• 締切済み

[NAS4Free] Macから覗こうとすると…

こんにちは。 「NAS4Free」を試しています。 サービスとして、”CIFS/SMB”を設定しています。 「共有」場所、Windows7,8,10からは、普通に見る(パスワードとか聞かれない)ことが出来るのですが、Mac(El Capitan)から覗こうとすると、ユーザーやパスワードを聞かれ、設定もしていないため先に進むことすら出来ません。 Windowsのように、何もせずとも中に入ることは出来ないのでしょうか? それとも、それようにユーザーIDを設定する必要があるのでしょうか? 面倒なことは嫌いなので、出来れば簡単な方法で解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• trapezium
回答No.1

> サービスとして、”CIFS/SMB”を設定しています。 これは主に Windows クライアント向けのサービスです。通常 Mac も含めた Unix 向けには NFS サーバを立ち上げます。NAS4Free でどうゆう呼び方やメニュー構成してるかは知りませんが。 いやどうしても smb で Mac からアクセスしなきゃ駄目なんだということであれば、そうコメントしてください。

sukeken
質問者

お礼

trapezium さん、こんにちは。 ”NFS”サービス、確かにNAS4Freeの中にあります。 ただ、以前は何もせずともMacから覗くことできたんです。 できることなら、今の”CIFS/SMB”のみで行きたいのですが…。 ありがとうございました。