• 締切済み

海外旅行は未経験で、昔から1回行ってみたい夢はあり

海外旅行は未経験で、昔から1回行ってみたい夢はありました。 最近知り合ったFacebookの友達(同性で何回も会っている)に海外旅行に誘われました。 彼女は、いくつか行ってるようで豊富みたいです。 疑問になってるおおよその費用を聞いて、まぁ、値段的には用意できなくもない金額です。 れでもなにかが足りないのか、決断が早い私でも決意ができないです。 海外旅行に不安なのは、言葉とスリに遭わないかとか、異国の地で楽しめるのかどうかとか色々です。 迷いから離れられないので、行く行かないは別として モヤモヤを晴らすアドバイスがほしいです。 ちなみに行く先は、タイです。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.8

こんにちは。 とても良い質問だと思いました。  ● 何故なら、あなたが迷っておられる事柄の中に旅の本質があるからです。 『旅は道ずれ、世は情け』と言います。 旅行で一番大切なのは誰と一緒に行くのか。 これです。  どこへ? いつ? そんなことより『誰と』が大切なのですよ。 ちょっと『フェースブック』で知り合った程度の方とご一緒して『初めての海外旅行』 私はお薦めしません。 心を許せる友人と行かれるべき。  旅の楽しさは心を許せる友との語らいの楽しさにあります。 自分の未熟さをも許してくれる友人(恋人ならベスト)と一緒に行かれるのがお薦めです。 どこの馬の骨(失礼)ともわからぬ方との旅は決して良いことなんかありませんよ。  海外旅行なんてたいしたことはないんです。 みんなさも立派そうに吹聴しているだけ。 海外に出てご覧なさい。 大概の日本人旅行者は旅先では『青菜に塩』ですが、成田空港に到着した途端に『凱旋将軍』に変身するんですよ。 きっとあなたもご友人もそうなられるはずです。 

回答No.7

スリがいるのは当たり前と思って万全の準備をしたらいいんですよ。 買い物に行くときは無用心に財布の中身を全部見せないで、 使う分だけ財布に入れて、他は服のしたに入れる用のポケットのついたものをかに 入れて置いてください。 http://www.toko-navi.com/products/detail.php?product_id=1225 言葉は通じなくて当然です。 でもなんとかなります。 異国の地は楽しいですよ。 海外って行けるうちに行かないと年取ったらいけなくなるかもしれません。

• caf-caf
回答No.6

質問者様のご不安は、誘われた友達と過ごした時間が少ないことや、行き先のタイに関する情報の印象などがもとになっているのではないかと思いました。 例えば、相手が長く付き合っている親友であれば互いに安心して信頼できるのでしょうが、ネットで知り合った友達とのことで、旅行前や旅行中に仲良くいられるかが不安なのではないでしょうか。 相手に計画を丸投げされて厄介だと思われたり、初海外で何も分かっていないなどと思われたりする可能性があると、これまでのその友達との付き合いの中で質問者様が薄ら感じているのではないかとも思えました。 旅行中、もしもその友達と険悪になったら…と考慮すれば、即決できずモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。 また、質問者様が普段から何気なく見聞きしている報道から受けるタイの印象もあるかと思います。 昨年~今年にかけて「ジカ熱流行」や「(タイ)バンコク中心部の交差点で爆発事件・死傷者多数・日本人も負傷」といった報道が多数されているので、質問者様がそれほど気に留めていなくても、行き先として何となく乗り気になれないのかもしれません。 お互い理解のある仲の良い友達と一緒に、アクティビティがついたツアーで、安い・近い・なるべく治安が良いところであれば、質問者様もモヤモヤせずに即決できたのではないかと思いました。 旅行は一生の思い出になるでしょうから、「どこに」「誰と」行きたいかが大切だと思います。

• Cefalulu
回答No.5

年に1回バンコクに行っています。 私、英語もタイ語も片言しか出来ません。バンコクなら個人的感覚だと極端秋葉原や新宿、渋谷と治安は、さほど変わらないと感じています。 迷ってるなら今回は、諦めて最初は、身内とツアーで行くのも有り。 個人旅行慣れしている私も(まだスマホが無い時代にチケットと宿を別に取る形でバンコク・香港・韓国・台湾に行きました)最初は、ツアー。 新婚旅行は、イタリアに行ったのですがヨーロッパ圏は英語ではなくジプシーという天才・神業的な子どものスリが多いとツアーコンダクターの方に聞いたので流石にツアーにしました。 私も自分の中では国内も海外も距離の違いだけで特に変わり無いと思っていまして貴重品はドミトリーとかゲストハウスではない一般レベルのホテルだったら部屋にセーフティボックスがあってパスポートと一緒にしまえます。 異国の地で楽しめるかどうかというのは、ずばり本人が行ってみないと解りません。 私は、Maryy様ではありませんから。 Maryy様の不安内容よりも私は、別の事の方が不安です。 想定外の事が起きた時、相手の本性が解るというのは良くある話で普段仲が良いと思っていても相当気の置けない友達とでも旅行って疲れる事もあります。 香港は、20年前に海外旅行初心者の友達を連れていったのですがホテルに不満を言われたので現地の旅行会社で彼女が満足するランクのホテルに片言英語と身振り手振りで変更しました。変更して移動した後、疲れた…とベッドに横になって休んでいたら折角ホテル移動したのに遊びにいかないのかと急かされてだからといって当人が行きたい所を提案するでもなく。帰国後、喧嘩ではないですが疎遠になり今は、音信不通。 韓国は、16年前に行ったのですが一緒に行った友達も私も個人旅行行き慣れていて。 一週間滞在しましたがお互い慣れていても常に一緒は、疲れるのを解っていたので偶に別行動もしました。昼間は、好きなところをぶらぶらして晩御飯で合流とかね。 Maryy様たちは、そういう事が無いと思いますが彼女が経験豊富でも全部おんぶにだっこにならないように用意できる部分、調べられる部分は自分でやっておくとより楽しい旅行になると思いますよ。

• DESTROY11
回答No.4

約10地域に訪れています。 迷うならやめればいい。 昔から行ってみたくて、それでチャンスが来ても迷ってるということは、それほど行ってみる気はないということです。 あるいは、行きたいのはタイではなくヨーロッパとかアメリカとか別の地域なのではないでしょうか。 もし「ニューヨークへ行こう」「ロンドンへ行こう」だったら即断だったのかも。 迷った挙句行ったところで楽しめないのでは金の無駄です。 まずは行ってみたい地域へパックツアーで行って、海外旅行の感覚を味わうのがいいのではないでしょうか。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

お友達が何度も海外旅行行っているのなら、別になんの心配もないじゃないですか。 極端な話、お友達にくっついていけばいいわけでしょう? 私は別に国内旅行と海外旅行を区別する理由はないと思うんですよね。 北海道行きたいと思えば、北海道行けばいいんだし、バンコクいきたいなぁと思ったらバンコクに行くだけですよ。海外旅行は距離が遠い分旅費がちょっとかかるというのはありますけどね。 言葉だって、例えば国内旅行して一緒に行った人以外に旅先で知らない人と会話します? 一人旅だったら、それこそ誰とも何もしゃべらずに一日過ごすことだってあるかもしれません。 海外旅行なんて別に特別じゃないですよ。 そんな大層な決意がなんかいらないです(フィナンシャルな点で決意は必要かもしれませんが・・・安くはないから)。 タイはいいですね。 私も昔行ったことがあります。バンコクですけどね。 食べ物がおいしかったです。辛いのもありました-トムヤンクンとかソムタムとか。 きちんとしたレストランもいいですが、広場に出ている屋台なんかでもよく食べましたよ。 果物も南国の果物が美味しかったです。 今でもあると思いますが、アイスボックスを荷台に括り付けた自転車で果物を売り歩いているんです。 私はマンゴーを、たしか、タイで初めて食べたんです。 まぁ、タイと言っても広いんで、お友達が誘っているのはプーケットじゃないかって気もしますけどね。ああいうリゾートは行かなかったので具体的には知りませんが、でもいいと思いますよ。 せっかく、よく知っているお友達が誘っているのですから、ぜひいらっしゃったらいいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

言葉もはなせず、経験もあまりなく。初めての土地ということであれば、 すこし値段もかさみますが、ツアーのほうが取りあえず楽しめるかなって思います。 自分で考えて自由に回るというのは魅力的ですが、トラブルもすべて自分で解決する必要がありますので、タイなどはすこし大変かなと思いました。 そうゆう所を一度ツアーで体験しておいてもう一度行く。 そうすると飛行場とかの雰囲気も分かっていますし、食事や交通手段もある程度把握できますよね。二回目に行くことを想定していればガイドのかたに細かくどうすればいいのか、どこが安全で、どこがおもしろいのかも聞けますよね。 それは面白くない。というのであれば、最初はまずグアム、ハワイからですかね。 まあ日本語もなんとか通じるところ多いですし、治安も安全な感じがします。 ご参考までに。

• trytobe
回答No.1

パスポートは、写真ページのコピーだけ持ち歩く 現金は、必要なだけしか財布にいれない で、貴重品はホテルにおいておけばいいのです。全部をスラれなければ大したことない。