• ベストアンサー

受け口について。

もうすぐ20歳になります。子供のころから受け口でした、最近少し受け口の自分が嫌になってきました・・・受け口を手術しようと思っているんですが、手術なら保険がきくと聞きました。口の中の状況によりますが、口腔外科で相談したらいいんですか?あと手術費用とか入院費用とか手術するまでに矯正する費用は総額は大体おいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2315
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.4

今日、少し手術について聞いてきました。 専門外のことなので、間違った部分もあるかもしれません。参考程度に聞いてください・・・ 歯茎が出ているのか、骨自体が出ているのかで手術方法は違うようです。 それ以外でも治療方法を決める要素がいろいろあるようです。 ですから、診察しないと詳しいところまではわからない、ということになりますね。 骨を切る手術になると、やはり入院が必要になるようです。期間は1週間程度、その間は鼻から流動食の生活になるようです(口があけられないので)。 それと費用ですが、手術自体は150万ぐらいで後は入院費用など。総額で180万ぐらいと言われました。 この辺はクリニックによって違いはあると思います。 それと治療期間ですが、1年ぐらいは通院が必要になるようです。少なくとも5年はかかりません、とのことでした。 聞きかじっただけなので間違った部分もあると思います。 詳細はやはり診察をお受けになり、ご自分で確認なさったほうがよろしいでしょうね。 参考になれば幸いです。

mmloik
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。多分下顎の骨が出ていると思います。病院に相談しようお思います。

その他の回答 (3)

  • 2315
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

こんばんわ。 都内の某美容外科で医師をしているものです。 口腔外科でも手術を行っているようですし、美容外科でも口腔外科部門があるところがあります。 acknowledgeさんの書き込みを拝見すると、保険適用による治療も美容外科での治療も、それほど総額はかわらないのかもしれません。 だとすると、治療期間が短い分美容外科の方がお勧めかもしれません。 ただ、クリニックによって値段も治療方針も違うのが現実ですので、よくよく相談のうえ決められるのがよろしいと思います。 自分は外科の医師なので口腔外科のことはよくわからないので、今度受け口の手術の内容と大まかな値段を聞いておきます。 それでは。

mmloik
質問者

お礼

ありがとうございます。もし分かったら教えてください!!締め切りませんので。

回答No.2

経験者です。 費用は保険が適用されますよ。ただし、通常は歯の矯正を行いながらの手術になりますので期間は5年前後、当然ながら保険適用でもトータルの費用は決して安くありません。私の場合はトータル100万円程度だったかな。一括ではなく5年かけて100万円支払ってるわけですからそれほど大きな負担には感じませんでした。 手術はつらいですよ。想像以上に辛かった。それに矯正。あれは日々のものですからやはりつらい。でも、この手術を受けて良かったかと問われれば、即答で「良かった!!」です。その辛さは耐える価値のあるものだと思います。大変でしょうが是非頑張ってみることをお勧めします。

mmloik
質問者

お礼

ありがとうございます!!5年もかかるんですか??病院で相談してみます。

noname#6962
noname#6962
回答No.1

大学病院が安めだそうです(担当医がコロコロ変わる、学生も加わる等) 手術の内容によっては保険がきかないこともあるそうです。手術が必要かどうかは医師が判断することだと思いますので、とりあえず受診されて説明を聞いたら?

mmloik
質問者

お礼

ありがとうございます!!相談してみます。

関連するQ&A

  • 受け口で悩んでいます。

    受け口で悩んでいて口腔外科を受診しようと思っているのですが、診察で顎変形症と診断さた場合、保険適用で術前矯正→手術→術後矯正という決まった流れになるはずですが、もし保険適用範囲に入らなかった場合、矯正なしで下顎を切る手術をする事は可能なのでしょうか? 費用は十割負担になりますが、私としては矯正は時間がかかるのでできる事なら矯正なしで骨切り手術のみしてもらいたいです。

  • 30歳からの受け口矯正可能でしょうか?

    はじめまして。  受け口についての質問、回答読みましたが、私のケースについて、どなたかご回答よろしくお願いします。  私は中学の時に1年ほど歯科矯正をしました。金属の、歯の表面につける、あの矯正器具です。治療に100万円はかかったと思いますが、結局治りませんでした。  今私は30歳で、受け口のままです。思い切って手術しようとも思いますし、矯正で治るものなら治したいと思います。  そこで質問ですが、「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…手術はどこが適切なのでしょうか?まずは相談をしたいのですが。  また矯正の場合、20代半ばが適正とききました。私の年齢では遅いでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 受け口の矯正について

    こんばんは。 私は小学生の頃に、民間の矯正歯科にて、受け口の矯正をしていました。 しかし、3年程たった後、すっかり戻ってしまい、 現在28歳ですが、以前の頃よりも受け口具合がひどくなってきています。 中高生位のときに、大学病院にて、親と一緒に口腔外科(?)にて診察したときに あごを削って手術をするかどうかという話が出ましたが、 当時、中高生だったため、あごを削る行為に、怖くて「したくない」と拒絶してしまい、 現在ひどく後悔しているところです… さて、本題ですが、 現在、私は受け口の矯正をすぐにでもしたいと思っているのですが 金欠なOLなため、民間の矯正歯科での矯正を受けることができなさそうです…。 大学病院にて、外科的な手術を受けるのであれば、保険が適用される事を聞き、 どうしてもそれを受けたいと思っているのですが、 その場合は、直接大学病院へ出向き、診察してもらうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 なお、余談ですが、 現在の私の受け口具合は、見た目以上に 日頃の生活に支障が出ており、前歯で物を噛み切ることができず、奥歯でしか物を噛めない状況です。 硬い食べ物を食べたときに、丸呑みをしてしまい、のどをつまらせたことも、多々あります(涙) そのため今すぐにでも治したいです…。

  • 受け口で悩んでいます。

    親知らずを抜くときに歯医者さんに「顎が普通の人よりも長い」と言われました。 食べ物を噛むのも大変です。前歯はかみ合ってない、少し隙間があいてて噛み切れません。 奥歯もかみ合ってないです。下の歯が上の歯よりも、奥歯半分くらい前に出ています。 外見的にも顎が出ているのがわかってしまうので、容姿がコンプレックスです。 口腔外科には行ったことありません。 以前、16歳くらいの時に矯正歯科の相談に行ったことがあります。 その時に、矯正の先生には 「受け口です。顎を切るかどうかは精密な検査を受けないとわかりません。」 といったようなことを言われた記憶があります。はっきりとは言ってなかったような気がしますが、受け口のような感じだとは言われたのを覚えています。 具体的には、 1、どこに行って相談すればいいのか。 2、費用はいくらくらいかかるのか。 3、期間は何年くらいかかるのか。 について知りたいです。 特に、噛み合わせにはとても悩んでいます。 奥歯が噛み合ってないので食べ物を噛みつぶすことができないです。 なので、どちらかというと噛み合わせを中心に直してほしいです。 どういった治療になるのかも推測でいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 受け口について

    受け口について悩んでいます。 よろしくお願い致します。 受け口を治すには (1)病院で手術をしてから歯科医院で術後矯正 (2)歯科医院で術前矯正を受けてから大学病院等で手術、その後に歯科医院で術後矯正 という2つの流れがありどちらにしようか悩んでいます。 私としては一刻も早く治したいので(1)の方法を取りたいのですがその場合現在スタンダードな方法は(2)なのできちんと完治するのかどうか心配です(見た目、噛み合わせ)。そこの所はどうなのでしょう? あと矯正装置を取り付ける作業、外科手術はどちらとも1日で出来るのですか?(外科手術の場合入院期間を除いて純粋に手術のみ) また、矯正する時は器具を取り付けるだけで麻酔、手術などはしないものなのでしょうか? 矯正後何日間かは言葉がいいにくかったりしませんか? 以上です。

  • 大学病院での受け口外科手術

    大学病院での受け口外科手術 受け口、顎変形症で保険適用骨切り外科手術をします。 術前矯正二年、手術、術後矯正一年という流れですすめます。 1、手術に入るまでに月、何回くらい病院に通わなければなりませんか? 2、術後ダウンタイムはどんな感じですか? 腫れがひくまで、普通食に戻るまで、痛みひくまでの期間など 3、費用は通院もあわせ総額100万円以下ですむみたいです。 手術後に一括で払わなければならない金額、矯正ワイヤーなどをいれるときの一括で払わなければならない金額はどのくらいかかりますか?それぞれ教えてください 病院で話を聞いたのですが、詳しくは教えてくれなかったので質問します。 人それぞれ違うので皆さんの経験談きかせてください。

  • 受け口について

    こんにちわ。 7、8年前の話になるのですが、都内の大学病院で矯正と外科手術を受ける予定でした。 保険適用と診断され、顔の模型?も出来上がり、次回から矯正器具を付けるという時に中断してしまいました。 理由は期間が長く、通院する自信が無くなったからです。 矯正2年 → 外科手術 → 矯正2年?と説明されました。 あの時あきらめずに通院していればと、後悔しています。 そして今度こそ治したいと思っています。 ですが、仕事の都合上、こまめに通うのは難しそうです。 そこで質問なのですが、短い期間で受け口を治す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受け口について

    受け口で顎が出ているのが中学生くらいのころから気になり始め、最近になってなんとかして治そうと決めました(現在23歳)。 そこで手術経験者からのアドバイス、それから良いクリニックを教えていただこうと投稿させて頂きました。 1.今までずっと悩みの種だった受け口が治ると思えば料金は特に気にしないので傷が残らずしっかり治療してもらえる所がいいです。 2.外科手術は歯を2~4本抜くということを調べて知ったのですが抜かなくても良い所もあると知ったのでそっち方面で探しています。 3.歯科矯正等、年単位の長い目で見ていく方法ではなく一日程度で手術が終わる外科治療がいいです。 上記条件に当てはまるクリニックがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 受け口の治療費 治療方法について教えて下さい

    連続で質問してしまい申し訳ございません。 当方受け口なので矯正を考えていますが、どうも調べていると当方の年齢から考えても「22歳です」外科手術を併用しなければならないと思いますが、まず最初に手術をするという事は不可能なのでしょうか? 普通は矯正をやってから手術をするのですか? 出来れば矯正の前にやりたいのですが。 次に治療費なのですが、今日見たところ大学病院等で受け口の治療を受けると保険が適用されると見たのですが、本当なのでしょうか? 歯の矯正 受け口の手術 両方ともに保険が適用されるのでしょうか? どちらか一方だけでも勿論構いませんので、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい、お礼は必ず12時間以内にします、よろしくお願い致します。

  • 下顎前突(受け口)手術の詳しい文献

    受け口で悩んでいます。近所の歯医者へ虫歯治療で行った時、 ついでに受け口で相談した所、大学の口腔外科に行くように言われました。 それから自分でもネットで調べた所、顎の骨を切る手術と言う事がわかり 手術を受けるかどうかかなり迷っています。 手術の説明は口腔外科で受けられるのでしょうけれども、 それ以外に自分でも情報を集めたり文献を読んでみたいので、 良い文献をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 専門書であっても図書館で探します。 1冊でも複数冊でもOKです。 よろしくお願いします。