パソコンを操作中に耳鳴りがする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを操作していると耳鳴りがすることがありますが、これは病気の可能性があるのでしょうか?耳鳴りが起こる理由や対処法について説明します。
  • パソコンを使っているときにピというような耳鳴りがすることがありますが、これは一時的なものであり、病気ではありません。パソコンのファンの音やモニターのバックライトの点滅が原因となって起こることがあります。
  • パソコンの操作中に耳鳴りを感じる場合、それは通常の範囲内であり、心配する必要はありません。ただし、長時間にわたって耳鳴りが続く場合や他の症状もある場合は、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンを操作しているとピというようなー耳鳴りを

かんじます。これって病気なんでしょうか。離れて時間がたつとおさまるのですが。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

パソコンの電源部分は、コンセントの100Vから基板に流す5V~12Vくらいまで電圧を下げるところで高周波が起きているので、そういう耳鳴りみたいな音が聞こえる人はいます。 気になりはじめると聞こえ始めて、そのまま離れても聞こえている気がする、という錯覚をすることもあるので、幻聴とまではいかずとも、精神的というか頭で生み出してしまってる幻が残ることもあるのかも、とは思いますが、実際聞こえてもおかしくはないです。