• ベストアンサー

『カッコいい嘘』

『デューク・エリントンと恋さえあれば、あとはいらない。だって他のものはみな醜いのだから』と言ったのは、1950年代、サンジェルマン・デ・プレで、サルトル、ボーヴォワールなどの実存主義者たちと交わり、トランペットを吹き、詩を書き、「うたかたの日々」を書き上げた、ボリス・ヴィアンでした。 オスカー・ワイルドは 『テムズ河に霧がかかるのは、ターナー派が霧を書いたからだ』と。 どちらも「真実」ではありませんよね。 でもこういう「言い切り」ってカッコイイと思いませんか? みなさんはの好きな「かっこいい嘘」を教えてください。 またご自身でかっこいい「断案」を作っていただくのも歓迎します。

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.6

こんにちは。 >『デューク・エリントンと恋さえあれば、あとはいらない。だって他のものはみな醜いのだから』と言ったのは、1950年代、サンジェルマン・デ・プレで、サルトル、ボーヴォワールなどの実存主義者たちと交わり、トランペットを吹き、詩を書き、「うたかたの日々」を書き上げた、ボリス・ヴィアンでした。 カッコいい表現ですね、いえ皮肉ではなく。 >みなさんはの好きな「かっこいい嘘」を教えてください。 はい、思いつくままに 男女の恋・・全てうそ。でも互いに良い面を見せ合おうとしている。 アベノミクス・・かっこいいうそから、その本質であるかっこわるい嘘に変りつつある。 優れた小説・・いかにうまく嘘をつくかですね。嘘を極めれば芸術と表される。あれね、私の好きなノンフィクションノベルでも結構うそが混じってるんです。見て来たような嘘を言いってね。(笑) 現在の東京都知事・・もう少し上手にウソをついてほしい。 最後に真実を述べます。 夫婦でいることの孤独、それをgrさんはご存じない。そしてご自分は孤独だとおっしゃる。孤独なのはどちらですかね?あはははは・・・

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。sqqrcxvxさん。 >男女の恋・・全てうそ。でも互いに良い面を見せ合おうとしている。 全てうそ、ですか?うーん、少なくともはじめのうちは純粋なのでは? >アベノミクス・・かっこいいうそから、その本質であるかっこわるい嘘に変りつつある。 「三本の矢」シリーズも同様ですね。 >優れた小説・・いかにうまく嘘をつくかですね。嘘を極めれば芸術と表される。あれね、私の好きなノンフィクションノベルでも結構うそが混じってるんです。見て来たような嘘を言いってね。(笑) そうですね。「嘘こそ芸術である」といえるかもしれません。(これはわたしの「嘘」です(笑)) >現在の東京都知事・・もう少し上手にウソをついてほしい。 無理です(笑) >最後に真実を述べます。 夫婦でいることの孤独、それをgrさんはご存じない。そしてご自分は孤独だとおっしゃる。孤独なのはどちらですかね?あはははは・・・ そうですね。二人でいる孤独というのはわたしは知りません。きっとひとりぼっちの孤独とはまた別の孤独感なのでしょう。 いつも面白いお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

あまりカッコ良くないかも知れませんが、「結婚して幸せになります!!」 はぁぁぁぁ!? 結婚して幸せになった人、何人いますか? こどもがいたらゆっくりお茶にも行けないし、門限はあるし、1日3食何を作ろうか考えなダメだし、旦那の実家に帰ったら「嫁」せなあかんし 1人の方が充分楽しめたのに… だからきみまろさんがウケるんですよ、ね?

noname#226970
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 >こどもがいたらゆっくりお茶にも行けないし、門限はあるし、1日3食何を作ろうか考えなダメだし、旦那の実家に帰ったら「嫁」せなあかんし >1人の方が充分楽しめたのに… ははは!結婚して幸せだった、という人も、「ごく稀に」いるのでしょうね。そういう人たちは羨ましいですね。 でもまあ基本的にはmichiyoさんと同意見です(苦笑) いつもありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>『カッコいい嘘』 『デューク・エリントンと恋さえあれば、あとはいらない。だって他のものはみな醜いのだから』と言ったのは、1950年代、サンジェルマン・デ・プレ オスカー・ワイルドは 『テムズ河に霧がかかるのは、ターナー派が霧を書いたからだ』と。 どちらも「真実」ではありませんよね。 でもこういう「言い切り」ってカッコイイと思いませんか? ◇動機・目的・内容によるが、相手を思いやる心や愛&誠意が原点ベースに流れているならば肯定的&善意「嘘も方便」「相手をおもんばっての嘘」にとらえる場合もあるが、詐欺・騙す目的の為の口実や修辞の為の嘘はでまかせ悪質だと思う。 >みなさんはの好きな「かっこいい嘘」を教えてください。 ◇賢者の贈り物:オー・ヘンリーの代表作となった短編小説。 貧しくとも愛し合い、信頼し合っている夫婦がクリスマスプレゼント(相手への愛情と感謝のシンボルとして取り上げ表現されている)をしようとするためにお金を工面するエピソードだが、 妻のデラは、夫のジムが祖父と父から受け継いで大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪を当時あった髪の毛を売る商人の元でバッサリ切り落とし、売ってしまう。 一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために、自慢の懐中時計を質に入れていた。 この一見愚かな行き違いは、相手を愛し感謝し合う中での善意の嘘で相手への押し付けを感じさせず負担に思わせまいとする清らかな自己犠牲や献身、相手に対する思いやりの優しい心が伝わってくる。 そして、物語の皮肉な結末は悲しい誤算・空しい嘘のようであるが、それ以上にお互いの愛情と感謝の心が伝わる美しく感動的で賢明な行為(嘘)であったと結ばれている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9 >断案 代われるものなら代わってあげたい!→代われない運命ということを承知&前提の表現。 目に入れても痛くない→目には入れられないことを承知&前提の修辞であり誇張表現。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 >◇動機・目的・内容によるが、相手を思いやる心や愛&誠意が原点ベースに流れているならば肯定的&善意「嘘も方便」「相手をおもんばっての嘘」にとらえる場合もあるが、詐欺・騙す目的の為の口実や修辞の為の嘘はでまかせ悪質だと思う。 どうも質問の仕方が良くなかったようです。 「文学」=「カッコいい嘘」という風に一人合点の質問になってしまいました。 文学(小説)の一篇でお答えくださり、ありがとうございました。

回答No.3

格好いい嘘いきます。 時間を忘れて君と手を繋いで歩きたいよ 時間を忘れて君と話したいよ 時間を忘れて君を抱きしめていたいよ 君を永遠に愛してるよ 君を永遠に大切にするよ 君を永遠に守りたいよ 辛いこともあったけど、その何倍も幸せだよ 幸せをありがとう 愛してくれてありがとう 幸せにするし 君が俺の幸せなんだ だから俺と結婚してくれ! 質問者さんみたいに、知性的ではないけど 俺なりに格好いい嘘書いてみました

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 これはラブソングですね。嘘、というより真実の気持ちでは? ご回答をありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

小話のような回答ですが、 周りにいるご夫婦の、プロポーズの言葉を聞いてみてください。 ほとんどが「格好いい嘘」になっていますよ・・・・・・ 失礼しました。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 ああそうか、「カッコいい嘘」というとどうしても、男女の間で交わされるものというイメージが強いのですね。 ちょっと質問の仕方がよくなかったですね。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

 鳩摩羅什(くまらじゅう)    臨終の直前に「我が所伝(訳した経典)が無謬ならば(間違いが無ければ)焚身ののちに舌焦爛せず」と  言ったが、まさに外国の方法に随い火葬したところ、薪滅し姿形なくして、ただ舌だけが焼け残ったといわ れる(『高僧伝』巻2)。  本当かどうかは知りませんが、凄い確信だと思います。  それでは私の嘘を一言  「あぁ。あなた!!貴方を愛しています。   もしも私の愛が本物なら貴方を亡くした 哀しみの涙は   真珠となって 貴方の上に零れ落ち、   貴方の最後を飾るでしょう」

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは。 へえ、それは確かにすごい自信ですね。 真珠の涙、ロマンティックですね。 早速のお答えをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女に嘘をついています。それでその嘘を嘘だったと言おうか言うまいか迷っ

    彼女に嘘をついています。それでその嘘を嘘だったと言おうか言うまいか迷ってます。 彼女としばらく会って無かったうちに僕が相当に太ってしまい、このままでは会えないと思ったので架空の旅行を作り、旅行中ケガしたと嘘をついて、しばらく会えないと言って1人減量に励みました。 減量には成功しましたが、彼女に嘘をついたことがすごく苦しくなって、白状しようかなと考えてます。 でも嘘と知ったら嫌われるかもしれないし、別れることになったらつらいのでどうしたらいいのかわかりません。 隠し通した方がいいですか?それとも正直に嘘だったと言った方がいいですか?

  • かっこいい・かっこわるい

    人と車の事について話している時、 「○○ってかっこいいよねぇ」と言うと「えぇ~っ」 などと(その反対もあります)言われる事が多々あり、 自分の考えは、一般的ではないのかなぁ?と思う事が あります。 そこで、みなさんのかっこいい車・かっこわるい車を 教えてください。 ちなみに私のかっこいい車は、 100系チェイサ-・F31レパ-ド・アテンザ・ 現行スイフト・現行アトレ- かっこわるい車は、 ティ-ノ・現行エルグランド・現行キュ-ブ・ 先代プリウス(オ-ナ-の方すみません)

  • かっこいい?かっこわるい?

    最近、以前はかっこいいと思っていたものがかっこ悪く思えるようになったり、その逆もあったりします。人の考え方はさまざま、さらに時期によって変わってしまうという事を実感する今日この頃であります。 ところでみなさんは以下の事はかっこいいと思います?かっこ悪いと思います? 回答を下さる方の意見に先入観が入るのを防ぐため、ここでは私の意見を伏せさせていただきます。 私の興味本位の質問ですので、軽~く答えてくださいね。 よろしくおねがいします。 Q1 ミュージシャンのバラエティやドラマ出演 Q2 「セールスはどうでもいい、やりたい音楽をやるのが重要」と言う売れないミュージシャン Q3 「このミュージンシャン売れる前は好きだった」と言うリスナー

  • 超カッコいいか、そこそこカッコいいか。

    女性にお聞きしたいです。 ルックスが超カッコよくて、中身も良い男性か、 そこそこカッコよくて、中身の大変良い男性だとどちらが魅力的ですか? 中身とは、努力できるたり優しさのある人であったりの人間性とか、経済力等と考えてください。 あまり深く考えずに答えてください。 性格は両者ともあなたと合っていて、一緒にいて同じくらい楽しいと仮定してください。

  • 良い嘘でも嘘はよくないでしょうか。。

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私は海外在中の18歳女子です。 帰国まであと2ヶ月ということで,日本住みの気になる彼へ感謝の気持ちを込めてお土産を考えていたところ,アメリカへ旅行が決まったので,その話を持ちだすと同時に思いきって「お土産何がいい?^^」と彼にメールで聞いてみたところ,案の定,「そんなの悪いからいいよ^^楽しんでおいで」と言われたのですが,彼が好きなブランドのTシャツをプレゼントに考えていた私はサイズを聞きだそうとブランドの話を持ちかけたところ,逆に彼から「グレゴリー知ってる?」と聞かれ,最終的に「帰国したらお金渡すからリュック見てきてくれない?><」とお願いされました。「無理だったら,本当に大丈夫だからね」と,遠慮深く言われているのですが,私は彼のことが好きなので,グレゴリーをプレゼントしたいのです。。 しかし帰国の際の他の荷物の問題もあるし,私の親は彼のことをまだ知らないので,旅行でリュックを買うのは無理だと思っていたのですが,グレゴリーのサイトを見たところ,日本にも店があることを知り,彼には旅行でゲットしたと話しておいて,実際は日本で購入しプレゼントしようかと思っているのですが,どう思われますか?良い嘘でもやはり嘘はよくないでしょうか。。また,グレゴリーについて何かご存じの方,ご回答お願いいたします!

  • 彼の嘘に、嘘かい!だけで終われない

    お互いアラサーカップルです。 付き合った当初からどうでもいい嘘が多い彼に嫌気がさしてきました。 例 夜中に電話かかってきて 彼「どうしよう、事故してしまった…」 私「大丈夫?警察呼んだ?どこか怪我しててない?」 彼「うん。大丈夫。うそだよー」 彼「○○ちゃん(共通の知人)知ってる? 元カノ」 私「え、、、(ちょっと嫌だな)」 彼「うそうそ」 車のガソリン入れてる時 彼「やば、あそこ見て、親がいる」 私「そうなん?挨拶した方が良い?」 彼「うそー」 彼「今日○○銀行に行ったよ(私の友達が働いています)Aちゃんが接客してくれた。」 (Aちゃんは外回りなので窓口業務はしていません) 私「ほんま?またうそついてるでしょ。 Aちゃんは窓口にいないよ」 彼「うそ違うよ」 私「分かった。Aちゃんにお礼言っとくね」 彼「うそでした」 彼「外でエッチしたことある?」 私「ないよ!あるの?」 彼「ある。大学の時に図書館で隣に座ったこと良い感じになって、夜散歩してた時に非常階段で…」 私(え、、引くなあ) 彼「うそうそ。そんなことするわけないだろ」 とこのような嘘をついて私をからかってきます。 はじめは嘘つかれたら何が本当か分からなくなるからやめてと優しく言ってましたが、止める気配もなく嘘をつくので私も強い口調で注意するようになってしまいました。それで注意すると彼は機嫌を悪くし2、3日ラインや電話を無視します。 彼、嘘つく→わたし、注意する→彼、機嫌悪くなる、無視→わたし、謝る  というながれです。 今までの彼女にも嘘ついてたのかと聞くと 「うん。でもみんな「嘘かいっ」で終わってた」 と言われました。 嘘かいっで済ませられない私はやっぱり彼と相性が合わないってことですよね。

  • 優しい嘘…ってどんな嘘が挙げられますか???

    優しい嘘…ってどんな嘘が挙げられますか??? 思いつくまま回答願います。

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 良い嘘?悪い嘘?

    女性です。 お付き合いしている間柄での良い嘘、悪い嘘の判断はどのようにしていますか? たとえば、相手に余計な心配をかけないように異性の友人または職場の同僚の話をしない(その場にいるのにいないと嘘をつく)ことは、良い嘘ですか?悪い嘘ですか? 心配をかけないようにという面では良い嘘に思えますが、隠すことによって怪しい感を与えることは悪い嘘のようにも思えてしまいます。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 嘘嘘

    嘘嘘 私はこういう人 を英語にすると どうなりますか? 英語が苦手で…。