• ベストアンサー

OS娘の同人グッズ 商用利用時の申告はどこに?

OS娘(Meたん、XPたん)を使用した同人グッズの販売(個人)を考えているのですが、どこに申告すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

ちゃんと調べれば、分かるもの... 下記リンクで「OSたんの著作権」の項目を熟読願います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93 基本、作家さんが作成(著作権所持)されているものなので、 何のスキルもない方が商用として使用することは、まず無理です。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権者のページで >ふたば☆ちゃんねる外での、いわゆる「同人」レベルの利用は基本的に関知いたしておりませんので、 > 「Meたん」の評判を落とす行為にならない同人活動であれば常識の範囲内でどうぞ。 >但し、 > 当HPで従来意思表示をしてきたにもかかわらず、 >ソフトバンク パブリッシング(株)発行のネットランナー2004年5月号付録、トレーディングカード > ねとらん者第三弾にて「Meたん」を無断利用されておりますので >今後とも、当該会社の出版物に関して「Meたん」の利用許諾は一切与えません。 >また当該会社による無断利用が発覚した場合には、法的措置を講じることもございます ということですので無断利用は禁止であり、許諾をとってから使用する必要があると言うことですね。