• ベストアンサー

キュウリ、トマトの苗が枯れそうなんですが...!

5/5に、小さな家庭菜園にキュウリとトマトの苗を植え付けました。三日後の5/8に苗を見ると枯れかかっています。(添付写真参照願います)素人ですが、マニュアル本を見ながら植えたのですがこんなことになってしまいました。どこに問題があるのでしょうか。どなたかご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

キュウリは原則植え替えを嫌います。園芸店の苗は育ちすぎで、本葉がでた頃の苗が良いのですが、売られていませんね。丈夫に育つからカボチャの根に接ぎ木したキュウリ苗をお勧めします。 土をきちんと処理してから植えましたか?(例えば苦土石灰によるPH調整、牛糞のすきこみなど)また幼苗に肥料は禁物です。また気温は胡瓜が育つに十分な18℃から20℃位の時に植えたのでしょうか? トマトは強いから放っておいても育ちますが、胡瓜は微妙、山椒の苗と同じ。 まあトマトもしなびてくるようなら土が問題かもしれませんね。

anduco
質問者

お礼

反省すれば、土ずくりに手を抜いた感があります。再調整試みます。 ありがとう ございました。

その他の回答 (3)

• beko668
回答No.4

初心の方のようなので、次の点をチェックしてみて下さい。 1 苗の土を崩さないようにして、そっと植えたか? 2 植えた後、たっぷりと水を与えたか? 3 日光が一日に4時間以上も当たるような場所なら、植えて10日間くらいは朝夕に水やりする必要がある。水切れになっていないか?もし、土の表面が乾いていれば、すぐに水をたっぷりとやります。 4 水やりのリールホースの中の水が、日光に当たって、熱くなったままの水をそのままやっていないか?もし、やっていれば、熱い水をすべてホース内から出してからやります。 5 肥料が根に直接当たるような植え方をしていないか? 6 写真では、つるとネットを結ぶ紐にゆとりがなく、ネットが強い風で揺れると、それにつるが引っ張られてつるの内部が痛んでいないか? 以上等が考えられますが、一番考えられるのはまず、水不足だと思います。

• cactus48
回答No.3

マニュアル本を見ながら植付けたと言われますが、では植付け前には 間違いなく土壌改良や土作りをされてから植付けましたよね。 もしかして何もせずに植付けたのではありませんか。 画像では土が見えてますが、どう見ても土が乾いているように見える のですが、植付てから朝夕と欠かさずに水遣りはされましたよね。 もしかして植付けてから一度も水遣りをされてないのでは。

• lions-123
回答No.1

>キュウリ、トマトの苗が枯れそうなんですが...! 現場・現物・現状を見ずに写真からの推測ですが・・・<順不同> 連作障害や土壌の不適合、日照の過不足、ナメクジやアブラムシや夜盗虫等の害虫被害は植え付け後の日数から判断してあまり関係ないとして ◇支柱を立て、麻ひも等で保持していないためにネットに固定された部分と風が強かった時に風による揺れで茎葉が引っ張られたり擦れて傷み屈折していませんか・・・ ◇同じく、日照が強い(炎天、西日)と化学繊維のネットに直接固定されていると、ネットが熱くなり、そこに接触している茎葉がヤケド状態になる。 ◇どちらも、比較的手間のいらない野菜なのですが、水のやり過ぎや日中に水やりしてませんか、その水が炎天下ではお湯状態になり茹りますので、水やりは朝または夕方に行うようにしてください。 ◇化学肥料や土壌改良材(石灰)を大量にor株元に直接撒いていませんか、その化学成分で茎が炎症やヤケド状態になったり、根焼けが起こる可能性もあります。 ◇その他、稀ですが、植え付けが過密であったり土壌が固く石や砂が多いための根詰まり、湿気の多すぎることでの根腐れ等が考えられます。 詳細は現場で現物を見ながら根本周辺の土壌や茎のいたみ状況を目視してチェック、対策を講じてください。 anduco 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ 、大切なトマト・きゅうりの栽培の成功、楽しい家庭菜園と野菜作りで、元気に生育し美味しい実の収穫出来ますことを心より祈念申し上げております。 ※ご参考記事 http://www.takii.co.jp/tsk/manual/ https://cse.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83g%83%7D%83g&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=9592j7372808j20#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&gsc.page=1