• ベストアンサー

1つのグラフの中に、複数のデータを入れたい

添付画像のように 横軸の範囲が違う線を1つのグラフの中にまとめて入れたいです。 線の縦、横の単位は全て同じです。 (添付画像で言うと  一番左の線の横軸範囲は70~110、真ん中が110~170、右が170~290) どのように作れば良いのでしょうか? (使用excel:2007)

• fwod
  • お礼率54% (47/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

基本的に散布図で、3系列のデータを描かせるために、横軸データの1列(A列)、縦軸データを3列(B,C,D列)にして、 B 列に 横軸範囲は70~110、のデータを A列に横軸の値、B列に縦軸の値、を羅列した下に、 C 列に 横軸範囲は110~170、のデータを A列に横軸の値、C列に縦軸の値、を羅列した下に、 D 列に 横軸範囲は170~290、のデータを A列に横軸の値、D列に縦軸の値、を羅列 にして、3系列まとめて散布図で描く。

fwod
質問者

お礼

ありがとうございます、イメージ通りのものができそうです。 本当に助かりました

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

縦横を入れ替えたとしても2軸までしかできませんので、 背景を透明にしたグラフを別に2つ作成して もとのグラフに重ねるということでしょう。 横軸が異なるグラフを重ねられても、 見せられた方は混乱するだけですから、 表現の方法を工夫した方が良いと思います。

fwod
質問者

お礼

回答ありがとうございます 各線の違いは横軸のスタート地点であり、見せる方も分かっている方なので 添付のようなグラフが作ることが出来ればそれで伝わります。 グラフに重ねる提案は、実際に作成するグラフは線が20本くらいでているのでできれば回避したいのですが やはり無理でしょうか?