• 締切済み

ヨガと長寿?

stulteの回答

• stulte
回答No.4

No.3です。そもそもヨガは寿命そのものとは分けて考えなければなりません。現在でこそエクササイズの一ジャンルということになっていますが、そもそもはインドにおける宗教的行法だそうです。極端に言えば修行の一環でしょう。日本では座禅といったところでしょうか? ですからあくまで精神統一という意味合いであり、どう考えても寿命とは結び付きません。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC
kensyo7
質問者

お礼

再度回答感謝申し上げます。