• 締切済み

Yahooかんたん決済の支払い後何度もキャンセル

ヤフオクを使っています。わたしは出品者側です。 商品を落札して頂き、落札後Yahooかんたん決済で決済完了とのメールが来て、入金日が確定していたのですが、数時間後に支払いキャンセルのメールが来ました。これで2度目です。 1回目の時はこちらの受け取り口座の登録不備だということがわかりましたが、今回はきちんと修正確認を行ったので、原因が全くわかりません。 考えられるのは、 (1)やはり受け取り口座が間違っている (2)違反行為に抵触している (3)落札者様のクレジットカード決済にあたり何らかの問題があった ことかと思うのですが、全くわかりません。受け取り口座はゆうちょ銀行のものですが、記号や名前全て合っていることを確認しています。また、不備があるとのメールも届いておりません。 大きなお金なので落札者様はクレジット支払いをご希望です。何か良い方法はないものでしょうか。ご回答お待ちしております。

noname#246973
noname#246973

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.6

別IDをお持ちで、そちらの受け取り口座も同じではありませんか? http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/615/a_id/46910/~/yahoo!%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%97%E5%8F%96%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E3%81%A8%E3%81%AF 違っていたらお聞き流し下さい。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

かんたん決済を、落札者が選択すると 選択した旨の連絡が出品者メールに入ります。 この時点で入金は確定していません。 そのまま落札者が何もしないと規定期日にキャンセルとなります。 落札者のカードが不備ならば、その時点で未処理なので出品者には知る由もありません。 しかし規定期日までに落札者が決算処理をすると 入金確定確定メールが届きます。 このメールを受け取った後には落札商品ページを辿っていくと 入金確定日並びに受取口座などが確認できます。 すなわち、入金確定日を知らせるメールの後にキャンセルはありえない。 落札者側でキャンセルはできません。 それがキャンセルされたとなるとシステム異常か、 受取口座の未処理くらいしか思い浮かびません。 口座登録が上手くいってなければ、その旨システムより連絡もあるはずです。 かんたん決済は一度処理するとその商品に関しては2度目の使用はできません。 あとは振込にしてもらう意外ないでしょうね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

(2)違反行為に抵触している (3)落札者様のクレジットカード決済にあたり何らかの問題があった このどちらかでしょう。 ヤフオクへ問い合わせても違反品目かどうか個別の例についての回答はありません。 とにかく支払方法はかんたん決済以外で、ということです。 それと何らかの理由でクレジットカードがロックされることがありますから 落札者さん側でカード会社へ問い合わせてもらってください。 それでも決済できない場合は、落札者さんと相談して解決するしかないでしょう。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

かんたん決済公式サイトのヘルプより。 (支払いがキャンセルになる理由) ・出品者の受取口座不備 ・かんたん決済の禁止事項にふれる取引 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42521/p/581/related/1 (かんたん決済で禁止している行為と取り扱いできない商品) 【禁止行為】 ・ヤフオク!で禁止されている行為 ・Yahoo!かんたん決済利用規約で禁止されている行為 【Yahoo!かんたん決済で取り扱いできない商品】 ・ヤフオク!で取り扱いを禁止されている商品 ・額面の合計が10万円相当以上の金券 ・医薬品医療機器等法に定める医薬品(動物用薬を含む)、医療用具 ・役務 ・オンラインゲームで使用する仮想通貨やアイテム、プログラムその他これに類すると当社が判断した商品 ・クレジットカード会社ならびにインターネットバンキング、ジャパンネット銀行支払いおよび銀行振込において別途当社が指定する金融機関が不適切と判断した取引 ・以下はクレジットカード決済の場合のみ取扱不可 ※商品券・プリペイドカード・印紙・切手・回数券・その他の有価証券 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/42459/p/581

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

>記号・番号・名義全て入力済みです。 Yahoo!ウォレットで受け取り口座をちゃんと確認済みということでしょうか?

参考URL:
http://wallet.yahoo.co.jp
noname#246973
質問者

補足

はい。受取口座をきちんと登録しております。2回目に落札して頂いた際、決済完了メールと共に「○月○日入金」との旨が書いてあり、URLをクリックして再度確認しましたが振込日は確定しておりました。その1~2時間後に支払いキャンセルのメールが届いてしまいました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>記号や名前全て合っていることを確認しています。 記号や名前では他銀行からの振り込みには対応してくれませんが… 口座番号が必要です。 こちらでご自身の振り込み口座番号を確認してください。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_1.html
noname#246973
質問者

補足

言葉足らずですみません。記号・番号・名義全て入力済みです。 通帳の1ページ目に記載されている番号を入力しているので正しいはずなのですが、原因がわかりません…

関連するQ&A

  • yahooかんたん決済のキャンセルについて

    私はよくオークションで出品をする者です。 yahooかんたん決済のキャンセルは落札者の意思ではできないとあります。 しかし相手のクレジットカードの限度額を超えていた場合やこちらの口座に問題がある場合がある場合、yahooかんたん決済がキャンセルされメールでその趣旨が伝えられると聞きました。 そのメールとはどれくらいで届くものなんでしょうか?自分はよく簡単決済で入金確認しだいすぐ商品を送ってしまうのですが、それがクレジットカードの限度額を利用した詐欺だったりした場合、太刀打できません。入金される三日待つとなると、なるべく早く送らないと相手にも不信感を抱かせてしまいます。 どのくらいでyahooかんたん決済のキャンセルのメールは届くのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • YAHOOかんたん決済をゆうちょに登録する場合

    ヤフオク初心者です。教えてください。 ヤフオク初心者で出品をしてありがたく落札しました。落札者様はyahooかんたん決済ですぐに入金手続きをしてくださいまして、メールにてそのことが連絡来ました。メールが届いたので入金されると思い商品は発送したのですが、入金予定日の今日yahooかんたん決済で登録したゆうちょ銀行に記帳しに行ったら入金されていませんでした。 家に帰って改めてyahooかんたん決済の登録確認をしようとし、通帳と見比べていたら通帳の下のほうに他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は…と記載されておりゆうちょ銀行の口座番号は8ケタで記入されているところの口座番号は7ケタになっていました。 もしかしてyahooかんたん決済ではこの口座番号は8ケタではなくて7ケタの前に0をつけて登録しなければならなかったのでしょうか? もしそれで入金されていないのであれば7ケタの前に0をつけて登録し直せば入金されるのでしょうか? どうしたらよいのかおしえてください。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは。 Yahoo!オークションに出品していた商品が落札され、その後落札者の方より、ヤフーかんたん決済にて送金手続きを行ったとの連絡がありました。また、ヤフーより「ヤフーかんたん決済の支払を受け付けました」とメールが送信されて来た為商品を発送したのですが、入金(予定)日の1月28日を過ぎた現在も、登録口座(ゆうちょ銀行です)の入金が確認出来ず、困っています。かんたん決済利用明細の処理の部分には、「受取」となっています。今まで決済処理がスムーズに行われていたので、原因が分からない状態です。   どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • ヤフーかんたん決済銀行決済

    ヤフーかんたん決済で銀行決済にすると落札後すぐ手続きをしても 振込みは3~4日ごですよね。この場合出品者は自分の口座に入金が あるまで発送はひかえるべきでしょうか? それともかんたん決済のシステムを信頼してかんたん決済で手続きが確認できれば 商品を発送してもよいものでしょうか? クレジットの場合には即刻カードの有効や残高を確認しているようですが 口座払いの場合でもシステムで落札者の残高の確認など行っているのでしょうか?。 あるいは残高があっても振り込み日までのキャンセルはできないようになっているのでしょうか? それから以上本来ならyahooにメールで質問しようと思ったのですがどこを探しても問い合わせ メールや電話番号が見つかりませんでした。yahooってメールの問い合わせできないのですか?

  • ヤフオクのyahooかんたん決済について

    ヤフオクのyahooかんたん決済について なのですが、出品者なのですが、かんたん決済で清算されるとヤフーより フラグ付のメールがきてそれで入金されたなと確認できると思うのですが、 ふと思ったのですが、落札者さんが勝手にかんたん決済後、それをキャンセル してしまうことは可能でしたでしょうか? そうすると、知らないちに未入金で発送なんてことに… 最近買い物してないので、わからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは ヤフオクに出品した所、落札者が支払い方法をヤフー簡単決済でと言ってきたのですが、 20日落札で、21日にヤフーの方から、私が登録した口座が間違っているようなので、修正して下さいと言うメールが来て(実際間違って登録していたので)すぐに修正をしてヤフーの方から修正完了のメールは来たのですが、20日落札の分の手続き完了、入金予定等のメールがまだ来ません。 この場合、落札者に修正した事を伝える必要はありますか? また、通常でしたら何日位でヤフーの方から連絡が来るものでしょうか? 出品経験も浅く、かんたん決済が初めてなもので、早く品物を送らなければ・・とあせっております。 わかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】Yahooかんたん決済について

    現在ヤフオクで出品者をやっている者ですが、Yahooかんたん決済の導入を考えています。 私のほうで調べたところ、Yahooかんたん決済であっても振込み予定のID自体を削除することによって入金をキャンセルできるようですね?(yahooかんたん決済の一連の流れが未だにわからずやや理解してないです。JNBのみ必ず即時入金なんでしょうか?) それで対策をうちつつ、Yahooかんたん決済を取り入れたいのですが 1.口座への入金反映を確認してから送ると商品説明欄に記載する 2.JNBでかんたん決済を導入する で、よろしいのでしょうか? JNB以外の銀行では即時反映されないのか?その他の方法はないかわからず困っております また、「口座への入金反映を確認してから」というのは、落札者側で「受け取り確認ボタン」みたいなものがあるのですか?それを先に押させるということでしょうか。 自分なりに調べたのですが新・旧の情報がごちゃまぜになっており困惑しております。 すみませんが、お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • YAHOOかんたん決済について

    YAHOOかんたん決済について下記の 3点を教えて下さい。 (1)かんたん決済の実際の入金日がくる前に 受取口座を削除した場合でも 入金されてくるのでしょうか? それとも返金されますか? (2)かんたん決済の実際の入金日がくる前に 受取口座を解約してしまった場合は 返金になりますよね? (3)返金された場合落札者に「返金されました」 というメールはYAHOOからいきますか?

  • Yahooかんたん決済のキャンセル

    ヤフーオークションで中古車を落札しました。 オークション説明ページの支払い方法に、Yahooかんたん決済があり、 出品者にもYahooかんたん決済での支払いで大丈夫か確認したところ、 大丈夫との返事をもらい、落札いたしました。 落札後、クレジットカードでかんたん決済の手続きを行い、 無事処理されたのですが、5時間後、ヤフーより、 「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセル させていただきました。 この決済について、お客様のクレジットカードへのご請求や、出品者への 入金は行われません。なお、利用されたポイントは返却されます。」 のメールが届き、支払いがキャンセルされました。 出品者様には銀行振り込みで明日振り込む事を約束しました。 カードの限度額の問題もありません。 使用したクレジットカード会社に問い合わせると、 ヤフーオークションでの支払いは成立している状態で、 キャンセルの処理はされていないとの事! カードの会員ページにログインすると、 確かにかんたん決済で利用した金額がカード利用可能限度額から減っています。 使用クレジットカード会社では利用支払いをOKしているのに、 ヤフーで利用をキャンセルし、 ヤフーからかんたん決済キャンセルした内容のメール受け取ってから、 4時間30分後でも、 クレジットカード会社にはキャンセルの手続きがされていないということはあるのでしょうか? オーソリOK後のキャンセル手続きは時間がかかるのでしょうか? クレジットカードのオペレーターの方からはこちらからはキャンセルは出来ないので、 手続きした所からキャンセルしてもらうように依頼して下さいと言われました。 明日、現金で銀行振り込みをしなければならず、ヤフーのかんたん決済の利用状況では、 キャンセルになっているが、利用したカード会社にはまだキャンセル情報が 来ていないといわれ、大変不安になっています。 ヤフーにもフォームより問い合わせていますが、 6時間経った現在、まだ回答をいただいておりません。 同じような状況になられた方や、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(__)m