• 締切済み

BCC入力後、送信ボタン押すとエラーメッセージ

BCCに入力後に、送信ボタンを押すと、エラー:”1つ以上の名前が間違っていますので送信できません”の様なエラーメッセージが出ます。BCC中のどの名前アドレスがエラーなのか、表示がなくわかりません。どうすればいいでしょうか。

• nagim
  • お礼率47% (112/238)
  • Outlook

みんなの回答

• trytobe
回答No.5

"名前"<アドレス@メールサーバー>, という形式の、「”」とか「<>」とか「@」とか「,」とか「 」(全角)のように、記号が全角になっているものがあるか、コンマが全角とか、区切りが全角スペースとかになっていませんか。

nagim
質問者

お礼

もっと勉強します。有難うございました。

nagim
質問者

補足

有難うございます。個々には今まで出し来たので、そのミステークは無いと思います(が、有っても、それだけ出さずに、後のOKメルアドへ発送してくれないのですか・・・)初心者ですので、困っています。

• info222_
回答No.4

メールサーバーからエラーメールが返信されてきませんか。 そのメールにアラーメールの原因となったアドレスが書かれているはずです。

nagim
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

nagim
質問者

補足

有難うございます。そもそも、発送されないで、こんなエラーメッセージが 出てくるようです(「一つ以上のメルアドが間違っているようですので、発送できません」--の様な文言ですが)。

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 補足ですが、Outlookのカテゴリーなので、Outlook.comか、Office Outlookからの送信と思いますが、「名前が間違っています」と出るのは、やはり、規約違反のメールアドレスではないかと思われます。 送信自体は他の方にもできていないと思われますが、もし、規約違反のアドレスでしたら、アドレスを変更してもらうか、他の手段で伝えるしかないですね。 (Outlook で送信できないメールアドレス ) https://outlooklab.wordpress.com/2007/04/07/outlook-%E3%81%A7%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/ (Outlook 送信できない : 携帯のメール アドレスに送れない ) https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2652590

nagim
質問者

お礼

もっと勉強します。有難うございます。

nagim
質問者

補足

有難うございました。Outlook.comからの送信です。違反のメルアドのみ発送しないで、後のOKのメルアドだけ、送ってくれないんでしょうか・・・(自動的に)。

• chomicat
回答No.2

パソコンからBCCで複数のアドレスに打つと一旦送付されますが、不正アドレスはすぐにunknownで帰ってきます。(ヘッダーを見ると不正アドレスが判ります) docomoとAUのアドレスは国際アドレス規格に合っていない不正アドレス(独りよがり)であるのが多いので届かない事が多いと思います。(同窓会案内50人に打つとNTTアドレスの2/3、AUの1/3は届きません、SBは全部届きます。) 手間ですがアドレス一つづつ打ってみて届かない物を検証するしか仕方ないのでは? 携帯から打っているのであれば尚更アドレスの検証が必要です。 もしパソコンから出来るのであれば、同じBCCで打って見たら即どれが不正(自分から見て)アドレスか判りますよ。 メールソフトの不具合があるのかもしれませんしね。

nagim
質問者

お礼

もっと様子を見ますが、ご指摘、有難うございます。

nagim
質問者

補足

ありがとうございました。そもそも、送付されないで、エラーメッセージが出るようです。やはり、個々に再チェックですか…(アぁ、大変?)デスクトップのPCから発信です。弱ったなぁ~~

• narashingo
回答No.1

BCCに入れるメールアドレスがいくつあるのか分かりませんが、アドレスの入手状況次第では、個々に再確認しないといけないのではないですか? また、次のような例があるようですが、メールアドレス自体が、規約違反のアドレスのものがないですか? dicomoやauのメールアドレスで、ドット(.)の連続や@の直前にドットのあるアドレスが付与されたものがないですね? http://okwave.jp/qa/q8859107.html

nagim
質問者

お礼

段々と分って来たようです。ありがとうございます。

nagim
質問者

補足

30件くらいあります。メルアド自体は違反していないと思います。