• 締切済み

故郷を思い出す食べ物はございますか?

zxeの回答

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.11

長野県なので、野沢菜を見ると思い出しますねー

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は関東ですので他県産のも見かけますが、やっぱり長野県産の野沢菜は太いのに柔らかいです。 気候が違うのかも知れませんが美味しいです。

関連するQ&A

  • 啄木の短歌の「そ」の意味

    石川啄木の有名な短歌に  ふるさとの訛(なまり)なつかし  停車場の人ごみの中に  そを聴きにゆく というのがありますが、「なまり」と訳される「そ」は、 どのような漢字なのでしょうか?

  • 中2女子です。急いでます。石川啄木の詩についてで、よく分からず困ってます。

    石川啄木の詩の  (ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく) の表現技法を教えてください。インターネットで私なりに調べて見たのですが、よく分かりませんでした。回答お願いします。

  • 石川啄木

    石川啄木の “ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく” という短歌を中学校の宿題で『鑑賞』という欄に書かなくちゃいけないのですが、どのように書けばよいのでしょうか? わかりやすい回答をきたいしています(^o^)ノシ

  • リヨンといえば何が思い浮かびますか?

    フランスにリヨンという都市があります。 【1】 皆さんはリヨンといえば何を連想しますか? 【2】 単なるイメージでも構いませんので、 リヨンという街の名前を聞いて 思い浮かぶ風景について教えてください。 【3】 リヨンを食べ物と関連付けて考えると、 何が思い浮かびますか? ※ちなみに私は、リヨン出身の友人がいるものの、 さすがにリヨンまでは行ったことはありません。 彼女の故郷はどんな街なのか…気になりました。

  • 中学の授業で教えられた嘘

     先日、「ふるさとの なまりなつかし 停車場の 人ごみの中に そをききにいく」 と言う、石川啄木の詩を友人と話したときに、私は中学時代授業で「『そ』というのは東北の方言で『なまり』を意味するんですよ」と教えられたことを思い出し、それを友人に話した所「『そ』って言うのは『それ』って言う意味だよ?」と言われ、その友人が東北出身の国文科でものすごく恥ずかしい思いをした覚えがあります。  他にも「地租改正で3%の税率って言うのは総収入の3%だからつらかった。(本当は地価で総収入よりはるかに多い金額だった)」と教えられたり、まだ今後も地雷のようにひょっとした拍子にみんなに披露してしまいそうでものすごく怖いです。  皆さんには、中学で教えられた授業がものすごく適当で間違えていたと言う経験はありますか?  今後の為にぜひ教えてください。

  • 中国or四国へ女一人旅 (出来るだけ安く)

    21歳・女・大学生です。 11月にまとまった休みが出来るので、中国地方か四国地方へ1人で行きたいなと思っています。 期間は2泊3日か3泊4日で考えています。 行くなら鳥取砂丘とか鳴門の渦とか讃岐うどんとか・・・私は名古屋出身で西は神戸までしか行った事がないのでどこに行っても比較的新鮮だとは思います。ちなみに今回出発地は三重です。 車を持っているのでドライブがてら行こうかなとも思っています。その方が荷物を積めるし行きたいところへ行けるかなと。 でも、一人でずっと運転し続けるのは結構しんどいと思うし、電車・バスの方が安いのかな?と迷っています。 出来れば、自然的なところや温泉などゆっくりくつろげるところに行きたいです。 宿泊は素泊まりでもかまいません。 目標はできるだけ安く済ませることです。学生なのでお金がありません(笑) みなさんのご意見・おすすめの場所・体験談等お聞かせください。

  • 故郷に帰るか、ここに残るか…(3)

    つづき 最近では毎晩一人になると大泣きしてしまいます。 一時間くらい泣いて疲れて寝るといった感じで 毎日の日課みたいになってしまって…。 日中、彼と出かけていても、どこでも、 涙が出そうになって、必死にこらえています。 彼に一緒にすめるようになって嬉しいねって いわれても素直に喜べません。 故郷に帰りたいけど、彼とは別れたくない…。 婚約と言う形で今のところに住むことになったので 別れることはできないのでしょうか? 1年頑張って生活してみて、 耐えられなければ別れることも考えようと思っています。 長くなって申し訳無いです。 読んでくださった方、ありがとうございました(^^)

  • 随分、変わった故郷

    私の家は、代々、東京の下町に住んでおりました。 しかし、小学生くらいまでは住んでいた周りの人々も少しずつ離れていくようになりました。そういう我が家も私が大学へ進級(附属のため)する時に目黒へ引っ越しました。それから、しばらくは、ちょくちょく行く機会がありましたが、ここ何年間かは行くこともありませんでした。 先日、久しぶりに訪れてみると随分、変わっていて懐かしむことも出来ず残念でした。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、下町(私の住んでいた所は、人形町です。) は、変わったと思いますか? 質問というより、いろんな意見が聞きたいです。

  • 故郷に帰ると、まずはこれを食べます

    先日、故郷の静岡に帰ってきました。 そして、いつものことですが昔仲間と飲みに行き、  「とりあえず、ビールと、はんぺんのフライ」 と頼んだら、お前は毎回同じだなと言われました。 ・・・むむ、確かに間違いござりませぬ。。。 因みに、「はんぺん」とは静岡では必然的に「黒はんぺん」を意味します。 あなたには、お店ででも家庭ででも結構ですが、故郷やに帰るとまずはこれを食べます、というものがありますか?

  • 故郷は、遠きにありて想うもの?

    故郷が最高だ、と言う人が多い。 私も、その一人だが、。 はたして、懐かしいけど、そんなにいい思い出があったかな?と冷静に考えています。 何故、皆さんは、故郷に思いをよせるのでしょうか?