• 締切済み

集中力

僕は集中力がないとよく言われます 集中力をつけるにはどうしたらいいですか?

• 高校

みんなの回答

• ao_juku
回答No.3

好きな事はありますか? わたしなら、勉強は長続きしませんが、ゲームなら10時間程度できます。 こういうのは何故か「集中力がある」と言われませんが・・・(笑) 勉強が「好き」になれば、集中できると思います。 しようとする物事を好きになるという事も、一つの方法です。

handaishibo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にしてみます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたが「集中力がない」としかられるのは,「授業時間が30分をすぎるころから気が散りだして聞いていない」とか,「宿題を30分くらいでやめてしまう」という行動にたいしてですよね? 「ゲームをやりはじめて30分で飽きてしまう」ような行動は,だれもとがめはしません(むしろほめられます) 笑。あなたが面白いと思うゲームや映画,TVドラマなら,何時間でも続けているんでしょう?  もし,すべての行為が「30分をすぎるとだめ」という症状ならば,脳の病気かもしれません。病院に行って脳波検査やCTスキャン,精神鑑定などをしてもらうほうがいいと思います。 たぶん特定の行為だけが続かないはずなので,集中力は「ある」のです。「興味のない行動は長続きしない」というべきでしょう。ぼくも,録画しておいた名作映画を再生していて,あまり面白いとは思えず,途中までで中断することを何回もくり返し,とうとう筋がわからないまま消去してしまうことがあります(たとえば小●安二郎作品)。面白ければ,前編・後編をとおして4時間でも一気に観ています(たとえば三国志を題材にした『赤壁』)。 「興味のない行動を長続きさせる」ためには,たぶんいくつかの伝統的な方法があります。 1.さほど面白くはない行動をがんばって続けることで,忍耐力を養う。テストで高得点をとる生徒は,幼児のころから培った忍耐力もそなえていることがおおいのです。3年生夏まで部活に浸っていて,半年で一気に成績アップして大学合格するような生徒も,知らず知らずのうちに忍耐力や集中力をつけているのです。 2.がんがった成果をはげみにする。ゲームを続けられるのは,キャラのパワーが高まっていくからでしょ? それとおなじことを,生身の「あなた」がやるわけ。勉強ができない生徒は,成果をあげた経験がないことが足をひっぱって,それが悪循環になっているのです。 3.自分が面白いと思える方法を工夫する。ノートを色とりどりのマーカーで書いたりするのは,これに類します。「マンガで読む世界史」のような本もこの例でしょう。まあ,授業を面白くできない(とはいえ「漫才」をするわけではない)のは,教師の技量の問題でもあるのですが。

handaishibo
質問者

お礼

あ回答ありがとうございました おっしゃるとおりです がんばってつづけて忍耐力をつけます!

回答No.1

夜はちゃんと睡眠をとって、集中しないといけないときは他のことを考えないようにすること、 勉強をしながら、口で勉強してることをぶつぶつ唱えることです。 授業中なんかは、声に出さずに確認するように頭の中で「なるほど」と 言ってみたりすると結構授業に集中できます。 家で勉強中のときは、声に出してぶつぶつ読むんです。 計算も、ぶつぶつ言いながら計算すると集中ができます。 自分が声をだすことで耳で確認して、頭でまたそれが認識される仕組みなんです。