• 締切済み

プラモデル本ノモ研は、どれを買えばいい?

プラモデル本を2冊購入しました。それぞれ違った知識やテクニックが載っており大変参考になりました。 本を買うより実践あるのみ!という意見もあるのかなとは思うのですが、ある程度知識を補完しつつ製作を進めていきたいと考えています。 ノモ研シリーズはサイトで良く見かけ購入しようかと思いました。が中古でも高く、しかも四冊もでている…予算オーバーでした。 エアブラシは使用していないのでそれ以外のテクニック等が載っているもの希望です。

noname#222571

みんなの回答

回答No.2

ふつうは出版社にバックナンバーがあれば、書店で頼んで取り寄せてもらう。 でも予算が少なくて本を買えないなら、その予算をプラモデルに回した方が得です。 技術的な事はネット上で必死に検索すれば結構見つかるでしょう。 お金が無い私はそうしてます。(その手の本は結構高いですから)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 YouTubeフル活用で勉強します! オススメの動画ありましたら教えていただければありがたいです

• ts0472
回答No.1

刷毛塗りだと プラモの種類や個人差が多いと思います 使う刷毛が違う 好みで違う 慣れも伴う 戦時中などのミリタリーとアニメなどでは塗り方も換わります 汚し塗装 ジオラマでは似た感じではありますが 塗料の薄め具合で刷毛ムラの無い重ね塗りをしたり 濃い目の塗料でボコボコ感を出したり どんな物を作ってどうディスプレイするかで変ると思います 新品 ツヤツヤピカピカであれば平筆 汚れや使用感を出すのであれば丸筆(習字の筆のような先細では無い) 墨入れするのであれば極細が必要ですし プラモの未塗装から下地塗りも含めると 塗装方法 原液の薄め具合も変る 厚塗りしてしまうとモールドが消えてしまう 極力的を絞った方が回答が得られるのではないかと感じます 私は全て新品状態で使い古し感は苦手です