作家志望 自分の小説の内容が暗い

このQ&Aのポイント
  • 作家志望で、大学で色々あり、休学して新人賞を受賞したいと思っているものです。
  • 自分の小説の内容がひどく暗いことに気付きました。
  • 暗い話は新人賞を通ることはほとんどないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

作家志望 自分の小説の内容が暗い

作家志望で、大学で色々あり、休学して新人賞を受賞したいと思っているものです。 作家を志したのは、大学一年の頃なのですが、自分の小説の内容がひどく暗いことに気付きました。 飛行機が危険な原住民の住まう有人島に墜落して、原住民と殺し合う。 アデノイド顔貌など、美醜恐怖を持っている人たちを収容して、虐待を行う「モンキーハウス」という施設の話などです。 今日本で一番売れているのは、東野圭吾や百田尚樹、宮部みゆきだと思いますが、あのような善人が多く、人情味のある話は自分には書けません。書いていて、こんな善人が現実にいるわけがないと思い、書くのを止めてしまいます。 大体登場人物が殺し合ったりします。ですが、暗い話は新人賞を通ることはほとんどないですよね?

noname#222355
noname#222355
  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 文筆業のみで生活が成り立つのは一部の作家だけです。  兼業でも構わないのであれば、暗い内容のジャンルにも一定の読者層がいるので、良いものであれば作家としてデビューも出来ると思いますよ。  デビューは必ずしも入賞が必要ではないのですが、どうしても賞が取りたいのであれば、きちんと調べてから貴方の作品に合う賞に応募しましょう。

noname#222355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。良いアイデアが浮かんだので、全ページ書き直すことにしました。

その他の回答 (2)

  • kouzi001
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

暗くても良いと思いますよ。 作品を通して何を伝えたいのかが大事だと思います。

noname#222355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

暗くてもいいと思いますよ そういった本は存在しますし(最近はミステリー枠で本屋に並んでたり) 出す賞は選ぶべきでしょうが…… ただストーリーが暗いだけで描写が稚拙で緊迫感も何も伝わってこなかったりするとダメだとは思いますが 善人にしろ悪人にしろ描写にしろ生きてる感じがしなかったらあらすじだけ読んでればokになっちゃいますしね

noname#222355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒット作を出せる作家さんになるためには?

    26歳です。 百田尚樹さんや東野圭吾さん、池井戸潤さん、中山七里さんみたいな出す度にヒットする作品を生み出せる作家さんになるにはどうしたらいいでしょうか? 何かコツとか、今から努力して手に入れられるものってありますか?

  • 浅田次郎さん大好きな方、お奨めの作家さんを教えて!

    いろいろつまみ食いしながら好みの作家さんを探しています。 私の好きな作家さんは、以下のような方々で、文庫はたぶんひととおり読んでいると思います。 ☆浅田次郎さん(まさに職人!どれも珠玉です・・・) ☆貴志祐介さん(「新世界より」の世界観よかったです・・・引き込まれました) ☆東野圭吾さん(もう10年以上ファンですね~。久々に「天空の蜂」を読み直して、原発の怖さを再認識しました) ☆百田尚樹さん(「永遠の0」無条件に泣けます・・・) ☆宮部みゆきさん(「模倣犯」5巻の長編なのにあっという間でした) 私と小説の好みが似てると思われる方、お奨めの作家さんを教えてください!

  • 東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

    小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。 そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。 うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。 そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。 ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

  • 泣ける、感動できるオススメの小説を教えてください

    最近色々な小説を読み始めているのですが、 どのような作家がいるのかも全く分からないので、お勧めの泣ける小説を教えてください。 できれば、重い感じよりも感動で、切なくて泣けるような小説がいいです。 私が今まで読んだ本の作家さんは、東野圭吾、重松清、百田尚樹等です。 東野圭吾の流星の絆と、重松清のビタミンFが好きです。

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。

  • おすすめの作家さんや本を教えてください!

    今、宮部みゆきや東野圭吾といったミステリー作家の本を読んでるのですが、ほかにおすすめの作家さんや本はありますでしょうか? ただミステリー過ぎる本はあまり好きではなくて、綾辻さんや有栖川さんの本はちょっと遠慮気味です。 よろしくお願いします。

  • 私の感性が近い方、お勧めの本紹介してください。

    大好きな作家 東野圭吾 京極夏彦 苦手な作家 乃波アサ 宮部みゆき 東野圭吾さんは人物像が格好良く感じます。 宮部みゆきさんは、友人に紹介してもらって模倣犯を読んだのですが、救いがなさ過ぎて敬遠している作家です。

  • お薦めな作家、小説

    お薦めな作家・小説を教えてください。ジャンルは特に問いませんが、ラブラブな恋愛小説、生々しい医療系は苦手なのでそれ以外でお願いします。 【好きな男性作家】吉田修一、伊坂幸太郎、村上春樹、乙一。この4名の本は全て読了済みです。その他奥田英朗、東野圭吾、本多孝好など。 【好きな女性作家】角田光代、森絵都、あさのあつこ、瀬尾まいこ、佐藤多佳子、宮部みゆき。この6名も大体読み終わっています。その他豊島ミホ、桜庭一樹、桐野夏生など。 最近好きな作家の本を読み尽くしてしまいました。新しく良い作家さんを発掘したいのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • こんな小説無いですか??

    こんな小説で面白いの知りませんか? 推理もの、サスペンス、アドベンチャーの何れかで、 話の中にちょこっと色恋沙汰とかもでてくるような話がいいです。 ちなみに、好きな作家さんは、貴志祐介さんや、宮部みゆきさんで、 その他読んで面白いと思ったのは ・容疑者Xの献身(東野圭吾) ・笑う警官(佐々木譲) ・iレディ(吉村達也) 等々です。 お勧めがあったら教えてください

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。