• ベストアンサー

津軽弁について

https://youtu.be/bmKOW46LaGo この動画を観て衝撃を受けました 一言も理解できません。 まるで外国語です。 今も津軽の若い人達もこんな津軽弁で喋ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

私も50代後半の津軽人ですが、何となくは分かります。 ただ、若い人にこうした言葉を話せる人はいないでしょうね。 ある程度の年齢を超えた、ご老人ならではの言葉と理解して結構ですよ。 しかし、上には上があります。 沖縄の言葉はさらに分からない。 日本語って面白いですね。 言葉は文化です。方言もまた、良いものです。大事にしたいですね。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。