• 締切済み

エクセル2013 シートの名前の変更ができません

エクセル2013を使っています。 シートを保護していますが、シートの名前を変更しようと保護を解除しましたが、名前の変更ができません。 名前の無変更の項目がグレーになっています。 どうしてでしょうか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>「シートの保護」をすると、ロックのかかっているセルの編集・削除ができないようにできますが、シート名の編集・削除はできます。逆に「ブックの保護」をすると、シート名の編集・削除ができないようにできますが、セルは編集・削除ができます。どちらの機能も、パスワードを設定することも可能です。 というWEB記事があります。 ーー 別のWEB記事 に http://エクセル.excel-microsoft.info/office/cate04/excel_09_d.php の「ブックを保護してシート名,シート順の変更を禁止」が説明されています。 シートの保護 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/327/327262/ シートの保護機能をマスターする。 •シートを改変されないように保護することができます。 ◦このとき保護されるのはロックされたセルが対象となります。 ブックの保護 https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%84%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-5ccb351b-ef10-46f9-b1d5-78fa1764768c#bm4 保護するブックの要素を変更する ワークシートやその他の要素の削除、非表示、表示、移動、または名前の変更を実行できないように、ブックの構成を保護できます。ワークシートのタブの色の変更、新しいワークシート、グラフ、およびその他の要素の挿入を防止することもできます。 == すなわち ブックの保護は、その構成している複数シートを、まとめて一遍に同じ視点で保護するのでなく、別レベルの視点から保護するものと考えるべきと思う。

noname#258352
noname#258352
回答No.1

ブックの保護じゃないですかね?