• 締切済み

Cを実行するだけの最軽量Linux

Cを実行するだけの最軽量Linux Cを実行するだけの超超軽量Linuxってありますか? 必要なものは vi gcc ls cd こんなもんです。 日本語入力は必要ありません。 パソコンを、昔のポケットBASICのように使って遊びたいんです。 どんなディストリビューションがおすすめですか? (X serverが無くても良いです。)

みんなの回答

noname#225432
noname#225432
回答No.5

Ubuntuのサーバー(CUI)が安定してていいのではないでしょうか。インストールするPCの要件は以下の通り。 Server (CLI) Installation 300 MHz x86 processor 192 MiB of system memory (RAM) 1 GB of disk space Graphics card and monitor capable of 640x480 CD drive

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

X無しであれば、どのディストリビューションでも重さに大差ないと思います。 なじみのあるもので良いと思います。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

C言語でプログラミングするなら、Cygwinはいかがですか? WindowsXPSP3以降の環境にLinuxのような環境を追加できるというもので、インストールが簡単ですよ。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/06/cygwin/

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

別にどのディストリビューションでもよろしいんじゃないでしょうか。 最小構成でインストールして必要なものだけインストールすればいいだけですし。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

私の古~いマシンには軽量の Puppy Linux を入れてます。今どきの OS としては珍しく、インストール・ディスクは CD 1枚だし (その CD からの起動もできます)、光学ドライブのないマシンでも USB からインストールしたり起動したりもできます。 そんな OS なのでデフォルトでは gcc が入ってないんですが、dev のパッケージを入れたら C/C++ だけでなく Python だの Perl だのも使えるようになりました。軽量ということなら Puppy Linux は候補になると思います。 C/C++ でのプログラミングより先に Puppy Linux の使い方に慣れる必要があるかもしれないですけれど。 ls とか cd はコマンドですね。Puppy には端末が備わってますから、もちろん bash はデフォルトで入ってます。

関連するQ&A

  • LINUXの実行ファイル

    最近CentosなんかのLinuxをいじっているのですが viでviエディターが起動します。 calでカレンダーが起動します。 windowsは電卓はCalc.exeのexeが実行ファイルになっており、Autoexec.batなどはバッチファイルとして実行されます。 cdやdirはCommand.comの内部コマンドだったりします。 (1)Linuxはこの辺どうなっているのでしょう?? (2)昔はyumってなかったような気がしますが、パッケージ?を管理するものなのでしょうか?それもどのあたりまで? Debian系では使えないのでしょうか? (2)はいいとして(いやよくないけど)(1)だけでも教えてください。

  • WindowsでのC と LinuxでのC の違いについて

    これから、Linux OSでC言語のプログラミングを行うことになりました。ディストリビューションはVine Linux 3.2 を利用します。 開発方法としては、Windows Xp 上でgccを利用できるIDE(Dev-C++ 4.9.9.2を利用します)で開発を行い(テスト的にコンパイル)、できたソースをLinux上でコンパイル・リンクするという方法で行おうと考えています。 そこで、疑問があります。 ANSIライブラリの中にはシステムコールを実行するものがあると思います。システムコールはOSの一部の機能ということですので、WindowsとLinuxとでは当然その機能は違ってくると思います。 つまり、WindowsでANSIライブラリを利用して実装したプログラム(コンパイルもとおる)がLinux上で正常に機能するのか(そもそもコンパイルがとおるか)がわかりません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • Linuxで実行ファイルを実行

    Linux上でC言語をコンパイルし、作成された実行形式ファイルを実行しようとしたのですが、実行できません。 作業フォルダは /var/www/html です。 gcc program.c でコンパイル、 作成されたa.out(ls でフォルダ内にあるのは確認済です) を以下の方法で実行しようとしましたが、全てできませんでした。 1. [root@host-210-161-57-177 html]# a.out bash: a.out: command not found 2. [root@host-210-161-57-177 html]# ./a.out opendir: No such file or directory 3. [root@host-210-161-57-177 html]# %./a.out bash: fg: %./a.out: no such job 4. [root@host-210-161-57-177 html]# % ./a.out bash: fg: %: no such job gcc -o program program.c でファイル名を指定してコンパイルしてみても同様の結果でした。 ご存じの方、どうかご回答をよろしくおねがいします。

  • 小さなLinuxディストリビューションを探しています。

    小さなLinuxディストリビューションを探しています。 条件: サイズ:100MB以下 インストール先:HDD 必要なデーモン:Apache(又はPHPのモジュール実行が可能なHTTPD),PHP インストールが簡単な事(RPM系Linuxでぬくぬくと暮らしてきたため依存関係の管理は苦手です) GCC+Makeを使ってBiludは一応出来ます(そんなに高度な事は出来ません)。 出来ればプリントスクリーンなどを使った日本語解説ページのURIをつけていただけると嬉しいです。

  • Linux バイナリ実行できない "cannot execute binary file”

    表記ですが、Linuxサーバーに対して、Windowsクライアントから XWin環境にてユーザー"hoge"でログインを行い、 そのサーバー上でターミナルを立ち上げ /usr/local/gcc_work というフォルダを作り、その中で ---ここからーーー #include <stdio.h> int main(void) { printf("Hello,world\n"); return 1; } ーーーここまでーーー のような、hello.cを作成し、 $ gcc -c hello.c -o hello でバイナリを作成し $ ./hello とすると bash: ./hello: cannot execute binary file とのメッセージが出ます。 パーミッションの問題かと思いましたが、 [hoge@localhost gcc_work]$ ls -l 合計 8 -rwxrwxr-x 1 hoge hoge 876 5月 6 18:14 hello -rwxrwxr-x 1 hoge hoge 83 5月 6 18:13 hello.c のようになっていて、問題なく感じています。 スーパーユーザになって再度コンパイルしても同じでした。 くだらないところで躓いているのかもしれませんが、お気づきあらば 教授願います。

  • unixはC言語で書かれている?不思議?

    unix、linuxはC言語で書かれている、と聞いたのですが、不思議なことがあります。 そもそもC言語を書くためにはviとか必要ですしコンパイルするにもccとかgccとか必要ですよね? viとかccとかを使うには、また、unixが必要な気がします。どうやってunixを作ることができたのでしょうか? ニワトリと卵みたいですごく不思議なのですが・・ linuxのところで http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2246024 のような質問をしているうちに不思議に思ってきました。

  • Linuxでc言語を学習したいのですが!

      Linuxでc言語を学習したいのですが、色々調べてみても、GUIでの操作ができるという、”Gtk”が候補に挙がっていました。  因みに、LinuxはRed Hat8~Fedora Core3まで使用して、ネットワークサーバーを組んでいます。しかし、GUIで動かしてみると、CPUがCeleron-1.2GHzでも 重いです。  Linuxでc言語を始めようと、考えているのは、組み込みLinuxを選択したいからです。osのカーネルの部分を組み替えるには、c言語が必要だと思ったのです。  まずは、c言語かなと、考えて、windowsでも出来る CPad for Borland C++Compilerを導入して、少しだけ、学習を始めました。このまま、windowsペースのcの学習では、Linuxでのc言語に入れないと考え始めたのです。  他のものもあると思いますが、Linuxでのviエディターベースでcが出来る方法は、何でしょうか?  デストリビュウションに付属のコンパイラーは使ったことも、使い方もしりませんが、lanレベル3の状態でこれらを呼び出すにはどうすればいいのでしょうか? 以上のことについてお伺いします。  1、Linux用のcコンパイラーできれば、デガッパもついてるものはありませんか?別々のはありますが!  2、vi エディターベースで出来ませんか?sshでやれれば一番やりやすいのですが?  3、デストリビュウションに付属のコンパイラーのテキストペースでの使用方法  4、tarペースのインストール方法が良く分かりません。1、の新たなコンパイラーのインストールにrpmであれば助かります。もしtarペースのインストールにつて必要ならば、教えてください。あつかましいですが。 以上4つに、ついてお願いします。

  • Linuxのディストリビューションについて

    つい最近までこのような環境で CPU P2 266MB RAM 160MB ディストリビューション Vine Linux Linuxを使っていたのですが、サーバーとして利用しようと思ったのですが、機能が手狭なので、ディストリビューションを変更しようと思いました。 そこで、 ・サーバー用途 ・日本語が使える ・こんなスペックでもSambaと、Apachが動いてくれる ・グラフィカルインターフェースが使える ・無料である ・Webminが使える の条件でLinuxのディストリビューションを探しています。 何かお勧めのものがありましたら紹介お願いします。 CentOSでインストールを試し見たところ、インストーラの起動中にとまってしまいました。これは性能が関係しているのでしょうか? この2つの質問に回答をお願いします。

  • 貧弱なWindowsノートPCに最適なLinuxディストリビューションは?

    ■ おすすめのLinuxディストリビューションを教えてください ■ Windows98時代のノートPCをLinux用に転用しようと考えています。 (MicrosoftがWindows98のサポートを打ち切るらしいし...) マシンのスペックが、とても貧弱です。 メモリ:128M HDD:20G この程度のスペックでは、最新のリッチなディストリビューションは インストールできないか、できたとしてもかなり *重い* 状態に なるだろうことは、想像できます。 ですので、GUIはあきらめてCUI(RunLevel=3)のみ、 ディストリビューションも軽めのものを選ぼうと思っています。 主な用途も欲張らずに - 家庭内ファイルサーバ(Samba) - 家庭内Webサーバ(Apache) - Linuxそのものの勉強 - 各種軽量言語の勉強 程度にとどめておこうと思っています。 メモリが少ないので、サーバ用途は無理かな? ディストリビューションに望むことは、 - 軽く、小さいこと (インストーラも含めて) - ある程度の実績があり、これから先も息が長そうなこと (=つまり、ぱっと出てすぐに消えていくディストリビューションではないこと) - ある程度メジャーであること です。 Linuxの月刊誌を読みかじって、自分なりに「これがいいかな」と 思っているディストリビューションは、Debian か Vine です。 が、確固たる根拠も自信もありません。 上記のような要件での、みなさまのおすすめのディストリビューションを お聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Linux間のリモートシェルの実行について

    マシンタイプ:x225 カーネル: 2.4.20-28.7smp OS:Red Hat Linux 7.3 2.96-126)) 上記のLinuxサーバからrshで同じタイプのリモートのLinuxサーバのシェルを起動しようとしましたが正常に起動されません。 状況としては rsh実行時は特にエラーメッセージが出ることもなく、正常に実行されたかのように終了してしまうため、何が悪いのかもわからない状態です。 実行したコマンドとリモート側のシェルの内容は以下の通りです。 rsh server1 /home/test/testrsh.sh <testrsh.sh> #!/bin/ksh time=`date` echo "rsh test $time" >> /home/test/testrsh.log ちなみに rsh server1 date や rsh server1 uname 等のLinuxのコマンドは正常に実行できます。 どこを確認したらよいでしょうか? よろしくお願いします。