• ベストアンサー

一体どうして?

zipがココ最近やたらに壊れるんです。3分前までPCで仕事をしていても、急にzipがフォーマットされていないのでファイルが開かないとか言われます。新しいzipでも関係なくそれが起こります。ファイルがもう全部作り直さなくてはいけなくなるので困ってます。いままでそんなことなかったのに、なんで最近急に。PCはちゃんと動いているしデスクトップの保存してればOKでもzipで保存すると2,3日後にフォーマットされてないので開けないとなるんです。もちろんzipに磁石を近づけたりなどはしてません。大事にケースに入れてるのにどうしてでしょう?何か思い当たることがあればどうぞ教えてください。このままでは怖くて仕事が出来ないしトラブルのたび心臓が止まるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shurayuki
回答No.3

こんにちわ! 度々スミマセン!  #2 です。 「他のドライブではどうか?」を気にしていました が、やはりダメという事なので・・・ ●1.パソコンが、DOS/Vタイプなら→→     ZIPドライブは、パラレル接続で使用する    と思います。 したがって、同じパラレル接    続で使用するプリンターは、正常に動作しま    すか?  もし、ダメなら、パソコンの不具    合が考えられます。 ●2.仕事で使用という事なので、もしかしたら、    パソコンが、DOS/Vではなく、NECの    旧PC-98シリーズでしょうか?    もしそうなら、ZIPドライブは、パラレル    接続ではなく、SCSI(通称、スカジー)    接続で使用します。 したがって、SCSI    ボードの不具合が考えられます。 現物を見ないと何とも言えませんが、ZIPドライ ブやZIPディスケットの不具合ではないような気 がしてきました。   パソコンのメーカーのサービス部門へTELして、 事情を話し、相談されてはどうでしょう! 相談は無料ですから・・・   

tokura
質問者

お礼

親身にありがとうございます。一度PCとドライブをどこもおかしくないか調べるしかないようです。でも今、日本にいないため今度日本に行く時もって行ってみます!日本のパソコンは海外じゃ分からないって言われるので。 PCは動くし、プリンタもOK.多分ドライブだと思います。ただおかしいのは正常に動いていて急におかしくなること。ちゃんと大丈夫な時もあるのが不思議です。 でも機械ってそんなもんですよね。しばらくCDに保存にてPCのハードドライブにも必ず保存にてトラブルを避けるしかないみたいです。

その他の回答 (2)

• shurayuki
回答No.2

こんにちわ! これだけでは、何とも言えませんが・・・ “ZIP”と言われているのは、ディスケットと解釈 していゝんでしょうか? 新しい“ZIP”ディスケットと交換しても同じ状態 という事なら、“ZIP ドライブ”の不具合が考え られます。  私も、以前は、“ZIP”を頻繁に使 用していましたが、“ZIP ドライブ”のトラブル は結構ありました。 ドライバーの再インストールや、ヘッドのクリーニ ング等をしてもダメで、結局、“ZIP ドライブ” の不安定でした。 もし、他に、、“ZIP ドライブ”が有るなら、そ れで試してみたらどうでしょう!

tokura
質問者

お礼

ドライブの方を修理に出してみようかしら?でもどのドライブでも開かないから関係ないのかもしれません。他のZIPはちゃんと開くし。瞬時ですべて消えるのもこまりますよねそれも今やってるものが消えるんだから。もう終ったものならともかく。でも何か原因があるはずと思います。機械なんだから。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

ZIP自体よりドライブの読み取り障害ですよ。 ヘッドのクリーニングは出来ますか?

tokura
質問者

お礼

そうですね。クリーニングは気をつけないと。でもどのドライブでやってもダメなんです。一回読み取れなくなったら何をやっても読み取れない。文明の益とはいえ意外と不便ですよね。