• 締切済み

Yahooかんたん決済の支払い後何度もキャンセル

ヤフオクを使っています。わたしは出品者側です。 商品を落札して頂き、落札後Yahooかんたん決済で決済完了とのメールが来て、入金日が確定していたのですが、数時間後に支払いキャンセルのメールが来ました。これで2度目です。 1回目の時はこちらの受け取り口座の登録不備だということがわかりましたが、今回はきちんと修正確認を行ったので、原因が全くわかりません。 考えられるのは、 (1)やはり受け取り口座が間違っている (2)違反行為に抵触している (3)落札者様のクレジットカード決済にあたり何らかの問題があった ことかと思うのですが、全くわかりません。受け取り口座はゆうちょ銀行のものですが、記号や名前全て合っていることを確認しています。また、不備があるとのメールも届いておりません。 大きなお金なので落札者様はクレジット支払いをご希望です。何か良い方法はないものでしょうか。ご回答お待ちしております。

noname#246973

みんなの回答

• r3350
回答No.6

別IDをお持ちで、そちらの受け取り口座も同じではありませんか? http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/615/a_id/46910/~/yahoo!%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%97%E5%8F%96%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E3%81%A8%E3%81%AF 違っていたらお聞き流し下さい。

• cutjoy
回答No.5

かんたん決済を、落札者が選択すると 選択した旨の連絡が出品者メールに入ります。 この時点で入金は確定していません。 そのまま落札者が何もしないと規定期日にキャンセルとなります。 落札者のカードが不備ならば、その時点で未処理なので出品者には知る由もありません。 しかし規定期日までに落札者が決算処理をすると 入金確定確定メールが届きます。 このメールを受け取った後には落札商品ページを辿っていくと 入金確定日並びに受取口座などが確認できます。 すなわち、入金確定日を知らせるメールの後にキャンセルはありえない。 落札者側でキャンセルはできません。 それがキャンセルされたとなるとシステム異常か、 受取口座の未処理くらいしか思い浮かびません。 口座登録が上手くいってなければ、その旨システムより連絡もあるはずです。 かんたん決済は一度処理するとその商品に関しては2度目の使用はできません。 あとは振込にしてもらう意外ないでしょうね。

• terepoisi
回答No.4

(2)違反行為に抵触している (3)落札者様のクレジットカード決済にあたり何らかの問題があった このどちらかでしょう。 ヤフオクへ問い合わせても違反品目かどうか個別の例についての回答はありません。 とにかく支払方法はかんたん決済以外で、ということです。 それと何らかの理由でクレジットカードがロックされることがありますから 落札者さん側でカード会社へ問い合わせてもらってください。 それでも決済できない場合は、落札者さんと相談して解決するしかないでしょう。

• t_kings
回答No.3

かんたん決済公式サイトのヘルプより。 (支払いがキャンセルになる理由) ・出品者の受取口座不備 ・かんたん決済の禁止事項にふれる取引 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42521/p/581/related/1 (かんたん決済で禁止している行為と取り扱いできない商品) 【禁止行為】 ・ヤフオク!で禁止されている行為 ・Yahoo!かんたん決済利用規約で禁止されている行為 【Yahoo!かんたん決済で取り扱いできない商品】 ・ヤフオク!で取り扱いを禁止されている商品 ・額面の合計が10万円相当以上の金券 ・医薬品医療機器等法に定める医薬品(動物用薬を含む)、医療用具 ・役務 ・オンラインゲームで使用する仮想通貨やアイテム、プログラムその他これに類すると当社が判断した商品 ・クレジットカード会社ならびにインターネットバンキング、ジャパンネット銀行支払いおよび銀行振込において別途当社が指定する金融機関が不適切と判断した取引 ・以下はクレジットカード決済の場合のみ取扱不可 ※商品券・プリペイドカード・印紙・切手・回数券・その他の有価証券 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42459/p/581

• MACHSHAKE
回答No.2

>記号・番号・名義全て入力済みです。 Yahoo!ウォレットで受け取り口座をちゃんと確認済みということでしょうか?

参考URL:
http://wallet.yahoo.co.jp
質問者

補足

はい。受取口座をきちんと登録しております。2回目に落札して頂いた際、決済完了メールと共に「○月○日入金」との旨が書いてあり、URLをクリックして再度確認しましたが振込日は確定しておりました。その1~2時間後に支払いキャンセルのメールが届いてしまいました。

• MACHSHAKE
回答No.1

>記号や名前全て合っていることを確認しています。 記号や名前では他銀行からの振り込みには対応してくれませんが… 口座番号が必要です。 こちらでご自身の振り込み口座番号を確認してください。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html
質問者

補足

言葉足らずですみません。記号・番号・名義全て入力済みです。 通帳の1ページ目に記載されている番号を入力しているので正しいはずなのですが、原因がわかりません…