作家志望 自分の小説の内容が暗い

このQ&Aのポイント
  • 作家志望で、大学で色々あり、休学して新人賞を受賞したいと思っているものです。
  • 自分の小説の内容がひどく暗いことに気付きました。
  • 暗い話は新人賞を通ることはほとんどないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

作家志望 自分の小説の内容が暗い

作家志望で、大学で色々あり、休学して新人賞を受賞したいと思っているものです。 作家を志したのは、大学一年の頃なのですが、自分の小説の内容がひどく暗いことに気付きました。 飛行機が危険な原住民の住まう有人島に墜落して、原住民と殺し合う。 アデノイド顔貌など、美醜恐怖を持っている人たちを収容して、虐待を行う「モンキーハウス」という施設の話などです。 今日本で一番売れているのは、東野圭吾や百田尚樹、宮部みゆきだと思いますが、あのような善人が多く、人情味のある話は自分には書けません。書いていて、こんな善人が現実にいるわけがないと思い、書くのを止めてしまいます。 大体登場人物が殺し合ったりします。ですが、暗い話は新人賞を通ることはほとんどないですよね?

noname#222355
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

文筆業のみで生活が成り立つのは一部の作家だけです。  兼業でも構わないのであれば、暗い内容のジャンルにも一定の読者層がいるので、良いものであれば作家としてデビューも出来ると思いますよ。  デビューは必ずしも入賞が必要ではないのですが、どうしても賞が取りたいのであれば、きちんと調べてから貴方の作品に合う賞に応募しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。良いアイデアが浮かんだので、全ページ書き直すことにしました。

その他の回答 (2)

• kouzi001
回答No.2

暗くても良いと思いますよ。 作品を通して何を伝えたいのかが大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

暗くてもいいと思いますよ そういった本は存在しますし(最近はミステリー枠で本屋に並んでたり) 出す賞は選ぶべきでしょうが…… ただストーリーが暗いだけで描写が稚拙で緊迫感も何も伝わってこなかったりするとダメだとは思いますが 善人にしろ悪人にしろ描写にしろ生きてる感じがしなかったらあらすじだけ読んでればokになっちゃいますしね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。