• ベストアンサー

湯上りアレルギー?

お風呂から出ると 10分~15分ぐらい鼻水とくしゃみが止まりません お風呂に入っている時は何とも無いんですが お風呂から出るとすぐに 鼻水、くしゃみが出ます 15分もすれば何事もなくピタっと止まります これってアレルギーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

他の方もコメントしていますが、 寒暖差アレルギーの可能性が高いです。 一口で、寒暖差アレルギーを言っても、 原因や症状は人それぞれで、 質問者様の場合、体が温まって、体温が下がるときに 症状がでるのだと思われます。 なので、風呂の温度を下げて、入浴時間を短くして、 症状が軽くなるかどうかを確かめてください。 それでも、症状が変わらないとなると、 風呂場に、カビなどの原因物質がある可能性があります。 いずれにしても、文面から、これだと確定することは できません。

masa123d
質問者

お礼

寒暖差アレルギーなんてあるんですね!! そういえば子供が生まれてから一緒にお風呂に入る様に なってから症状が出たような感じがします 熱いお湯が好きなんで寒暖差アレルギー濃厚かも・・・・ ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#224001
noname#224001
回答No.4

塩素・塩素ガスを疑います。 お心当たりは?    ↓ ・湯温が高め ・湯に浸かる時間が長い ・シャワーを多用する ・塩素系の洗剤・カビ取り使用後のすすぎ不足 ・水道水の味・匂いがカルキ臭い 特にシャワーは15分使用して発生した塩素ガスと 1リットルの水を飲んだときの摂取量がほぼ同量です。

masa123d
質問者

お礼

お心あたりはバリバリあります ほとんど全部あたってます! これがアレルギーの様な症状を起こすのですね! 改善してみます

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お風呂だけですか? 症状はいつからですか? 情報が少ないので何とも言えませんが・・・ 寒暖差アレルギーだと冬場のほうがなる確率が高いです。 私がそうなのですが、寒いところへ急に行ったり また逆だったりするとなります。 お風呂の間はならないということですので、 何か別の原因もあるかもしれません。 いつからなっていて、いつの時期が一番ひどいとか 心当たりはありますか?

masa123d
質問者

お礼

症状はかなり前からあります 最近は特にひどいので気になってます

• trytobe
回答No.1

寒暖差で、体温調整などをしている自律神経の調整が乱れてアレルギーのような症状を起こす「寒暖差アレルギー」というものがあるそうです。 寒暖差アレルギー 入浴 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AF%92%E6%9A%96%E5%B7%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC+%E5%85%A5%E6%B5%B4

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます