おしゃべりで「危険」な乗り物たち・・・

このQ&Aのポイント
  • おしゃべりで「危険」な乗り物たち。バスは滅多に乗ることはありませんが、東京のバスはとてもやかましい。
  • 堀江敏幸氏のエッセイに、「ふと降りた駅の駅前から、行く先も何も考えずにバスに乗ってみるのが好きだ」と言うようなことが書かれていましたが、これは何処か田舎の話だろうと思います。
  • JRでは、ホームと電車との間が一部広く開いているところがございますので、乗降の際には特に注意してください。駅では、エスカレーターのかけ下り駆け上りは大変危険ですので必ず手すりに掴まってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃべりで「危険」な乗り物たち・・・

わたしは特定の刺激=信号に非常に敏感に反応してしまいます。 特に困るのは、「駅」「電車内」「バス」。 バスは滅多に乗ることはありませんが、東京のバスはとてもやかましい。 「走行中の座席の移動は大変危険ですので、車が止まってから席をお立ち下さい」 「危険物の持ち込みは固くお断りします」 「不審なものや不審なことがありましたら、乗務員または最寄りの警察署まで・・・」 そんなことがエンドレスで流されていて、とても車外の風景をのんびり眺めている気分になれず、一刻も早く目的地に着くことだけを思い、じっと耐えて乗っています。20分が限界です。 堀江敏幸氏のエッセイに、「ふと降りた駅の駅前から、行く先も何も考えずにバスに乗ってみるのが好きだ」と言うようなことが書かれていましたが、これは何処か田舎の話だろうと思います。或いは東京だとしても、そんなにうるさくないバス会社もあるのかもしれません。 JRでも 「ホームと電車との間が一部広く開いているところがございますので、乗り降りの際には特に注意してください」 「走行中やむを得ず急停車することがありますので、お立ちのお客様は吊革や手摺におつかまり下さい」 これを日本語と英語で。 駅では 「エスカレーターのかけ下り駆け上りは大変危険ですので・・・」 「必ず手すりに掴まって・・・」 「雨の日は足元が滑りますので・・・」 こんなことは東京ならではと思っていたら、愛知県に住む人が、 「こちらでは「日本語」「英語」「ポルトガル語」でアナウンスが流れている」と教えてくれました。 どこでもかしこでも「危険!」「危険!」「危険!」のアラームが止まらないようです。 これが当たり前の「親切心」であるなら、ヨーロッパなどの国々の交通機関では、英・独・仏・伊・西・蘭・露、等の言語を並べて同様のアナウンスをしないと、そこだけ「不親切な国柄」ということになりそうです。 あなたの住んでいる街・町ではバスは、電車は、何か国語を話し、何をしゃべっていますか? 諸外国の都市交通の事情も教えて頂ければと思います。

noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.9

ずっと東京住まいです。 質問者さんの記載されていたのと、同じような状況ですね。 そういった音にはもう慣れきってしまって、まったく気にならないかわりに注意としての役割をまったく果たしていません(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 ああ、もう慣れてしまったんですね。わたしは慣れませんね。バスは特にエンドレスですから苦痛です。 >まったく気にならないかわりに注意としての役割をまったく果たしていません(笑) 笑い事じゃないですね。確かに仰る通りでしょうね。あれだけうるさいともう慣れちゃうしかなくて、「注意を喚起されている」という意識にまでならないでしょうね。 鋭いご意見をありがとうございました。

その他の回答 (9)

• oya_zico
回答No.10

草の根さん、ご丁寧なお礼ありがとうございます。 >あとから考えて、『トウキョウは「危険」がイッパイ!』というタイトルにすればよかったかと思っています(苦笑) 確かに、『トウキョウは「危険」がイッパイ!』です。 毎日のように人身事故が発生し、どこかで電車が止まってるし。 それに、驚いたのが、人身事故等か何かで非常ベル?緊急停止ボタンが押された(緊急停止信号が出た)場合、全く別の路線で起きたことなのに、電車が止まったこと。 田舎とは違って、10分待たずに電車がホームに来るので慎重な対応?アナウンスだけでなく、安全対策もしっかりなされているんだな~と止まった電車の中で多少イライラしながらも考えさせられたものです。 さて、この電車が止まった状態での肉声アナウンスの有無が結構重要、 (録音したアナウンスは、確かに煩いだけでイライラを増加させると思う) 私は、旅行先で大雪に遭遇、通常ならば1時間程度で目的地に到着の電車が、なんと4時間!!! 状況を知らせる車掌さんの肉声アナウンスが無かったら、精神的に参っていたと思います。 >武蔵小金井でテロ? 「武蔵小金井 テロ」でググってみたところ、『飯テロ』という言葉を発見。 余りにも美味くて、無差別に、全ての人間を太らせてしまう、恐ろしいテロリズムらしい。 ちなみに、私にとっては、こちらのテロの方がより危険性が高いかもしれませんね(苦笑)

質問者

お礼

こんにちは。 昔、といっても、80年代くらいまでは、何処の駅でもホームには駅員がいましたよね。 「白線の内側まで・・・」なんていうのもホームの駅員が云っていたはずです。 なんでこう、いたるところロボットばかりになっちゃったんでしょう。 >状況を知らせる車掌さんの肉声アナウンスが無かったら、精神的に参っていたと思います。 いまでもそういう対応ができるでしょうか? >「武蔵小金井 テロ」でググってみたところ、『飯テロ』という言葉を発見。 余りにも美味くて、無差別に、全ての人間を太らせてしまう、恐ろしいテロリズムらしい。 >ちなみに、私にとっては、こちらのテロの方がより危険性が高いかもしれませんね(苦笑) ははは! 怖ろしい無差別テロですね! 充分に気を付けましょう(笑) 再度のお答え、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

まあほら、会合の冒頭でも「本日は、みなさまご多忙のところを、お足元が悪い中ご来場いただき誠にありがとうございます」っていうじゃないですか。 そんな安全に満ち溢れた日々にうんざり(?)の質問者さんにピッタリの場所がありますよ。東伊豆の城ヶ崎海岸です。 http://itospa.com/nature_park/np_zyogasaki/ サスペンスドラマのラストシーンにぴったりの崖の場所でありながら、なんと柵がナッシングという素晴らしい場所でございます。あまりにスーサイドフリーすぎてかえってやる人がいないのかもしれません。実際、意図的であれ事故であれよく落ちる人がいないなと感心する場所ですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 >そんな安全に満ち溢れた日々にうんざり(?)の質問者さんにピッタリの場所がありますよ。東伊豆の城ヶ崎海岸です。 ははは、まぁそうですね。「安全」に満ち溢れた生活は息苦しいですね。 といってスーサイドフリーの場所を求めているわけでもないんですが(苦笑) まあ「安全がいっぱい」よりも「危険がいっぱい」のほうがいいかな。 あ、でもここは富士の樹海のように「早まるな」の立て札があったと思いますよ。 相変わらずのお答え、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.7

質問タイトルみて「きかんしゃトーマス」のことかと思ったけどちがった。 利用してる電車は日本語のあとに英語、広東語、韓国語でアナウンスが入りますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 きかんしゃトーマスですか、忘れちゃったな。 >利用してる電車は日本語のあとに英語、広東語、韓国語でアナウンスが入りますよ。 へえ、じゃあ東京以上ですね。広東語は北京で使われている言葉でしたっけ。 そんなに中国や韓国の人たちがいるんですかね。 今度は絵本について質問したいですね。 どうもありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.6

東京に住んでいますが、確かにバスはうるさいですね。ちょっと過保護かと思いますが、小さな子どもやお年寄りがいることを考えると、安全面ではわからなくもないです。でも本当にお年寄りや小さい子供のためになっているのか考えてあんまり役に立っていないものはやめたほうが良いかも知れませんね。何となく、だれかからクレームを受けたり、心配になったりしたものが些細な事でやめられず積み重なった気がします。しかも日本語って丁寧なので、一言一言が長い。英語だったら、"Please take a seat or hold the handrail" とかが日本語だと”バスが揺れることがございますのでお立ちのお客様は手すりにおつかまり下さい”と大分長くなります。 ヨーロッパなどでは余りしつこく放送された印象が無く、電車だと目的の駅に近づくとぼそっと現地語で駅名を言うだけです。現地語が聞き取れないのですが駅が近づいたことはわかるので、列車に電光掲示板が無ければまわりの人に聞くか、ホームの標識で今どこにいるのか判断するか。自己責任の世界です。それはそれで結構不安なのですが、しょうがないですね。後、乗り過ごしてもそれで大きく人生が狂うわけじゃないし、くらいの感覚があるような気もします。

質問者

お礼

こんにちは。 >何となく、だれかからクレームを受けたり、心配になったりしたものが些細な事でやめられず積み重なった気がします。 確かに過保護だと思います。子供でも、年配の人でも、何が危ないかぐらいわかるはずだとおもいます。 事故が起きた時に「安全には万全の注意をしています」というアリバイのように感じます。どんなに注意してたって事故は起きるときは起きると思うのですが。 >ヨーロッパなどでは余りしつこく放送された印象が無く、電車だと目的の駅に近づくとぼそっと現地語で駅名を言うだけです。 それで充分じゃないでしょうか。 >乗り過ごしてもそれで大きく人生が狂うわけじゃないし、くらいの感覚があるような気もします。 はは、そうですね。 お礼が遅れましたが、どうもありがとうございました。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ バス車内アナウンス https://www.youtube.com/watch?v=Jxmt9X6wZrY 電車 (急行) 車内アナウンス https://www.youtube.com/watch?v=AgslIk166wQ 電車 (特急) 車内アナウンス https://www.youtube.com/watch?v=Nc5PjyzeceA 電車 (普通) 車内アナウンス https://www.youtube.com/watch?v=QjVt3IuKbag 発射メロディ https://www.youtube.com/watch?v=JEkGCJe0Xuo https://www.youtube.com/watch?v=ZrQtMMCW1kg

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れました。 いろいろな動画があるんですね。参考になりました。 どうもありがとうございました。

• oya_zico
回答No.4

確かに、録音された言葉は煩く感じますが、車掌さんが肉声でアナウンスしてくれれば、そこまで煩く感じませんよ。 関東でも、結構、肉声でアナウンスする交通機関ありますよ~。 そういえば、羽田空港に行くモノレールは、日本語と中国語とハングル語で話してたような気がします。 う~ん、英語はどうだったかな?年に数回しか乗らないので想い出せないな~(苦笑)

質問者

お礼

こんにちは。 >確かに、録音された言葉は煩く感じますが、車掌さんが肉声でアナウンスしてくれれば、そこまで煩く感じませんよ。 そうですね。人工音声は、電話のガイダンスでも聞いていて頭が痛くなってくるので、困ります。 人間はエンドレスでしゃべりませんしね。 >そういえば、羽田空港に行くモノレールは、日本語と中国語とハングル語で話してたような気がします。 国際空港のような場所は特別ですからね、英語をプラスしてもおかしくないと思いますが、武蔵小金井を狙うテロリストなんていないと思います。 うるさいやら馬鹿馬鹿しいやら。 あとから考えて、『トウキョウは「危険」がイッパイ!』というタイトルにすればよかったかと思っています(苦笑) お返事をありがとうございます。

回答No.3

札幌では普通のバスでは日本語のみ、観光地を回るバスは日本語の他に英語・中国語・韓国語のアナウンスがあるコースがあるようです。 もちろん観光案内のアナウンスだと思いますが。 地下鉄はアナウンスは日本語と英語、車内電光掲示板では日本語・英語・中国語・韓国語の表示があります。 ホームのアナウンスは日本語のみのような・・・あんまり大通公園とか札幌とかの大きな地下鉄駅は利用しないので。。。 JRは札幌の乗り換え案内だけ英語案内あったっけ? JRあまり利用しないのでうろ覚えです。 ホームの狭くなっているところのは日本語のみです。

質問者

お礼

こんにちは。 >札幌では普通のバスでは日本語のみ、観光地を回るバスは日本語の他に英語・中国語・韓国語のアナウンスがあるコースがあるようです。 もちろん観光案内のアナウンスだと思いますが。 やっぱりエンドレスで流れていますか?危険物がどうのとか? 観光バスの場合は仕方ないでしょうけれど、今は観光バスも車掌さんっていないんですか? >地下鉄はアナウンスは日本語と英語、車内電光掲示板では日本語・英語・中国語・韓国語の表示があります。 札幌の地下鉄でも英語かあ。掲示板の案内だけじゃダメなんですかね。 掲示板なら何カ国語でもいいんですが、利用客のストレスに相応するだけの「英語圏」「中国語圏」の利用者がいるのかが疑問に残るところですね。 お答えをありがとうございました。

回答No.2

JR・私鉄・市営地下鉄は日本語と英語の音声アナウンス 標識だと日・中・韓・英だったかな? 以前もほぼほぼ同じ回答を得ました 「とにかくやかましい」と でも、私みたいに乗り慣れていない人間は、景色どうこうより次はどこの駅なのかバス停なのかよーく聞いておかないと『ダメ』なんです だから必要なんです!! ぼぉ~っとスマホなんぞいじくって、降りそびれたりしたら大変です 待ち合わせに遅れるわ、またホームをまたいで反対車両に乗るという行為が、恥ずかしくもあり情けなくもあります 危険物云々はオウム以降なのでもう20年ですね じきに伊勢志摩サミットもあるし、オリンピックもあるから、東京+関東圏のアナウンスはどうなるんでしょうね?

質問者

お礼

こんばんはmichiyoさん。 >JR・私鉄・市営地下鉄は日本語と英語の音声アナウンス 英語のアナウンスって本当に必要なのかと思いますね。英語なら韓国語や中国語のほうがより需要はあるような気もします。 掲示板はまぁそんなものかと思います。 勿論「次はどこどこ駅」というアナウンスは電車でもバスでも必要です。 「停車駅(停留所)のアナウンス」、それだけで十分だと思います。 >危険物云々はオウム以降なのでもう20年ですね 感覚的には9.11以降に、よりうるさくなった気がします。 >じきに伊勢志摩サミットもあるし、オリンピックもあるから、東京+関東圏のアナウンスはどうなるんでしょうね? アナウンスもそうですが、いたるところ警官だらけになりそうです。 職務質問でもされたらアウトですね。 「スイマセン、ちょっと、バッグの中身、見せてもらえますか?」 「急いでますから」 「ちょっとご協力願えませんか・・・」 「いえ」 「何かやましいことでも???」 「別に」 「じゃあいいじゃないですか」 「急いでるって言ってるじゃないですか」 「なにか見られるとまずいものでも入ってるんですか?」 「なにも」 「じゃあ、ちょっと、そこの交番行きますか?」 こういう流れが予想されます。(苦笑) あ、関係ないけど、昨日、「いま」という質問に「早く寝ましょう!」と回答されていましたね。笑っちゃいました。一票投じておきました。 いつもお返事をありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは(^-^) バスは日本語だけですよ。 外国の方はけっこう多いと 思うのですが・・。 先日の朝に乗ったバスの運転手さんは 「今日も一日学校や仕事、頑張りましょう」みたいな、 独自のアナウンスをしてました。(ホントです)

質問者

お礼

こんにちは。 バスはどこでも日本語ですね。日本語といっても人工音声ですが。 人が話す分にはそれほど気になりません。エンドレスじゃないし。 >「今日も一日学校や仕事、頑張りましょう」 どうかな(苦笑)熱血系は苦手かも? いつもお返事をありがとうございます。