• ベストアンサー

鹿児島の自衛隊機について

レーダーから消失した自衛隊機が、山中で発見されたとニュースを見ました。 でも、失速して墜落しても、金属の塊はそこにあるのになぜレーダーに映らないのですか? 機から信号を発信して位置を知らせるシステムなのですか? それとも、森の中はレーダーが感知できないのですか? また、山から煙が上がっていると市民から通報があったそうですが、何も確認出来なかったとありました。これは、虚偽の通報だったという可能性もありえますか? 二つの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.2

あるていどの高度がなければレーダーに映りません。レーダーから突然消えたのは、そのときに墜落したからです。 たとえば巡航ミサイルが地形に沿って低空を飛ぶように設計されているのも、レーダーに映りにくくするためなのですよ。 >山から煙が上がっていると市民から通報があったそうですが、何も確認出来なかった 「確認できない」と「存在しない」は「=(イコール)」ではありません。天候が悪くて位置を特定することが困難だったか、煙が収まっていたのかもしれません。 また言質は悪天候で、霧がかかっていました。GPSの電波も受信しにくかったでしょう。

morizumu634
質問者

お礼

とてもわかりやすいです! ありがとうございます‼︎

その他の回答 (1)

回答No.1

レーダーは空中を調べるものです 地上は調べられません  

morizumu634
質問者

お礼

なるほど!