンス等が通常のwebページ(HTML)では無く、PDFファイルへのリンクで提示される事が多いのはそう言うPDF仕様を買っての事です。通常の画像やHTML等のテキストだと、第三者による改変の可能性が残りますからね。配布者の意図する同一性を担保してくれる機能が有るのはPDFだけなんです。他にも製品マニュアルとかもPDF形式で配布される事が多いのは、やはりこの改変され難いと言う特長からです。 何と言うか…世の中にはこの手の公式ファイルを勝手に改変して他人に "善意" で受け渡す、頭のオカシイ人が結構な数いるんです。本人は完全に "正義の人" なんで言っても聞かず、この方が読み易いとか屁理屈を付けて、とにかく俺流に改造したがるので。こう言った通り魔からファイルを守ってくれるPDFは非常に便利かつ有能なんです。 P.S. 一応、PDFファイルを書き出す時に前述のオプションをOFFにして保存されたモノであれば、後からPDF編集ソフトで改変加工が可能です。その場合、Adobe社の純正ソフトで無くてもフリーソフトとかでも可能ですよ。 まあ普通にいっぱい有るので、用途に応じて探してみてください。 >窓の杜: PDFツール - http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/document_pdf.html

回答No.2

私が知っているのでは、Foxit PhantomPDF というのがあります。 Foxit Sofware社のページはこちら↓ https://www.foxitsoftware.com/pdf-editor/ もちろん有料ソフトです。ネットからダウンロードして入手します。 Voctorからでもダウンロードできるようですから、あるいはそっちには日本語の説明があるかもしれません。 以前に会社のIT部にPDFエディタを買ってくれと言ったら、アクロバットとこのフォクシットのどっちがいいかと言われました。 結局はどっちも買ってくれなかった(ノД`)・゜・。

• SPROCKETER
回答No.1

その通りです。阿漕なアドビ社の経営戦略です。  しかし、PDFファイルにする前に編集出来るソフトは複合プリンタに付いていますから、それを使えば、PDFファイルにするまでは自在な編集が可能です。  それにしても、アドビ社は何を考えているかわかりません。  ADOBE READERで書籍を閲覧出来るとは言っても、64ビットパソコンのサムネイル表示サポートが途絶えていて、フリーソフトで対応しなければならないありさまです。  このままではPDFでの書籍の自炊(デジタルコピー)が出来なくなるかもしれません。すでにJPGファイルに切り替えた人もいるようですが、私はPDFファイルで保存を続けています。