• ベストアンサー

あれは何線でしょうか?

新橋駅でSL広場から乗り場まで ものすごく遠い地下鉄があったのですが あれは何線でしょうか? 浅草線ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.5

既に回答は出きっている気はする、というところ、横からすみません。 少々重要かな、と思ったのが、 「新橋駅でSL広場から乗り場まで ものすごく遠い地下鉄があったのですが」 とのことでしたが、地下鉄線の駅名も「新橋」だったかどうかと、あと色とか何かキーワードがもう少しあると特定しやすいかなと思いました。 とはいっても、私は関東在住で他の地域、例えば名古屋とか大阪の地下鉄に関して同じような質問をしようとしたら、似たような感じになってしまい人の事は言えない状況になってしまいそうですが・・・。 地下鉄の駅名も「新橋」だったということであれば、都営浅草線かと思います。補足しておくと、東京メトロ銀座線は、JRの駅の有楽町側にある道路辺りの下を、山手線目線で行くと内側に向かうため、東京(銀座)側から来て右折する形になっていて、駅もそのような位置にあります。対して浅草線は、山手線目線だと東京側から新橋方角に対し、新橋までは常に左手を並走しているような位置関係で、JR新橋駅の浜松町側で、浅草線は右側、山手線は左側、といった形で品川(京急)まで並走しています。そのクロスする手前の左手側に(第一京浜沿い)駅があります。そのため、SL広場がこの説明でいう、右手有楽町駅側にあるので、遠く感じたのかも知れませんね。加えて地下ですから、遠く感じますよね。 私も「一般的」がわからないですので、他の皆様が仰るものを見て、確かに感覚は人それぞれだよな、と思いました。小さい頃、JR新宿駅から西武新宿駅まで行くのに、ものすごい距離に感じたりしてましたが、今は遠いと思わないですし、逆に東京駅の京葉線からの乗換が、小さい頃は遠いと思ってなかったのが、今は遠く感じますし。東京駅だと、総武快速線も今は何となく遠く感じてしまってます。地下鉄だと、同じ駅名間だと、新宿、飯田橋、大手町などは、新橋の比ではないくらい距離はあるかと思います。 横から変な話をしてしまい失礼致しました。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

SL広場方向だと都営三田線の内幸町駅かな?

wfknvalm
質問者

お礼

• szk9998
回答No.3

あなたの言う、「ものすごく遠い」がどのくらいの距離かがわかりません。 どのくらい歩いたのか、方向はどちらかとか・・・ 浅草線はちょっとは遠いかも知れませんが、平均的なものでしょう。 強いてあげれば、「汐留駅」じゃないでしょうかね。新橋から地下道でつながっています。 大江戸線が走っています。 ご自分で、地図で確認されることをお勧めします。

wfknvalm
質問者

お礼

• IDii24
回答No.2

>新橋駅でSL広場から乗り場まで ものすごく遠い地下鉄があったのですが 地下道でつながっているのは銀座線や浅草線。地上を霞が関方面に行くと三田線さらにその先は千代田線です。

wfknvalm
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

新橋駅のSL広場と反対側のゆりかもめの駅をさらに超えて、日本テレビや電通がある汐留にある大江戸線の汐留駅(深さ : 17.8 m)、でしょうか。 汐留 | 東京都交通局 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shiodome/e19.html

wfknvalm
質問者

お礼