肌断食とは?入浴中のはちみつパックは行わない方がよい?

このQ&Aのポイント
  • 肌断食とは、肌に刺激や化粧品を一切与えず、自然に肌を回復させる方法です。
  • 入浴中のはちみつパックは、肌断食を行う際には避けた方が良いとされています。
  • 肌断食を行う期間は刺激や保湿剤を含むものを一切使用しないことが基本です。
回答を見る
  • 締切済み

肌断食

現在肌断食をしています。 肌断食をしている間は、入浴中のはちみつパックも行わない方がよろしいのでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どのくらい肌断食していますか? はちみつは天然ですが、人によってはアレルギーを起こします。 ハチミツでパックをすることで 肌本来のバリアを損ねることも考えられますし 肌断食をしてきたことも無駄になるかもしれません。 例えば、肌を洗うことで角質もはがれて行きますので その剥がれることでバリア機能が失われてしまうのです。 ハチミツパックが持続作用があるわけではなく 定期的に行わなければ効果がないようだと 肌断食本来の意味と異なってくると思います。 ワセリンが合わなければ、お風呂に入った時は石鹸を使って 洗わないまたはタオルなどを使って洗わないことも 油分や角質を過剰に取らずに済みます。 ワセリンなら、純度の高いものを 手の平に載せて温め顔にプッシュするようにつけるなどですね。 一概に何が悪いという事は言えませんが してきたことが無駄にならないようにした方がいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

• Cefalulu
回答No.1

個々によって「肌断食」の根本的な考え方で変わって来ると思うのですが私の場合。 40代で肌が弱く、乾燥体質で偶に皮膚科のお世話になっています。 個人的にとても合理的な内容だなと感じたのが肌が乾燥するのは入浴中に皮脂や保湿成分(NMF)が石鹸などの洗浄効果で本来肌が持っている必要な菌まで落としてしまい本来の皮膚のターンオーバーが正常では、無い状態にしてしまっているという論説です。 NMFについて http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/NMF.html 長くなってしまいましたが「はちみつパックをする」という事は、本来のターンオーバーに戻す為に頑張る皮膚に結局栄養を与えてしまってこの考えだと肌断食ではないかなと感じてしまいました。 私は、年齢的にも乾燥肌なので入浴から上がったら5分以内に水分が蒸発しないうちにワセリンなど自分に合った保湿剤で上から蓋をしてしまいます。 がしかし、恐らくオイリースキンの人にはまた違った方法があるのかも。 本人と肌体質とスキンケア及び皮膚の治療で色々違ってくるのですが自分の肌と相談するのが一番なので色々試してみてください。 ご参考まで。