• 締切済み

Cを実行するだけの最軽量Linux

Cを実行するだけの最軽量Linux Cを実行するだけの超超軽量Linuxってありますか? 必要なものは vi gcc ls cd こんなもんです。 日本語入力は必要ありません。 パソコンを、昔のポケットBASICのように使って遊びたいんです。 どんなディストリビューションがおすすめですか? (X serverが無くても良いです。)

みんなの回答

noname#225432
noname#225432
回答No.5

Ubuntuのサーバー(CUI)が安定してていいのではないでしょうか。インストールするPCの要件は以下の通り。 Server (CLI) Installation 300 MHz x86 processor 192 MiB of system memory (RAM) 1 GB of disk space Graphics card and monitor capable of 640x480 CD drive

• notnot
回答No.4

X無しであれば、どのディストリビューションでも重さに大差ないと思います。 なじみのあるもので良いと思います。

• kawais070
回答No.3

C言語でプログラミングするなら、Cygwinはいかがですか? WindowsXPSP3以降の環境にLinuxのような環境を追加できるというもので、インストールが簡単ですよ。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/06/cygwin/

• wormhole
回答No.2

別にどのディストリビューションでもよろしいんじゃないでしょうか。 最小構成でインストールして必要なものだけインストールすればいいだけですし。

• bakansky
回答No.1

私の古~いマシンには軽量の Puppy Linux を入れてます。今どきの OS としては珍しく、インストール・ディスクは CD 1枚だし (その CD からの起動もできます)、光学ドライブのないマシンでも USB からインストールしたり起動したりもできます。 そんな OS なのでデフォルトでは gcc が入ってないんですが、dev のパッケージを入れたら C/C++ だけでなく Python だの Perl だのも使えるようになりました。軽量ということなら Puppy Linux は候補になると思います。 C/C++ でのプログラミングより先に Puppy Linux の使い方に慣れる必要があるかもしれないですけれど。 ls とか cd はコマンドですね。Puppy には端末が備わってますから、もちろん bash はデフォルトで入ってます。