• ベストアンサー

シヤチハタを実印登録する事は不可能でしょうか?

happy_life8029の回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 残念ながらシャチハタは実印として印鑑登録することはできません。 理由としましては、変形・劣化・ヒビ割れが起こりうるからです。シャチハタの印面はゴムで出来ています。一定の印影を残す確実性が保証されないので、個人を証明する実印としては不適格と言えます。 ほかにも、地域の自治体によってはプラスチック製の印鑑も禁止しているところもあるらしいので、事前にご自身の地域の役所に問い合わせておくほうが確実かと思います。 もしかしてお急ぎですか? ネット通販なら即日販売で印鑑を購入できるのでおすすめですよー

vtnpvmio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。