• ベストアンサー

一体どうして?

zipがココ最近やたらに壊れるんです。3分前までPCで仕事をしていても、急にzipがフォーマットされていないのでファイルが開かないとか言われます。新しいzipでも関係なくそれが起こります。ファイルがもう全部作り直さなくてはいけなくなるので困ってます。いままでそんなことなかったのに、なんで最近急に。PCはちゃんと動いているしデスクトップの保存してればOKでもzipで保存すると2,3日後にフォーマットされてないので開けないとなるんです。もちろんzipに磁石を近づけたりなどはしてません。大事にケースに入れてるのにどうしてでしょう?何か思い当たることがあればどうぞ教えてください。このままでは怖くて仕事が出来ないしトラブルのたび心臓が止まるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

こんにちわ! 度々スミマセン!  #2 です。 「他のドライブではどうか?」を気にしていました が、やはりダメという事なので・・・ ●1.パソコンが、DOS/Vタイプなら→→     ZIPドライブは、パラレル接続で使用する    と思います。 したがって、同じパラレル接    続で使用するプリンターは、正常に動作しま    すか?  もし、ダメなら、パソコンの不具    合が考えられます。 ●2.仕事で使用という事なので、もしかしたら、    パソコンが、DOS/Vではなく、NECの    旧PC-98シリーズでしょうか?    もしそうなら、ZIPドライブは、パラレル    接続ではなく、SCSI(通称、スカジー)    接続で使用します。 したがって、SCSI    ボードの不具合が考えられます。 現物を見ないと何とも言えませんが、ZIPドライ ブやZIPディスケットの不具合ではないような気 がしてきました。   パソコンのメーカーのサービス部門へTELして、 事情を話し、相談されてはどうでしょう! 相談は無料ですから・・・   

tokura
質問者

お礼

親身にありがとうございます。一度PCとドライブをどこもおかしくないか調べるしかないようです。でも今、日本にいないため今度日本に行く時もって行ってみます!日本のパソコンは海外じゃ分からないって言われるので。 PCは動くし、プリンタもOK.多分ドライブだと思います。ただおかしいのは正常に動いていて急におかしくなること。ちゃんと大丈夫な時もあるのが不思議です。 でも機械ってそんなもんですよね。しばらくCDに保存にてPCのハードドライブにも必ず保存にてトラブルを避けるしかないみたいです。

その他の回答 (2)

  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.2

こんにちわ! これだけでは、何とも言えませんが・・・ “ZIP”と言われているのは、ディスケットと解釈 していゝんでしょうか? 新しい“ZIP”ディスケットと交換しても同じ状態 という事なら、“ZIP ドライブ”の不具合が考え られます。  私も、以前は、“ZIP”を頻繁に使 用していましたが、“ZIP ドライブ”のトラブル は結構ありました。 ドライバーの再インストールや、ヘッドのクリーニ ング等をしてもダメで、結局、“ZIP ドライブ” の不安定でした。 もし、他に、、“ZIP ドライブ”が有るなら、そ れで試してみたらどうでしょう!

tokura
質問者

お礼

ドライブの方を修理に出してみようかしら?でもどのドライブでも開かないから関係ないのかもしれません。他のZIPはちゃんと開くし。瞬時ですべて消えるのもこまりますよねそれも今やってるものが消えるんだから。もう終ったものならともかく。でも何か原因があるはずと思います。機械なんだから。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

ZIP自体よりドライブの読み取り障害ですよ。 ヘッドのクリーニングは出来ますか?

tokura
質問者

お礼

そうですね。クリーニングは気をつけないと。でもどのドライブでやってもダメなんです。一回読み取れなくなったら何をやっても読み取れない。文明の益とはいえ意外と不便ですよね。

関連するQ&A

  • バックアップで保存されるもの

    最近PCを買い替え、それに伴いWindowsXPからWindows7を使う事になりました。最初によくわからないままデスクトップにあったアイコンからWindows7のバックアップ機能を使い、外付けのHDDに適当にバックアップを取って置きました。その後PCが壊れて、ハードディスクはフォーマット済みで現在修理中なのですが、外付けHDDに保存してある「WindowsImageBackupフォルダ」や「MediaID.bin」「Backup Files.zip」といった形式のファイルにはどういうものが保存されているのですか? システムの復元に使うファイルか、もしくは画像データ等も復元出来るのでしょうか?

  • MacフォーマットのZIPファイルをWin98でよむには?

    MacフォーマットのZIPファイルをWin98でよむにはどうしたらいいでしょうか? Win98にいれてためしてみたらフォーマットされてないからしますかとかいわれました。でもフォーマットしたら中のファイルが全部消えてしまうのでどうしたらいいでしょうか?

  • エクセルのデータの紛失

    メールで送ってもらった重めのエクセルのフォーマット(zipで受領)に上書きする形でかなりの量のデータをインプットし、こまめに保存していたはずなのですが、忽然とファイルが消えてしまいました。 どこを探せばファイルが保存されている可能性があるのでしょう? 丸2日分の仕事が消えてしまい、呆然としています。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ファイルをダウンロードしても保存できない

    ウェブ上で公開されているファイルなどを右クリックで保存しようとしています。保存先を、例えばデスクトップにしていますが保存されません。 OSはビスタでIE7を使っています。以前は特に問題が無かったのですが、最近急にDLと保存ができずに困っています。 あちこち探したのですが、回答が得られませんでしたのでここで質問させていただきました。 同じようなトラブルで、ビスタの更新も実はできません。これは特に差し迫って困っているわけではありませんが、通常の方法で保存できないのには困っています。 私自身のPC歴は短いほうではありませんので、ある程度のトラブルならは自力で解決できると思っていたのですが、その自信が瓦解しております。 どなたかよろしくお願いします。

  • ファイルDLの際に保存先選択のダイアログが出なくなり、任意のフォルダ(

    ファイルDLの際に保存先選択のダイアログが出なくなり、任意のフォルダ(毎回同じフォルダ)に強制的の保存されるようになりました。 ファイルの種類はZIPだけかも知れません。アプリデータやLZHはダイアログが出て保存先を選択出来ました。異なるサイトで試しましたがZIPファイルはどのサイトでも現象は同じでした。昨日から急に発生し始めましたが心当たりは有りません。DELLのデスクトップPCでOSはXP home SP3でブラウザはIE8です。ちなみにFirefoxでは保存先を指定出来ますのでIEの問題だと思います。対処の方法に付きご教授頂ければ幸いです。

  • ホームページ上にアップロードされているものを一気にダウンロードする方法を教えてください。

    最近はホームページなどにFlashやavi動画や写真などを載せているところが多いですが、そのようなものを保存するには右クリックで出来ますよね(勿論転載禁止のところもありますが)。転載OKのホームページで、そのようなものをダウンロードしようと右クリックで保存を選ぶと最大2つまでしか同時に保存できません(最大DL数はHPにもよりますが)。ホームページ上には5,6の動画やFlashが保存されているのでソレを一気に5つまとめて保存したいのですが方法はありますでしょうか? 因みに、今まではクリックするだけでデスクトップにZipやAviが保存されたのですが最近はクリックすると「一時ファイル」として開きます。これを「デスクトップに保存」に変える方法も出来れば教えてください。 よろしくおねがいします

  • デスクトップPCが壊れたので、今日HDDケースを買ってきてデスクトップ

    デスクトップPCが壊れたので、今日HDDケースを買ってきてデスクトップPCからHDDを取り外し、HDDケースに入れ、ノートPCにUSB接続しました。 なんとか中身(プログラムファイルやWINDOWSフォルダ)は見れたのですが、フォルダにいれてデスクトップ上に保存しておいていたファイルがありません。 容量を見ると、デスクトップ上においていたファイルも含んでいるように感じるのですが・・・ デスクトップ上においていたファイルはドコにいってしまったのでしょうか。 音楽や写真など、フォルダにいれて大量に置いていました。 Windows XPです

  • gooメールの添付ファイルが保存できない

    見ていただいてありがとうございます。 知人とgooメールでエクセルのファイルとZIPのファイルをやり取りしています。 この間、移動がしやすい方がいいと思いノートPCを買いました。 その前まではデスクトップPCを使っていました。 そのデスクトップを使っていた時は、添付ファイルを難なくPCに保存できていたのですが ノートで保存をしようとしたら、 「Internet Explorerでは、amigo.mail.goo.ne.jp - inde.ghtml をダウンロードできません。 このインターネットのサイトを開くことができませんでした。 要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」 というメッセージが表示されて、保存できません。 どうすれば、保存できるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FDのエクセルが開きません

    FDにエクセルやワードなどのファイルを保存しています。その中の1つ、エクセルがどうしても開きません。開こうとすると、まず、読みとりのパスワードを聞かれるので入力し、OKを押すと「”あ”にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています」が出て開きません。(読みとり専用のパスは設定しています。) またそのファイルをいったんデスクトップに保存しようとすると、「ディスクメディアを認識できません。ファイルがフォーマットされていない可能性がある」がでます。 FDの中の他のファイルは問題なくひらけます。 またこのファイルを他のPCのデスクトップに保存しようとすると、「冗長エラー」のようなメッセージがでます。 どちらもWinXP。OFFICE2002と2003(冗長のエラー)です。 昨日までは正常に開けていました。何が原因なのでしょうか。

  • zipファイルのDL

    zipファイルをDLすると今まではzipファイルのまま保存出来ていたのですが、 DLすると勝手にデスクトップに解凍されてしまうようになりました。 元に戻したいのですが何処で戻せばいいのか教えてください、お願いします。