• ベストアンサー

JavaScriptで・・・

JavaScriptで、 「OnLoading・・・・」 ・の部分を一秒おきに画面に表示させるJavaScriptを教えてください!!! お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coral0
回答No.1

一定時間後に指定動作をさせるもので「setTimeout」という関数があります。 これを使用すれば、OnLoading・・・を表示させることが出来ます。 たぶんtakokkoさんが言われているのは、一秒おきに"・"がOnLoadingの後ろに追加されていくものだと思いますので、そのように解釈させて以下の説明を書かせて頂きます。 (もし勘違いであればゴメンなさい) 以下の例では、dispOnLoadingと言う関数を作成し、この関数の中で「OnLoading・・」の表示処理を行い、HTML読み込み時に処理を開始しています。 引数は・を付ける数になりますが、setTimeoutからの再帰呼び出しで、一秒に一度cntに+1された値が入ってきますので、・がOnLoadingの後ろにどんどん追加されていく作りになっています。 <BODY onLoad="dispOnLoading(0)"> <SPAN></SPAN> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function dispOnLoading(cnt) { var k; document.body.all[0].innerHTML = "OnLoading"; for( k = 0; k < cnt; k++ ) document.body.all[0].innerHTML += "・"; cnt = (cnt + 1) % 5; setTimeout("dispOnLoading(" + cnt + ")", 1000); } //--> </SCRIPT> </BODY>