• 締切済み

ひとつのクエリで結果を出せる?

お世話になります。 Access2010 以下のテーブルがあります。 支社テーブル 支社名    都道府県  電話番号 支社A     東京都  03-xxxx-xxxx 支社B     大阪府  06-xxxx-xxxx 支社C     神奈川県 045-xxx-xxxx 売上テーブル 支社名 売上額 A    100円 B    500円 A    200円 A    300円 C    100円 B    600円 上記2つのテーブルを使って以下の結果を【ひとつのクエリ】で表示 させたいのですが可能でしょうか。 支社名 売上額 都道府県 電話番号 A    100円 東京都  03-xxxx-xxxx B    500円 大阪府  06-xxxx-xxxx A    200円 東京都  03-xxxx-xxxx A    300円 東京都  03-xxxx-xxxx C    100円 神奈川県 045-xxx-xxxx B    600円 大阪府  06-xxxx-xxxx 要するに、売上テーブルの支社名は略称で記載されているので、 支社テーブルの支社名を略称に変換した上で、紐づけを行う必要が あります。 支社テーブルでSwitchを用いて支社AをA、支社BをB、支社CをCに 置き換えるクエリを作成し、それと売上テーブルを紐づければ 結果を得ることはできるのですが、今回はひとつのクエリで 行いたいところです。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• IDii24
回答No.1

VBAで関数を作成。 例えば モジュールconv(X as sring) Dim res as string select X case "支社A" res= "A" case "支社B" res= "B" select 支社A ・ case else res= "" end select モジュールconv = res end function SQL select [支社テーブル]![都道府県], [支社テーブル]![電話番号],[支社テーブル]![支社名] from 支社テーブル INNER JOIN 売上テーブル on モジュールconv ([支社テーブル]![支社名]) = 売上テーブル![支社名] 調整は必要です自分でお願いします。 もっと簡単なのは変換テーブルを作成してそれをJOINすればよい。上はそれが出来ない場合。

naoto0216
質問者

お礼

失礼しました。こっちのSQLです。 SELECT 売上テーブル.支社名, 売上テーブル.売上額, Q.都道府県, Q.電話番号 FROM 売上テーブル INNER JOIN (SELECT Switch([支社名]='支社A','A',[支社名]='支社B','B',[支社名]='支社C','C') AS 略称, 支社テーブル.都道府県, 支社テーブル.電話番号 FROM 支社テーブル) AS Q ON 売上テーブル.支社名 = Q.略称 ORDER BY 売上テーブル.売上額 DESC;

naoto0216
質問者

補足

IDii24さま 早速のご回答ありがとうございます。 あくまでもクエリ(SQL)での方法を質問させて いただいております。 質問後、いろいろ試したところ、以下のSQLで いけることを確認しました。 SELECT 売上テーブル.委託業者名, 売上テーブル.売上額, Q.都道府県, Q.電話番号 FROM 売上テーブル INNER JOIN (SELECT Switch([支社名]='支社A','A',[支社名]='支社B','B',[支社名]='支社C','C') AS 略称, 支社テーブル.都道府県, 支社テーブル.電話番号 FROM 支社テーブル) AS Q ON 売上テーブル.委託業者名 = Q.略称 ORDER BY 売上テーブル.売上額 DESC; ありがとうござました。