• ベストアンサー

山は一人で登ると危険?

山はその辺の山でも、一人で登ると危険なのでしょうか?一人で気軽にというわけにはいかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.9

1。山はその辺の山でも、一人で登ると危険なのでしょうか?  いいえ、どうせ死ぬ時は一人です。 2。一人で気軽にというわけにはいかないものなのでしょうか?  一人でいいと思います。

noneya5
質問者

お礼

一人でもいいのではないかと言うご意見ですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

山の程度にもよりますね。 舗装されてて、ハイキングコースなどがあり、 危険の少ないところであれば問題ないですし、 慣れていれば大丈夫ということもありますが、 自分の家の裏の山で不明になる人もいるので一概には言えません。

noneya5
質問者

お礼

本格的な登山でない限りはそこまで心配することもなさそうですね。

• satoklew
回答No.7

危険でしょうね。自然が相手ですので予測出来ないことが起こるかもしれません。 1人でなくても気軽に登るという考え方自体が危険だと感じます。

noneya5
質問者

お礼

危険だというご意見ですね。

noname#245987
noname#245987
回答No.6

ロープウェイで上って、ちょっと山頂を散歩して、ロープウェイで降りてくる という程度の山であれば、一人でも大丈夫でしょうけれど(他に観光客もいるでしょうし) そうでなければ、一人で上るとしても家族などに「どこそこの山に登る、帰ってくるのは○日の予定」と言っておく必要があると思います。 本当に一人(周りに人の姿がない状態)で遭難してしまったら、大変です。

noneya5
質問者

お礼

本格的な登山か、簡単な登山家によるんですね。

• tknkk7
回答No.5

行きません。山含む、日常非生活行動は、所謂、プロ経験者・旅行業者・各種保険業者・各種の”登山界、クラブ入会、所定の警察署届出有無、・・・無数な事務手続きも有りマス。

noneya5
質問者

お礼

無理だというご意見ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

山を気軽にと言う考えから間違っています、最近は登山届けも出さない、装備も貧弱 気軽に登る人が多い。 近くの山にちょっと行って来ると言って遭難する人がいます、「ちょっと行って来るが」 が最後の言葉になる。 山は高いとか・低いとかは関係ない。

noneya5
質問者

お礼

登山は気軽にというわけにはいかないんですね。

• bardfish
回答No.3

危険云々の前にリスクマネジメントにも通じる話ですよね。 人気のないところに一人で行って、何かしらの自己で動けなかった場合にどうやって切り抜けるか・・・ 今の日本なら携帯が大抵の場所で使えますが、キャリアが発表している通話可能エリアのマップを見ると国土すべてを網羅していないということがわかります。 観光地として有名なところなら通信圏内でしょうが、山だとそうじゃないところのほうが多いです。 だから毎年スキーで遭難人がいるんだと思います。 二人以上で行動すれば、携帯が使えなくても動ける人が救助のために下山したり出来ますからね。 ですから、一人で登山するときは事前にリスクについて確認したり準備はしていたほうがいいでしょう。 クレヨンしんちゃんの作者臼井 儀人(うすい よしと)さんは一人で登山に行って崖下に転落して亡くなられました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%BC%E4%BA%95%E5%84%80%E4%BA%BA https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B3_%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E5%B1%B1 こちらは山岳救助を題材にした漫画ですが、登山の心得みたいなものを学ぶことが出来ます。 山岳救助に携わる人、山小屋に務める人、山が好きで毎年訪れる人、レジャーとして気軽に訪れる人、様々な人達の交流もテーマの一つだと思います。

noneya5
質問者

お礼

登山を題材にした漫画もあるんですね。

回答No.2

登る山にもよりますよ。 行楽地程度の山なら、1人でも行けるとは思いますが、 必ず身近な方に「○○山に行ってくる 帰る予定は○日」と伝言は必要ですね。 海外のカテゴリーでのご質問ですが、海外で登るとなると、現地の宿泊先に1人は可能かどうかは問い合わせて下さい。海外のほうが規制が厳しいと思います。 可能であれば、宿泊先に何時に返ってくるとは伝える必要がありますね。 必要があるかないかは、自分が万が一の時に、生還出来る可能性に繋がる事ですので、 ご自分の範囲が判断にもよりますが、日本みたいな、救難イメージは捨てたほうが良いです。 そしてどこの国でも税金で賄われていますが、日本でも民間を起用した大捜索は別途費用がかかるようです。しかも結構な金額になります。

noneya5
質問者

お礼

本格的な登山を一人でするのは大変そうですね。

• trytobe
回答No.1

滑落して、森の中のどこにいるか見えないようなところで、骨折してしまった状態で動けなくなったら、同行していた人しか、ご自身の場所を教えるためにふもとに戻って助けを求められる人がいませんものね。