• ベストアンサー

都道府県によって雰囲気が全然違うのは何故?

同じ日本なのに都道府県によって雰囲気が全然違うのは何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足です。(「何故なのか?」という部分に回答していませんでしたね。すみません) 現代では鉄道やトンネルなんて珍しくもなんともないですが、そんなもののない時代であれば自分の足で歩くしかありません。行商などでムラ(生まれ育った共同体)を出ない限り、ムラの境界、イコール「世界の果て」になります。地域ごとの「文化」や方言はそういう「狭い世界の、長い時間」の中で培われたものなので、明治以降の100年程度(または戦後の数十年)の時間では簡単には失われません。

noneya4
質問者

お礼

昔は村から出る機会が少なかったんですね。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 方言がある理由として昔の藩があり、そこからの移動は少なかったのです。そこで言葉がそれぞれで定着した。旅行も簡単ではなかったのですが伊勢講など伊勢詣りなどの理由で移動は出来たりもありましたが。  言葉の違い。またその地域の風土も変わります。雪が多い、雨が多い等でもそれに遭わせた住宅になっていたりもします。また、植物や生き物の分布でも変わります。木々の種類でも異なりますね。関西と関東でも違いが感じられました。  農作物での違い、竹林が多い、茶畑が多いなども。  人の行き来の少なさもありますし、藩主の考え方なども県民性として残っている事も有ります。  文化面でも都道府県毎に異なりますね。同じ事を隣の地域ではしていないなどもあります。学校とかが顕著に出ていると思いますよ。運動会とかケンミンSHOでも取り上げられるぐらいだし。  後、スーパーなども特徴が有りますね。全国的なイオンもあるけど、その地域が強いスーパーもあります。関西だと滋賀県の平和堂など。これも雰囲気が異なる感じもあります。  京都市内だと規制もあり、これも異なる文化を創っていますね。  このように、昔も今もその地域で異なってきたままなので違う印象を与えますね。

noneya4
質問者

お礼

色々とあるんですね。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

当然違うものと言ってしまえばそれまでですが、 沖縄=琉球情緒が観光資源なので 鹿児島・宮崎・高知など=暖かくて緑が多く、南国風の植物を植えていることも多い 長崎=平地が少ない地形(空港だって島だ) 大阪・京都=自府の文化や価値観に自信を持っており、東京中心の文化に迎合しない 茨城・栃木・群馬の平地部=起伏が少ない 日本ではまれ 長野=高い山に囲まれている 青森=植生がそろそろ北海道に近づく 冷害に遭いやすい東部は特に 北海道=山は高いが形が複雑じゃ無い 平地でも原野が多い やはり気候や地形、一部地域は文化でしょうか

noneya4
質問者

お礼

まあ、同じ都道府県の中でも雰囲気は違いますね。

回答No.1

「同じ日本なのに」というところで誤解があるように思います。文化は都道府県によって、さらに同じ都道府県の中でも江戸時代の「藩」や、山のこちら側と向こう側での差異で「違っていて当たり前」です。 「標準語」も明治以降の人工的な国語政策によるものですし、「日本は単一民族国家」というのも一種のプロパガンダ(さすがに最近は言わなくなったかも?)ですので、もし質問者の方が「同じ日本なのに雰囲気が違う?」と気がつかれたのであれば、真実の一端に触れたことになります。

noneya4
質問者

お礼

北海道も沖縄も東京も大阪も日本だという意味で、同じ日本と書きました。

関連するQ&A

  • 47都道府県で

    こんにちは! 日本の47都道府県で、みなさんご自身がお住まいの都道府県以外で一番行きたい所ってどこですか?できれば、簡単な理由も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最もマイナーな都道府県

    日本にある47都道府県の中で、 最もマイナーな都道府県は何だと思いますか?

  • 【日本の都道府県の1番低い税収の都道府県とその税収

    【日本の都道府県の1番低い税収の都道府県とその税収金額を教えてください】

  • 最も平均的だと思う都道府県は?

    日本の都道府県で、あなたが最も平均的だと感じる都道府県はどこですか? 色々な数値でというより、イメージでお考えいただければ結構です。 もし決めきれないという場合は、3つまでに絞ってお答え願います。

  • 生まれ変わるならどの都道府県で生まれ育ちたいか

    日本国内限定でお願いします。 大人になって住んでみたいところでなく、生まれ育つ場所としてどの都道府県がいいかベスト3と理由を教えてください! おそらく自分の出身地が一番と思っている人が多いだろうから、出身地以外の46都道府県で選んでください。参考までに出身地も答えてもらえると嬉しいです。(これは任意で)

  • 47都道府県 あなたはいくつ行きましたか?

    日本は47都道府県ありますが あなたはいくつ行きましたか? 高速使って通過しただけでもOKとします(ただし、飛行機とかで上空を通過したのは無しで(^^;) 私は、多分1/3も行ってないような・・・。 東北、中国地方、四国、九州方面は行ったことが無いです。 また、あなたは一生涯の間、全都道府県制覇したいと思いますか? そんなことより海外がいいですか?

  • 開放的な都道府県とはどこだと思いますか?

    現在、都内に住んでいます。 みなさんは、開放的というか何でも受け入れて自由な気質の人が多くこのような雰囲気の環境の 都道府県はどこだと思いますか?

  • あなたは何都道府県に行ったことがありますか?

    今までの人生の中で、みなさんは日本国内のいくつの都道府県を訪れたことがありますか? 条件は、通り過ぎただけの所は除きます。 住んでいた、宿泊した、もしくは、食事や観光などで数時間滞在し、消費活動をしたところに限ります。 回答は以下の3点についてお答えください。 (1)あなたの年代は? (2)訪れた経験のある都道府県の数は? (3)それはどこですか?(羅列してください)

  • 日本で一番住みやすい都道府県はどこですか?

    日本で一番住みやすい都道府県はどこですか?

  • 好きな都道府県

    あなたの好きな都道府県を教えてください!! ただし,あなたの住んでいる都道府県(住んだ事のある都道府県)を除いてください。  回答には年代/あなたの住んでいる都道府県。そしてその理由も,もしよろしければお願いします!!!